武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2024年
07月30日

「KOSUGI SPORTS FES2024」2日目レポート:かわさきスポーツパートナー出揃い明大男子チア「ANCHORS」も登場

中原区役所とグランツリー武蔵小杉による「KOSUGI SPORTS FES 2024」本日7月27日(土)、28日(日)に開催されました。

このうち1日目は同日の記事でご紹介をしておりましたが、今回は2日目をレポートいたします。

またさらに2日間をまとめたレポート動画も武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネルで公開いたしましたので、あわせてご視聴ください。

■「KOSUGI SPORTS FES2024」
KOSUGI SPORTS FES

本イベントはコロナ禍での運動不足やストレス解消、健康づくりを促進することを目的としてスタートし、その後継続開催されています。

2日間にわたるプログラムで、川崎フロンターレや川崎ブレイブサンダース、富士通フロンティアーズ、富士通レッドウェーブ、NECレッドロケッツやミズトリスポーツクラブなどの地域のスポーツチームや団体が協力し、さまざまなスポーツ体験を楽しむことができました。

■川崎ブレイブサンダース「出張TouchHoops」
川崎ブレイブサンダース

川崎ブレイブサンダース

グランツリー武蔵小杉屋外スペースの企画は、1日目から全て入れ替わりとなりました。
2日目には川崎ブレイブサンダースのシュートチャレンジ「出張TouchHoops」が最前列に登場しました。

通常のバスケットゴールにお子さんがボールを届かせるのは結構大変ですので、お子さん向けのミニサイズのゴールもあります。

■パーソナルジム「eviGym」の親子体力測定
親子体力測定

親子体力測定

親子体力測定

親子体力測定

続いてこちらは、パーソナルジム「eviGym」による、親子体力測定です。
握力、立ち幅跳び、上体起こしの世界記録に挑む企画でした。

世界記録はさすがにハードルは高いですが、年代別の平均値も示されていまして、皆さん頑張って好記録を目指していました。

■ストリートサッカー
ストリートサッカー

ストリートサッカー

屋外スペースの一番奥は、ストリートサッカーでした。
小さな囲いの中でできる、基本的にフィジカルコンタクトのないサッカーです。

ボールを背中合わせで挟むところからスタートし、どなたでも気軽にプレイすることができました。

■NECレッドロケッツ川崎サーブチャレンジ
NECレッドロケッツ川崎サーブチャレンジ

NECレッドロケッツ川崎サーブチャレンジ

1日目に「うんこ先生」が川崎市の子どもの権利に関する条例啓発イベントを実施していた、4階のスマイルスクエアでは、NECレッドロケッツ川崎のサーブチャレンジが行われていました。

これはターゲットの一番下にもポケットがありますので、小さい子でも参加できます。

マスコットキャラクター「キャプテンスティーム」のシールがもらえました。

なおこの日は朝にこすぎコアパークでNECレッドロケッツ川崎によるラジオ体操が行われ、そちらにはキャプテンスティームが登場していました。

■同日開催されたラジオ体操に登場したキャプテンスティーム
キャプテンスティームも体操

このラジオ体操については、同日の記事で紹介しておりますので、関連リンクよりご参照ください。

■中原区スポーツ推進委員会による「ビリッカー体験」
ビリッカー体験

ビリッカー体験

ビリッカー体験

また4階のアカチャンホンポ前では、1日目の「モルック体験」に代わって、「ビリッカー体験」が行われていました。

これはキックでボールを突くビリヤードです。
正確にコントロールするのはなかなか難しいですが、どなたでも気軽に始められます。

■明治大学男子チアリーディングチーム「ANCHORS」
明治大学男子チアリーディングチーム「ANCHORS」

明治大学男子チアリーディングチーム「ANCHORS」

明治大学男子チアリーディングチーム「ANCHORS」

そして1階の「AQUA DROP」前での「ミズトリスポーツクラブ」による体操体験は2日間共通でしたが、2日目では同クラブに代わって、明治大学男子リーディングチーム「ANCHORS(アンカーズ)」が登場しました。

ノリのより掛け声とダイナミックなパフォーマンスが見事でした。

■1日目、ミズトリスポーツクラブのチアリーディングショー
チアリーディングショー

チアリーディングショー

「ミズトリスポーツクラブ」と「ANCHORS」のパフォーマンスは、下記の武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネルで動画公開しておりますので、是非そちらをご覧ください。

写真ではどうしても伝わらない演技の良さが動画ではご覧いただけます。

■武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネル かわさきスポーツパートナーにうんこ先生も登場!「KOSUGI SPORTS FES2024」2Days完全レポート


【関連リンク】
中原区役所 KOSUGI SPORTS FES 2024を開催します!
ミズトリスポーツクラブ ウェブサイト
明治大学男子チアリーティングチームANCHORS ウェブサイト
2022/7/30エントリ 中原区役所×グランツリー武蔵小杉「KOSUGI SPORTS FES2022」が7/30・31開催中、富士通スポーツやドローンサッカー体験で健康促進
2022/7/31エントリ 中原区役所×グランツリー武蔵小杉「KOSUGI SPORTS FES2022」2日目レポート:NEC「ボッチャ」体験開催、信号器材卓球部も登場
2022/10/23エントリ 「中原スポーツまつり」がとどろきアリーナで開催、NECプロボノ俱楽部×川崎総合科学高校共創「オンラインボッチャ」新型機もお披露目 2023/5/30エントリ 「みんなのスポーツフェスタ2023」がとどろきアリーナ・等々力緑地で開催、川崎競輪やMizudori Sports Clubも協力 2023/7/29エントリ 中原区役所×グランツリー武蔵小杉「KOSUGI SPORTS FES 2023」開幕、富士通レッドウェーブ選手らも挑戦
2024/7/27エントリ 「KOSUGI SPORTS FES2024」2Days開幕、富士通レッドウェーブ&フロンティアーズの5選手も参加
2024/7/29エントリ 武蔵小杉東急スクエアとNECレッドロケッツ川崎コラボのラジオ体操が大盛況、キャプテンスティームも参加

Comment(0)