武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2024年
03月04日

富士通レッドウェーブホーム最終節が3/16・17とどろきアリーナで開催、3選手に聞くチームの魅力と素顔【チケットプレゼント企画あり】

川崎市は地域を盛り上げるホームタウンスポーツの推進に取り組み、市内を拠点に活動する「かわさきスポーツパートナー」を認定しています。

その一角をなすのが、富士通の女子バスケットボールチーム「富士通レッドウェーブ」です。

富士通レッドウェーブは地域貢献活動にも積極的に取り組み、中原区役所主催による小学生向けのバスケットボール教室などを弊紙でもご紹介してまいりました。

富士通レッドウェーブはバスケットボール女子日本リーグ「Wリーグ」に参戦しており、2023-24シーズンのホーム最終節「シャンソン戦」が3月16日(土)17日(日)に川崎市とどろきアリーナで開催されます。

■富士通レッドウェーブ
富士通レッドウェーブ3選手インタビュー

このホーム最終節連戦を控えて、弊紙では富士通レッドウェーブの中村優花選手、赤木里帆選手、ジョシュア ンフォンノボン テミトペ選手にインタビューをさせていただきました。

「①富士通レッドウェーブの魅力」「②ご自身のプレイで見てほしいところ」「③プロフィールに書いてあるプライベートに関する質問」をそれぞれ伺いました。

また、今回はホーム最終節の1試合目、3月16日(土)のシャンソン戦のチケットを2枚セット×5名様にプレゼントさせていただきます。

X(旧twitter)のフォロー&リツイートで簡単に応募できますので、是非この機会にインタビューで回答いただいた富士通レッドウェーブの魅力を、現地で確認してみてください。



■中村優花選手
中村優花選手
背番号22 パワーフォワード※
※アウトサイドでのプレーも必要でありセンターとフォワードの中間的な役割。SLAM DUNKの主人公桜木花道など。

--富士通レッドウェーブの魅力は?

展開の速いバスケットの中で、スリーポイント(※1)が多いチームなので、攻防からの速いトランジション(※2)のオフェンスや、そこから繰り出されるスリーポイントのシチュエーション。何よりチームみんな仲良しなので、楽しんでいる姿っていうのは、一緒に楽しめる魅力なんじゃないかなって思います。

※1 ゴールから少し遠いスリーポイントラインの外側からシュートを決めると3点(内側からだと2点)
※2 攻守の切り替え。ボールを奪ったらすぐさま攻撃!

--ご自身の観てほしいプレーは?

展開が速いバスケットの勢い付けのきっかけになれるように、ディフェンスした後の、リバウンド取ってからのプッシュ(※3)というところだったり、そのきっかけからの周りのシューターを活かすプレーは意識してるので、そこに目を向けてくれたら嬉しいなって思います。

※3 相手のシュートのこぼれ球を採ってすぐ攻撃に移ること

--HPのプロフィールに「自分へのご褒美:温泉」とありますが?

正直最近行けてないんですけど(笑) 気もちは行きたいんですけどね。近場で好きな所は、宮前平にある温泉が好きです(笑)



■赤木里帆選手
赤木里帆選手
背番号9 ポイントガード※
※ボール運びや他の選手に指示を出すなどゲームをコントロールする。チームの司令塔的役割。SLAM DUNKの宮城リョータなど

--富士通レッドウェーブの魅力は?

レッドウェーブのイチオシのところは、凄いチームみんなが仲が良くて、バスケットスタイルもチームプレー、チームバスケットっていうのが、富士通レッドウェーブの魅力だと思います。

--スリーポイントはチームで意識している?

そうですね、打てるタイミングがあったらどんどんスリーポイントを狙っていくスタイルなので、迷わずに全員、5人全員が、しっかりフェイスアップ(※4)してスリーポイントをどんどん狙っていくっていうのがチームスタイルであります。

※4 顔を上げてゴールを狙う姿勢

--ご自身の観てほしいプレーは?

アグレッシブなディフェンスを観てほしいなと思います。今シーズンの目標にも掲げている、チームポイントであるディフェンスと、スリーポイントっていうのを目標で、注目していただきたいポイントで挙げているので、そこを観ていただけたらと思います。

--HPのプロフィールに「自分へのご褒美:好きなものを買う」とありますが?

最近寒いので、アウターをよく買います(笑)
あとは好きな食べ物だったり、甘いものとかも。やっぱりスポーツ選手ではあるのでそんなに頻繁には食べられないんですけど、ちょっとしたご褒美とかに買って食べてます(笑)

--大切ですね。体を冷やさないように頑張ってください!

ありがとうございます。



■ジョシュア ンフォンノボン テミトペ選手
テミトペ選手
背番号8 センター※
※一般に高身長で、ゴール下の攻守を支える大黒柱。SLAM DUNKの赤木剛憲など。

--富士通レッドウェーブの魅力は?

たくさんのところ、メチャいいです。特にみんなコミュニケーション、結構取って、先輩たちとも後輩ともいい関係を作れて、問題があれば余裕で話せるし、あとは仲間がコートの中でもコートの外でもみんな仲が良いです。
それが一番いいと思います。

--ご自身の観てほしいプレーは?

