武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2024年
07月28日

二ヶ領用水・今井上町緑道の清掃活動&灯篭流しに約100人が参加、全国都市緑化かわさきフェア控え

本日、二ヶ領用水の今井上町緑道付近において清掃活動と灯篭流しが行われました。
「全国都市緑化かわさきフェア」を控えて川崎市建設緑政局が実施したもので、地域住民ら約100人が参加しました。

■二ヶ領用水清掃活動&灯篭流し
二ヶ領用水清掃活動&灯篭流し

■清掃活動と灯篭流しが行われた今井上町緑道付近
今井上町緑道

■清掃活動とあわせて設置された樹名板
樹名板

今井上町緑道は、二ヶ領用水と南武沿線道路の交点の北側、今井神社付近です。

今回は清掃活動を行うことで無料で灯篭流しに参加できる企画になっていまして、清掃活動とあわせて沿道の桃の木などの樹名板も設置されました。

■灯篭流しに集まった約100人の皆さん
灯篭流しに集まった皆さん

■オリジナルの灯篭
オリジナルの灯篭

オリジナルの灯篭

オリジナルの灯篭

灯篭は、皆さんがオリジナルで作ったものです。
川崎市の緑化キャラクター、森の妖精「モリオン」の姿もありました。

灯篭流しはお盆に迎えたご先祖様への送り火の一種で、日本では平和への願いを込めることも多いですね。
そんな平和を願う灯篭も多く見受けられました。

■スタート地点で火をともして灯篭流し
灯篭を流す

今井上町緑道の上流スタート地点で灯篭に火をともして、順番に二ヶ領用水に流していきました。

■二ヶ領用水を流れていく灯篭
流れていく灯篭

流れていく灯篭

灯篭

流れていく灯篭

徐々に陽が落ちてくると、灯篭のあかりが一層綺麗に見えました。

ゆっくりと流れていきますが、途中で引っかかりそうになる灯篭をレスキューする係の方も何人か配置されていました。

■灯篭にあわせて歩く皆さん
流れていく灯篭

灯篭を流した皆さんは、写真を撮りながら灯篭に合わせて遊歩道を歩いていきます。
皆さんいい写真が撮れましたでしょうか。

■ゴール地点で回収
流れていく灯篭

ゴール地点で灯篭を回収

そしてゴール地点で灯篭を回収します。
ただ、時間内であれば何度でも灯篭を流すことができ、多くの方が再トライしていたようです。

皆さん、灯篭流しを楽しまれていました。

■今井神社の盆踊り大会
今井神社の盆踊り大会

今井神社の盆踊り大会

なお、この土日はすぐ近くの今井神社で盆踊り大会も開催されていました。
灯篭流しと時間も重なっていましたので、今井上町緑道一帯が賑わっていましたね。

両方参加された方もいらっしゃったのではないでしょうか。

■武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネル 約100人が参加!二ヶ領用水「今井上町緑道」清掃活動&灯篭流し


また今回も、灯篭流しの模様を武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネルで公開しております。
灯篭が流れていく美しい様子は動画のほうが伝わるかと思いますので、是非ご視聴ください。

【関連リンク】
2015/8/27エントリ 「第3回平和をねがう灯ろう流し」中原平和公園で開催 
2024/4/3エントリ 二ヶ領用水「今井上町緑道」の舗装改修工事が完成、「しらゆり今井保育園」の花壇やベンチも整備 2024/4/30エントリ 二ヶ領用水・今井上町緑道で今井小学校3年生が環境保護啓発ポスターを掲示、リニューアル花壇は近隣9保育園が協力

Comment(0)