武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
01月02日

武蔵小杉の2009年除夜の鐘と初詣

hatsushimo.gif

お正月2日目ですね。昨日のエントリは新年のご挨拶に充てさせて
いただきましたので、今日は武蔵小杉の元旦深夜の初詣の様子を
レポートいたしたいと思います。
今回のレポートに関しては、武蔵小杉ライフ特派員のご協力をいた
だいております。ありがとうございました。

それでは、行ってみましょう。

■この仁王像は・・・
この仁王像は・・・

さて、長い参道に、仁王像が照明で浮かび上がるこの寺院は・・・。

■小杉御殿町・西明寺
小杉御殿町・西明寺

小杉御殿町の西明寺です。2008/12/30エントリでご紹介した「川崎
七福神」
のうちのひとつですね。

■西明寺の行列
西明寺の行列

0時直後ですが、境内にはすでにたくさんの方が並んでいますね。
この西明寺に多くの方が訪れるのには理由があります。

■西明寺の除夜の鐘
西明寺の除夜の鐘

西明寺では、先着順に除夜の鐘をつくことができるのです。人数制
限も特に設けていないために(ですので108回ではないのです)、
多くの方が毎年並んでいます。

■西明寺の除夜の鐘(動画)


鐘の深みのある音域をうまく拾えていないのですが、動画もあります
ので、除夜の鐘聞けなかった~! という方はこちらをどうぞ。
この除夜の鐘をつくのが恒例行事で、これで一年が始まる、という
方も多いようです。

それでは、次に行ってみましょう。

■今井上町・今井神社
今井上町・今井神社

西明寺から中原街道を進んで二ヶ領用水沿いに入っていくと、今井
神社
があります。この今井神社は小さな神社ではありますが、周辺
地域の方を中心にやはり長い行列ができていました。

■今井神社の神楽殿
今井神社の神楽殿

参拝したあと、隣の神楽殿ではお神酒などが振舞われています。
大変寒い日でしたが、薪が燃やされ、温まることができます。

さて、最後は再開発エリアの最寄りの神社です。

■市ノ坪・市ノ坪神社
市ノ坪神社

今井神社から二ヶ領用水沿いに南下し、法政通り商店街の裏手に
入っていくと、市ノ坪神社があります。ここでも境内の入口近くまで
行列ができていました。

■市ノ坪神社の薪
市ノ坪神社の薪

市ノ坪神社の境内にも、薪が鮮やかに燃えさかります。パチパチと
炎がはぜる音が、乾いた空気によく響きます。

■市ノ坪神社の拝殿
市ノ坪神社の拝殿

市ノ坪神社の拝殿では、順番に皆さんがお祈りをされています。
皆さんにとって、よい年になりますように。

元旦になったばかりの夜の初詣は、毎年とても寒いですが、張り詰
めた空気の中、灯りに照らされた神社やお寺の風景がなんとも言え
ない雰囲気があって良いですね。

西明寺を含む「川崎七福神」ですが、今年も早速回って御朱印を
揃えた方がレポートしてくだいました。

■@motohide 自転車で川崎七福神巡り1,700円・・・ついでに初詣
http://mmotohide.blog64.fc2.com/blog-entry-441.html

7日まで御開帳していますので、検討されている方は御参考にどうぞ。

皆さんは元旦はいかがお過ごしでしたでしょうか。そろそろ初売り
福袋が目立ってきまして、静かな元旦からだんだん賑やかになって
くるような気がします。

■スタンバイした福袋(法政通り商店街・nakoolにて)
スタンバイした福袋

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:生活情報:神社・仏閣
2008/8/2エントリ 武蔵小杉・今井神社の盆踊り
2008/8/8エントリ 中原街道のカギ道(前編):小杉御殿と西明寺
2008/9/13エントリ 今井神社祭礼(宵宮)の子ども神輿と夜店
2008/9/14エントリ 今井神社祭礼(本宮)とマンションの地域協力
2008/11/30エントリ 武蔵小杉のイチョウの紅葉
2008/12/30エントリ 新年御開帳・川崎七福神巡り

Comment(0)