武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2024年
06月09日

武蔵中原駅「ムナマズ」が3回目の生誕祭開催、武蔵新城初上陸でオリジナルステッカーも

JR南武線武蔵中原駅のキャラクター「ムナマズ」が2021年に誕生してから、3年を迎えました。
ムナマズの誕生日「6月7日」から本日9日にかけて、同駅で「ムナマズ生誕祭」が開催されていました。

■JR武蔵中原駅の「ムナマズ生誕祭」
ムナマズ生誕祭

ムナマズ生誕祭

■「ムナマズ」のプロフィール
ムナマズのプロフィール

武蔵中原駅では2021年に駅キャラクター「ムナマズ」が誕生しました。
武蔵中原の電報略号「ムナ」の名前を冠したナマズのキャラクターです。

以来駅の各所に登場し、誕生日である6月7日が「ムナマズの日」としてイベントが開催されるのが定番になっています。

今回は駅構内が装飾されるとともに、ビーンズ武蔵中原・ビーンズ武蔵新城・武蔵中原駅のニューデイズでお買い物をするとオリジナルステッカーがもらえるのが目玉になっていました。

■コンコース内の装飾
コンコース内の装飾

コンコース内の装飾

コンコース内の装飾

コンコース内の装飾

コンコース内の装飾

まずこちらが、コンコース内の装飾です。
階段の装飾は普段からありますが、両脇の壁が「ムナマズ生誕祭」仕様になっていました。

■にじいろ保育園武蔵中原の園児らのぬりえ
にじいろ保育園武蔵中らの園児らのぬりえ

にじいろ保育園武蔵中原のぬりえ

またコンコースには、近隣のにじいろ保育園武蔵中原の園児らのぬりえもありました。
自由に、いろんな色で塗ってくれているのが楽しいですね。

■ムナマズのお祝いディスプレイ
ムナマズ生誕祭装飾

ムナマズ生誕祭装飾

ムナマズ生誕祭装飾

そして階段脇には、ムナマズのお祝いスペースもありました。
立派なバースデーケーキや、プレゼントも届いています。

バースデーケーキにムナマズと一緒に並んでいるのは、駅長さんでしょうかね。

■ビーンズ武蔵中原の「ふく福」では限定ドーナツも
ビーンズ武蔵中原のの「ふく福」では限定ドーナツも

ドーナツ

今回、オリジナルステッカーのプレゼントキャンペーン対象店舗「ビーンズ武蔵中原」内の「レトロベーカリーふく福」では、ムナマズ生誕祭限定のドーナツを販売していました。

昨年の生誕祭では、「ムナマズパン」でしたね。

■昨年の「ムナマズパン」
「レトロベーカリーふく福」のムナマズパン

■JR武蔵新城駅にも「ムナマズ」が登場
武蔵新城駅にもムナマズが登場

武蔵新城駅にもムナマズが登場

そして今回のキャンペーンは「ビーンズ武蔵新城」でのお買い物も対象になっていましたので、JR武蔵新城駅のコンコースにも初めて「ムナマズ」が登場していました。

こちらはにじいろ保育園武蔵新城の園児らによるぬりえです。

■オリジナルステッカー
オリジナルステッカー

そしてこちらが、今回プレゼント対象になっていたオリジナルステッカー(3種のうち2種)です。

■ビーンズ武蔵新城のお買い物によるヘッドマークタイプ
ヘッドマークタイプ

ビーンズ武蔵新城でのお買い物でもらえたのは、丸いヘッドマークタイプです。
2024年6月7日の日付もしっかり入っていますね。

帽子の「むな」の文字がかわいらしいです。

■武蔵中原駅のニューデイズのお買い物による駅名標タイプ
駅名標タイプ

そして武蔵中原駅のニューデイズのお買い物でもらえたのが、駅名標タイプです。
隣が武蔵小杉駅、武蔵新城駅になっています。

また今回で3回目の誕生日ですから、ロウソクも3本頭に立っていました。

ステッカーは6月7日から9日までの3日間配布され、人気を博していたようです。

ムナマズはデザインの完成度も高く、ステッカーもしっかりしたつくりになっていました。
武蔵中原駅のキャラクターとして、なかなの存在感です。

■武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネル オリジナルステッカーも登場!JR武蔵中原駅「ムナマズ」3回目の生誕祭


また今回の生誕祭の模様を武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネルで動画収録しておりますので、あわせてご視聴ください。

【関連リンク】
2022/1/19エントリ JR武蔵中原駅に「武蔵中原神社」登場、駅キャラクターに決定「ムナマズ」をご神体に受験生のメッセージ絵馬を募集
2022/5/8エントリ JR武蔵中原駅のオリジナルキャラクター「ムナマズ」が駅構内に全面展開、5月末までこども用Suica購入で限定電車カードのプレゼントも
2022/6/7エントリ JR武蔵中原駅のキャラクター「ムナマズ」が本日6月7日誕生日に駅構内をジャック、記念入場券台紙もプレゼント
2022/11/29エントリ JR武蔵中原駅に駅キャラクター「ムナマズ」、鎌倉車両センター中原支所「ナハニャン」、川崎運輸区「カワッサー」が集結
2022/12/8エントリ JR武蔵中原駅に来駅記念駅スタンプ台紙「駅名標」「御朱印風」2種が新登場、駅スタンプは等々力陸上競技場
2023/1/14エントリ JR武蔵中原駅に受験生応援メッセージが登場、「レトロベーカリーふく福」が駅キャラコラボ「合格祈願ムナマズパン」を1/15まで限定発売
2023/4/28エントリ JR武蔵中原駅のキャラクター「ムナマズ」が乗るこいのぼりが登場、南武線・鶴見線各駅にキャラクター増殖中
2023/6/7エントリ 武蔵中原駅キャラクター「ムナマズ」全力の6/7誕生日イベント開幕、6/11まで駅ジャックしオリジナルグッズも登場
2023/11/6エントリ JR南武線武蔵中原駅イベントで駅キャラクター「ムナマズ」新ビジュアルが登場、オリジナルグッズも販売中 2023/11/16エントリ JR南武線武蔵中原駅の「ムナマズ」ビジュアルが駅導線に配慮し差し替え、オリジナル電車カードも配布中 2024/2/14エントリ JR武蔵中原駅「みどりの窓口」が営業終了、駅キャラクター「ムナマズ」が受験生応援も

Comment(0)