オフェンスで、オフェンスリバウンド(※5)を飛び込むし、自分のピックダイブ(※6)のところが得意です。
あと、ディフェンスのところでブロックとかは、ペイント(※7)を守れるように、Responsibility(責任感)が大事なので、ブロックを観てほしいです。

--チームにスリーポイントが多いのはテミトペ選手がインサイドにいるから?

そう、よくインサイドと外のバランスがあるように、みんな頑張っていると思います。

--HPのプロフィールに「マイブーム:料理」とありましたが?

自分はよく自分の国(ナイジェリア)の料理を作ってるけど、日本の料理だと焼きそばとかチャーハンが大好きで、よくチャーハンを作ってるし、最近ミートパイを作って、この間もみんな(チームメイト)に作ってあげました。

※5 味方のシュートからこぼれたボールを拾うこと。難しいですが続けて攻撃できるので価値が高い!
※6 自身が壁となって味方のボール保持者を動きやすくし(ピック)、タイミングを見計らってゴール下に走りこむ(ダイブ)プレー
※7 ゴールした付近の長方形のエリア



3選手のインタビューは、以上です。

全く打ち合わせなどはしていないのですが、「チームの仲が良いこと」、「スリーポイントを狙っていくスタイル」について皆さん完全一致していたのがとても印象的でした。

チームの雰囲気の良さ、仲の良さは富士通レッドウェーブのウェブサイトの選手プロフィールやSNSなどをみていても伝わってきますので、ぜひチェックしてみてください。

■武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネル 3選手インタビュー!富士通レッドウェーブの魅力と選手の素顔


また今回のインタビューは、武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネルでも公開しております。
3選手がお話されている雰囲気、キャラクターなどは動画が良く伝わると思いますので、是非ご視聴ください。

■武蔵小杉駅前の赤木里帆選手の装飾
赤木里帆選手の装飾

赤木里帆選手の装飾

なお、余談ですが、東急武蔵小杉駅南口駅前には、赤木里帆選手の装飾があります。
富士通フロンティアーズの宇田選手とのペアで、両面デザインがありますので、ご通行の際、ご覧になってみてください。


さて、そんな富士通レッドウェーブのホーム最終節が、3月16日(土)、17日(日)にとどろきアリーナで開催されます。

弊紙では富士通レッドウェーブ・一般社団法人神奈川県バスケットボール協会のご提供により、今回3月16日(土)15:00からの「富士通レッドウェーブvsシャンソン」のチケットを2枚セット5名様に抽選でプレゼントさせていただきます。

■富士通レッドウェーブホーム最終節チケットプレゼント企画(武蔵小杉ライフ公式X)


応募方法は簡単で、武蔵小杉ライフ公式X(旧twitter)をフォローいただき、下記投稿をリポスト(旧リツイート)していただくだけです。

当選者にはダイレクトメールでご連絡させていただきます。

インタビューにあったような、富士通レッドウェーブの魅力をとどろきアリーナで体感してみてはいかがでしょうか。

■武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネル 富士通レッドウェーブ町田瑠唯・宮澤夕貴・内尾聡菜各選手に聞く!中原区内の選手装飾


■武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネル 中原区役所主催 富士通レッドウェーブバスケットボール教室 とどろきアリーナ


【関連リンク】
富士通レッドウェーブ 23-24 Wリーグレギュラーシーズン シャンソン 第1戦
富士通レッドウェーブ 選手紹介 中村優花
富士通レッドウェーブ 選手紹介 赤木里帆
富士通レッドウェーブ 選手紹介 ジョシュア ンフォンノボン テミトペ

(富士通レッドウェーブ関連記事)
2021/8/5エントリ 武蔵小杉駅近くの案内板に富士通レッドウェーブ・富士通フロンティアーズのビジュアルが登場、中原区がかわさきスポーツパートナーをPR
2022/3/21エントリ 中原区役所に川崎フロンターレに加え川崎ブレイブサンダース・NECレッドロケッツ・富士通レッドウェーブ・フロンティアーズの装飾が登場、「かわさきスポーツパートナー」一色に
2022/4/5エントリ 武蔵小杉駅・武蔵中原駅周辺の案内サインに富士通フロンティアーズ・富士通レッドウェーブの装飾が追加に、中原警察署の制服で交通安全啓発も
2022/5/15エントリ 中原区役所に富士通フロンティアーズ・レッドウェーブ装飾が追加、かわさきスポーツパートナー5チームのPRが完成
2022/11/12エントリ 「中原区制50周年記念 富士通レッドウェーブバスケットボール教室」を開催、10選手・小学生59人が参加
2023/1/22エントリ JR武蔵中原駅前の富士通レッドウェーブ装飾が藤本愛妃選手に更新、オコエ桃仁花選手の海外移籍受け
2023/7/20エントリ 中原区役所×グランツリー武蔵小杉「KOSUGI SPORTS FES 2023」開幕、富士通レッドウェーブ選手らも挑戦2023/8/2エントリ 中原区役所主催「富士通レッドウェーブバスケットボール教室」がとどろきアリーナで開催、市内小学生104人が選手らと楽しい交流
2023/10/6エントリ 富士通レッドウェーブがリーグ開幕控え福田市長表敬訪問、本紙取材で宮澤・町田・内尾3選手が中原区内の選手装飾に感謝も

Comment(0)