武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2024年
01月11日

川崎フロンターレが2024必勝祈願・新年挨拶回りを実施、中原区では小林悠・大島僚太らが交流

本日、川崎フロンターレの2「必勝祈願・新年ご挨拶回り」が行われました。

「必勝祈願」は川崎大師において監督・選手らが2024シーズンの必勝を祈願し、その後「新年ご挨拶回り」として、川崎市内各商店街を選手らが手分けして回り、サポートショップにご挨拶をしていきました。

またこれとあわせて、イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店・フレルさぎ沼・ライフ川崎ルフロン店において「かわさき応援バナナ・かわさき応援アボカド」選手販促活動が行われました。

また今回も鬼木監督、橘田選手の囲み取材も収録したハイライト動画を公開しておりますので、記事末尾より是非ご視聴ください。

必勝祈願・新年ご挨拶回り

今回、弊紙では川崎大師での必勝祈願と、武蔵小杉・向河原での商店街挨拶回り、イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店でのかわさき応援バナナ・アボカド販促活動を取材させていただきました。

武蔵小杉では小林悠選手・山本悠樹選手、向河原では大島僚太選手が挨拶回り
を行い、イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店では瀬川祐輔選手が来店して販促活動を行いました。

■川崎大師
川崎大師  

■川崎大師での護摩祈祷
川崎大師での護摩祈禱

護摩祈祷
 
川崎フロンターレでは、年明けまでに各選手の契約更新や新入団契約を終え、新シーズンを戦うチームで川崎大師を訪れ、必勝祈願を行うのが恒例になっています。

必勝祈願では、川崎大師の本殿内に選手・監督らが集まり、炎の前で護摩祈祷を行ってお札を受け取ります。

■鬼木監督囲み取材
鬼木監督の囲み取材  

必勝祈願に続いて、川崎大師の事務所内で恒例の囲み取材です。
最初は鬼木監督です。

鬼木監督はリーグ戦タイトルを重視することに触れ、

「リーグ戦の重みといいますかね、どのタイトルも重要ですけれども、1年間本当にチームの力を出し続けて獲る、という意味ではリーグ戦が一番難しいところだと思います」

「改めてチーム力という意味ではリーグ戦にこだわりたいというところは選手たちにも話しました」


とその意味を説明しました。
勿論すべてのタイトルを狙うことを前提に置きつつ、J1リーグタイトル奪還への意気込みを見せました。

■橘田健人選手の囲み取材
橘田健人選手の囲み取材

続いて、昨季キャプテンの橘田健人選手の囲み取材です。
今季のキャプテンはまだ発表されておらず、橘田選手も「まだ何も話していない」と質問に答えました。

「まずはJリーグ、必ず優勝するということと、ACLだったりそのほかの全てのタイトル獲れるように、願いました」

「(個人の目標は)まずは試合に出続けて、ずっと活躍して、Jリーグでベストイレブンに入ることが目標です」

鬼木監督同様リーグをはじめとしたタイトルを獲得することに加え、あらためてベストイレブン選出を個人目標に掲げました。

なお、鬼木監督・橘田選手の囲み取材は武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネルのハイライト動画により多くの質疑応答を収録していますので、あわせてご視聴ください。

