武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
04月27日

上丸子跨線橋の騒音と振動

hatsushimo.gif

2009/4/17エントリにおいて、綱島街道拡幅の一環である上丸子跨
線橋
工事の仮管路設置(南側)について取り上げましたが、今回は
南武線を挟んだ北側を見てみたいと思います。

■上丸子跨線橋の北側
上丸子跨線橋の北側

これは上丸子跨線橋の北側、綱島街道の西の側道ですが、ここ
にも足場のようなものが組まれています。ただ、強度を考えると、
これがこのまま跨線橋の橋脚というわけではないのでは、と思い
ました。

■側道際に設置された機械
側道際に設置された機械

さて、1枚目の写真でも見えていますが、側道際の土手にメーター
ボックスのような機械
が見えています。はて、これは何だろうと思っ
たのですが・・・、

■騒音・振動メーター
騒音・振動メーター

よくよく見てみると、これは測定した騒音・振動を表示する機械でし
た(測定自体もこの箱がしているのかもしれません)。

この地点は南武線と綱島街道が交差し、現在では上丸子跨線橋の
工事に加えて横須賀線武蔵小杉新駅の工事も進行しています。
特に、既存の鉄道路線に干渉することから、工事が深夜に行われる
こともある場所ですので、特に測定場所として設定されているのでは
ないでしょうか。

騒音・振動の規制については、環境省管轄の法令として、騒音規制
法、振動規制法
が制定されているほか、各自治体における条例等も
制定されています。
撮影時点では、上丸子跨線橋の測定値は騒音が60デシベル、振動
が35.6デシベル
となっていますね。場所によって規制値が異なりま
すが、幹線道路だけあって60デシベルはなかなかの騒音かと思い
ます。

■川崎市 自動車騒音に係る環境基準
http://www.city.kawasaki.jp/30/30zidou/home/souon/vehicle/vkijun.htm

上記によると、幹線道路に面した空間においては、自動車騒音は
70デシベル以下が基準値となっているようです。工事の騒音や事業
所等の騒音についてはまた別途規制がありますので、そちらはまた
違う話になると思います。

この付近はかなり長期の工事になりますが、幹線道路の拡幅と新駅
工事など重要な都市インフラ整備ですので、順調に進捗していくこと
を願っています。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:その他関連情報 綱島街道拡幅
2008/3/8エントリ 綱島街道の陸橋工事と拡幅予定
2008/9/1エントリ 綱島街道の陸橋拡幅工事開始
2008/9/2エントリ 綱島海道路の陸橋拡幅工事・続報
2009/1/28エントリ 新・フローラルガーデン完成と周辺整備
2009/4/17エントリ 綱島街道・上丸子跨線橋の仮管路設置工事

Comment(1)