武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2024年
03月13日

カワサキ学生バンドオーディション最優秀「突発的犯行」CDがタワレコ武蔵小杉店で発売、弊紙独占インタビュー

中原区の音楽とダンスの祭典「In Unity」の特別企画として、「カワサキ学生バンドオーディション」が開催され、「In Unity2024」で3回目を迎えます。

1回目の「リユニオン」、2回目の「実験的音楽」に続き、今回は洗足学園音楽大学・昭和音楽大学の学生らによる「突発的犯行」が最優秀バンドに選ばれました。

最優秀バンドには「In Unity」への出演権、プロ環境によるレコーディング、タワーレコードグランツリー武蔵小杉店でのCD販売権が与えられ、「In Unity2024」出演については2024/3/5エントリでお伝えしておりました。

そして本日はタワーレコードグランツリー武蔵小杉店でのCD「浮気」(税込550円)が発売となり、「突発的犯行」のメンバーも来店しましたので、ご紹介します。

■タワーレコードグランツリー武蔵小杉店でのCD販売
(左:福地響子さん、右:笹和田美玲さん)
 タワーレコードグランツリー武蔵小杉店でのCD販売

タワーレコードグランツリー武蔵小杉店でのCD販売は、ちょうど店頭に売場が展開されていました。
オフィシャルMVもモニターで流れ、なかなか訴求力のある売り場になっています。

■突発的犯行「浮気」オフィシャルMV


こちらが、先日もご紹介した突発的犯行「浮気」のMVです。

洗足学園音楽大学在籍の動画クリエイター・Hirotoさんの協力のもと、高津区にある「小黒恵子童謡記念館」をロケ地として制作され、素晴らしい仕上がりになっています。

■突発的犯行「浮気」CD
突発的犯行「浮気」CD

CDジャケット

そして今回のCDパッケージは、高津区のお花屋さん「hana-naya」、川崎市を中心に活動するフォトグラファー・葉菜さんの協力のもと制作されました。

これまで同様に、「メイド・イン・カワサキ」にこだわった企画となっています。

■店頭のポスターにサインも
店頭のポスターにサインも

店頭のポスターにサインも

店頭のポスターにサインも

店頭のポスターにサインも

店頭のポスターにサインも

店頭のポスターにサインも 

店頭のポスターには「突発的犯行」の笹和田美玲さん、福地響子さんがサインされましたので、来店の際ご覧になってみてください。

■特典のステッカー
特典のステッカー

■レシートにもサインが
レシートにもサインが

またCDを購入すると前掲のジャケットと同じデザインのステッカーが特典としてついてくるほか、ちょっとした趣向としてレシートにもサインがプリントされています。

税込550円ですから、CD離れしていた方も、久々に購入してみるのも良いと思います。

■NO MUSIC, NO LIFE.前にて
NO MUSIC, NO LIFE.前にて

さて、今回「突発的犯行」のふたりにインタビューをさせていただきましたので、お読みください。



--「突発的犯行」の意味は。

(笹和田)
横浜のららぽーとに向かう途中の看板の裏に「突発的犯行」と書いてあったのをそのままバンド名にしました。
ちょうどバンド名どうしようと、すっごい悩んでいだ時に見かけて、「これいいじゃん」とわりとノリで決まりました。

--ポスターのサインに添えて「共犯者になってください」と書いていましたが。ファンの名称みたいなものでしょうか?

(笹和田)
はい、そういうものです(笑)

■「貴方もこれで共犯者になってください!!」
店頭のポスターにサインも

--2人の出会いは。

(笹和田)
最初は3ピースでしたが、ベースが辞めてしまって。そのまま正規メンバーは2人で、サポートメンバーを加えてやっていく形になりました。

(福地)
このバンド自体は高校3年生の時にできたんですけど、2人とも違う高校の軽音学部で活動していて、部活同士で交流があって知り合いました。
受験が終わった後に外部で軽音のコンテストがあって、「誰か一緒にやらないか」という募集を美玲が掛けていて。他校だったんですけど、やりたいと手を挙げました。
一緒に音楽をやりたいというよりは、コンテストに出るのが最初の目的でした。実績作り(笑)

(笹和田)
音楽系の進路に進むために実績が欲しかった(笑)

(福地)
軽音部の時って、一個の目標に向かってやってたんですけど、それが引退してしまうと、卒業するまでの間に何をしていいかわからなくて。
だからバンドを組んで、コンテストに出て、それを目標に向かって頑張ってみたいなと思ってバンドを組みましたね。

--歌詞には満たされない思いや焦燥感、閉塞感などを表現したものが多いように思います。その世界はどこから来ていますか。

(笹和田)
自分の中で物語を作って、そこから歌詞を作って、歌詞に曲を付けていきます。曲に歌詞を当てていく方もありますが、私は物語や言葉を大事にしたいと思っています。どこから来たものかというと、難しいですね。

--歌詞にはご自身の投影もあるのでしょうか。

(笹和田)
2割くらいは自分の投影なのかもしれませんね(笑)

--最近はYouTubeを意識してイントロがない曲が増えた印象があります。「突発的犯行」ではピアノのイントロが印象的な曲ももありますが、そんなトレンドについては。

(笹和田)
流行りはあまり意識していないですね。自分たちがやりたい音楽をやっているので。でも、「ポップさ」は忘れないようにしたくて、サビはキャッチーなメロディにしてみたりとか、キャッチフレーズを混ぜてみたりとか、そういうのは意識したりして作っています。