■本堂前で記念撮影
記念撮影

■恒例の必勝だるま
恒例の必勝だるま

必勝祈願ののちは、本堂前で記念撮影です。
恒例の必勝だるまも登場しました。このだるまはホームゲーム開催時に等々力陸上競技場の選手入場口にいつも置かれています。

シーズン終了後、このだるまに両目が入るよう、各選手もそれぞれに必勝を祈願したことでしょう。

■学生服の新加入選手
由井航太選手

選手らの中には、学生服の姿も。
ユースから加入する由井航太選手などはまだ高校生ですから、制服が正装になるわけですね。

■髪を染めた山田新選手
山田新選手

川崎フロンターレユースから桐蔭横浜大学を経由して昨季加入した山田新選手は、ちょっと髪の色が明るくなっていました。

ちょっとイメージチェンジです。

■川崎大師の商店街は鬼木監督、脇坂泰斗選手に吉田社長も同行
川崎大師の商店街

能登半島地震への募金活動

川崎大師のすぐ前の商店街は、吉田社長、鬼木監督、脇坂泰斗選手が回りました。

また今回は「JリーグTEAM AS ONE」として、各選手が能登半島地震の被災地を支援する募金活動も実施しました。

■向河原は大島僚太選手
向河原は大島僚太選手

向河原は大島僚太選手

■ワンちゃんのユニフォームにサインも
ワンちゃんのユニフォームにサインも

今回、向河原を回ったのは10番・大島僚太選手でした。

駅前の不動産屋さん「日進商事」です。かねてから川崎フロンターレを応援されているお店で、今回大島僚太選手が初来店でたいへん喜んでいらっしゃいました。

■美容室「into hair」
美容室

こちらも駅前の美容室「into hair」です。
鏡のフレームにサインもしていました。

■武蔵小杉は小林悠選手・山本悠樹選手
武蔵小杉は小林悠選手・山本悠樹選手

■法政通り商店街の神奈川銀行
神奈川銀行

神奈川銀行

そして武蔵小杉はベテランの小林悠選手、ガンバ大阪から移籍加入した山本悠樹選手です。

大島僚太選手などはもう慣れたものですが、新加入選手は勝手がわからないですから、ベテランとペアで回ることが多いように思います。

■法政通り商店街ではサイン会も
サイン会も

サイン会も

サイン会も

また法政通り商店街では、サイン会も行われました。
30名限定でしたが、それ以上に多くのギャラリーが集まっていました。

両選手とも写真撮影にも快く応じ、ファンサービスがしっかりしていました。

■花よし
花よし

■卯月
卯月寿司

■髪美衣
アラセ 

■アラセ
アラセ

こうして、小林悠選手・山本悠樹選手は武蔵小杉のお店を次々と回っていきました。
皆さんとても喜んでいたのが印象的に残りました。

■小杉らぁめん夢番地
小杉らぁめん夢番地

ウェルカムボード

そして到着したのは、「小杉らぁめん夢番地」です。
小林悠選手・山本悠樹選手の「悠」にかけて「悠勝」と、素敵なウェルカムボードも用意されていました。

■ラーメン完食
ラーメン完食

ラーメン完食

ラーメン完食

両選手、夢番地のラーメンを「美味しい」と完食しました。
完食は予定外だったようで、外は寒かったですし、本当に美味しかったのでしょうね。

プロ選手になるとなかなか食べる機会がなくなりますが、小林悠選手は、昔は家系ラーメンを食べることが多かったとのこと。

■券売機にはサインも
サインも

両選手は、券売機にサインを残していきました。
来店した際にでも、ご覧になってみてください。

■イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店でのかわさき応援バナナ・アボカド選手販促活動
イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店

イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店

イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店

最後は、イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店の「かわさき応援バナナ・アボカド」販促活動です。

「かわさき応援バナナ」「かわさき応援アボカド」は、購入すると売り上げの一部が等々力陸上競技場整備資金として使われます。

いずれかを購入すると握手券とサイン入りポストカードが、両方購入するとさらに記念撮影ができるという販促活動でした。

ここには瀬川祐輔選手が登場して、大人気でしたね。

ただ、恒例の「バナナ帽子」「アボカド帽子」が用意されていなったため、近くを回っていた小林悠選手が見に来て帽子をかぶっていないことにダメ出しする一幕も。

■昨年、アボカド帽子をかぶったの橘田選手
橘田健人選手

こちらがやはり、必須のようですね。

これから川崎フロンターレの「新体制発表会」が開催され、前期のJ1リーグ覇者と天皇杯優勝者が対決する「富士フイルムスーパーカップ」(2/17)から新たなシーズンが始まります。

その新シーズン開幕を告げるにふさわしい、寒い冬にほっこり温まる一日でした。

■武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネル「市内商店街で選手らが交流!川崎フロンターレ2024必勝祈願・商店街挨拶回り」


最後に、2024必勝祈願・商店街挨拶回りのハイライト動画を武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネルで公開させていただきましたので、ご案内いたします。

鬼木監督、橘田選手の囲み取材や商店街回りの様子も詳しく収録していますので、ぜひご覧ください。

【関連リンク】
川崎フロンターレ ウェブサイト
武蔵小杉ブログ 川崎フロンターレ関連エントリ
2019/1/15エントリ 川崎フロンターレが2019シーズン始動:川崎大師で必勝祈願、武蔵小杉にはバナナ隊長・MVP家長昭博選手や新年ご挨拶回りの田中碧選手らが登場
2020/1/9エントリ 川崎フロンターレが川崎大師必勝祈願から2020シーズン始動、武蔵小杉では挨拶回りに大島僚太選手・バナナ隊長脇坂泰斗選手が登場
2023/1/11エントリ 川崎フロンターレが2023必勝祈願・新年ご挨拶回りを3年ぶり実施、中原区内を小林・家長・大島・車屋ら各選手が回り橘田選手は「アボカド隊長」で登場

Comment(0)