武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2024年
02月28日

動物たちの鮮やかな共生世界、川崎市立宮内中学校に壁面アート「共」が登場

中原区宮内に、川崎市立宮内中学校があります。

この正門そばの塀の部分に、さまざまな動物たちの共生を描いたアート作品「共」が描かれていました。

■川崎市立宮内中学校のアート作品「共」
 川崎市立宮内中学校

アート作品が描かれていたのは、正門のすぐそばの塀の部分です。

ここはちょうど向かい側が等々力緑地の催し物広場に面していますので、ご覧になったことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

作品の左側にあるとおり、タイトルは「共」
2023年6月25日に完成したものです。

■ゾウ
ゾウ

■キリンとライオン
キリンとライオン

正門寄りの左から順番に見ていくと、ゾウ、キリンの足、ライオンらしき姿が描かれていました。

サバンナの動物たちのようなシーンです。

■ワニの大きな口
ワニ

続いて、ワニが大きな口を開けています。

■魚やイルカ
魚やイルカ

■クジラの大きなおなか
クジラの大きなおなかとクラゲ

さらに風景は海中に移り、イルカやクジラの姿が見えてきました。
クジラはお腹しかみえませんが、雄大さがうまく表現されています。

■クラゲやイカ
クラゲやイカ

■クリオネ
クリオネ

さらに海中の風景が続いていきます。
これはクリオネですね。

■蝶のシルエット
蝶のシルエット

■…からの鮮やかな蝶
からの鮮やかな蝶

そして海中を抜けると、蝶のシルエット…からの鮮やかな蝶が出現しました。

■さいごはお花
最後はお花

そして一番右側、最後はお花でした。

冒頭にオレンジ色のサバンナから始まり、レインボーのように色がうつりかわってまた最後にオレンジ色に戻ってきました。

■武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネル 鮮やかな動植物が共生!宮内中学校のアート作品「共」


写真ではどうしても各シーンに切り分けた形になりますが、「共」を左からワンカットで流していく動画を武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネルで収録しております。

色とシーンの移り変わりが楽しめますので、あわせてご視聴ください。



■宮内中学校60周年記念壁画「四季の風 黒猫の散歩」
宮内中学校60周年記念壁画「四季の風 黒猫の散歩」

また宮内中学校は2017年には60周年記念で、工事中だった等々力球場の仮囲いに絵画を描いていました。

こういった大型の壁面アート作品が伝統になっているようですね。

こちらは当時のエントリでご紹介しておりますので、詳細は関連リンクをご参照ください。

■「やまだや」外壁に掲示された「スポーツミヤウチ(スポミヤ)」
スポミヤ

また中原街道沿いの洋品店「やまだや」では、宮内中学校が発行するスポーツ新聞「スポーツミヤウチ(スポミヤ)」が掲示されていました。

なかなか楽しい学校のように感じられますね。

■川崎市立宮内中学校
川崎市立宮内中学校

【関連リンク】
川崎市立宮内中学校 ウェブサイト
2017/9/15エントリ 川崎市立宮内中学校が60周年、美術部が2週間をかけて等々力緑地の仮囲いに大作壁画「四季の風 黒猫の散歩」を完成
2022/6/28エントリ 川崎市立宮内中学校が発行「スポーツミヤウチ」が中原街道の学生服取扱店「やまだや」に掲示、部活動の活躍を発信

Comment(0)