--カワサキ学生バンドオーディションを知ったきっかけは。

(笹和田)
昨年最優秀だった「実験的音楽」さんが知り合いで、そこから知りました。また募集するということで、応募させていただきました。

--「In Unity2024」出演の感想は。

(笹和田)
思ったよりも広くて照明も綺麗なライブハウスになっていて驚きました。

(福地)
そう、綺麗でした。
初めて観に来てくださった方も多くて、いつもとは違う新鮮さがありましたね。

(笹和田)
ライブハウスとはまた違う感じで、お客さんも年齢の高い方もいらして、座った状態で聴いて頂いて。目の前でスタンディングでやっているライブハウスとはまた違って、面白かったですね。

■「In Unity2024」出演
突発的犯行  

突発的犯行  

--レコーディングやMV制作については。

(笹和田)
梶ヶ谷のスタジオで収録させて頂いたんですけど、凄い歌うのが難しい曲で。音があっち行ったりこっち行ったりする曲なので。
自分で作った曲なのになんでこんなに難しいんだろうと思いながら歌ってましたね(笑)

MVが凄くお洒落に仕上がって嬉しかったです。

(福地)
(MV撮影をした小黒恵子童謡記念館に)初めてロケハンに行った時「綺麗過ぎる」と驚きましたね。

(笹和田)
しかも100年前のオルゴールとか貴重な展示品もあって。当日もアンティークな雰囲気でお洒落に仕上がって、とても嬉しかったですね。

--武蔵小杉ライフの読者にメッセージをいただけますか。

(おふたり)
2人とも川崎市民ではないのですが、お世話になりました。これからも温かく見守っていただけたらと思います。
武蔵小杉でプロデュースして頂いたんですよということを自慢できるような、おっきなバンドになりますので、応援よろしくお願いします!



■ダンスワークショップや学生バンドも見事!中原区の音楽とダンスの祭典「In Unity2024」


■突発的犯行「無垢になるまで」


■突発的犯行「深海にて、僕は、君に生まれ変わる」


「突発的犯行」の楽曲は、Youtubeでも公開されています。
洗足学園音楽大学・昭和音楽大学と川崎市内の音大で活動するふたりの活動に、今後も注目してみたいと思います。

■突発的犯行 X

■突発的犯行 Instagram

【関連リンク】
突発的犯行 SNS等リンク集
In Unity 公式ウェブサイト
音楽のまち・かわさき ウェブサイト

(過去のIn Unity開催レポート)
2008/3/2エントリ 本日開催、「In Unity2008」
2009/3/8エントリ In Unity2009レポート
2010/3/14エントリ 「In Unity2010」開催レポート
2012/3/4エントリ 川崎最強の音楽イベント「In Unity2012」開催レポート
2013/3/3エントリ 川崎最強の音楽イベント「In Unity2013」開催レポート
2014/3/2エントリ 川崎最強の音楽イベント「In Unity2014」開催レポート
2015/3/8エントリ 川崎最強の音楽イベント「In Unity2015」開催レポート
2016/1/10エントリ 中原区役所がライブハウスに、驚きの変貌。「In Unity2016」開催レポート
2017/1/29エントリ 川崎最強の音楽イベント「In Unity2017」開催レポート:住吉高出身「上々軍団」司会のもと、地元で活躍する音楽・ダンスグループ18組が熱演
2018/1/28エントリ 川崎最強の音楽・ダンスイベント「In Unity2018」が本日開催、初出場「大西学園吹奏楽部」が曲芸演奏・ライオンキングミュージカルなどを披露
2019/1/28エントリ 川崎最強の音楽・ダンスイベント「In Unity2019」開催レポート:大西学園ダンス部&新体操部や一輪車パフォーマンス「ユニサイクルのがわ」などが好演
2020/2/3エントリ 川崎最強の音楽・ダンスイベント「In Unity2020」開催レポート:中原区役所が2daysライブハウスに、大西学園や地元ママ・キッズグループなどが躍動
2022/1/23エントリ 「In Unity2022」オンライン開催に川崎市の音楽・ダンスグループ出演、地元アイドル「GABU」や麻生総合高校の学生バンド「リユニオン」らが好演
2023/1/23エントリ 「In Unity2023」がNEC玉川事業場で2DAYS開催、最優秀学生バンド「実験的音楽」など音楽とダンスが競演
2024/2/19エントリ 中原区の音楽とダンスの祭典「In Unity2024」が2月24日(土)25日(日)中原区役所で開催、ダンスワークショップも
2024/3/5エントリ 中原区の音楽とダンスの祭典「In Unity2024」開催レポート:特別企画のダンスワークショップや学生バンド「突発的犯行」も好演

(カワサキ学生バンドオーディション)
2022/3/22エントリ 「カワサキ学生バンドオーディション」最優秀バンド、麻生総合高校軽音楽部「リユニオン」CDがタワーレコードグランツリー武蔵小杉店で発売
2022/4/9エントリ 「カワサキ学生バンドオーディション」最優秀バンド、麻生総合高校「リユニオン」CDが完売受けタワーレコード武蔵小杉店で追加販売、公式MVも公開
2023/3/17エントリ カワサキ学生バンドオーディション最優秀「実験的音楽」CDが武蔵小杉のタワレコで発売、川崎総合科学高生徒がジャケットデザイン手がけ

Comment(0)