武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
10月11日

「(武蔵)小杉」

hatsushimo.gif

先日、小杉御殿町2丁目を歩いていたときに、このようなものを見か
けました。

■「テラス小杉」
「テラス小杉」

通り沿いのマンションの壁面に、「テラス小杉」というマンション名の
文字が立体的に設置されているだけなのですが、ふと見たときに
なぜか細かい部分が気になりました。

■「小杉」?
「小杉」?

「小杉」の「小」の部分をよく見てみると・・・んん?

■「(武蔵)小杉」
「(武蔵)小杉」

近づいてよーく見てみると・・・何と、小さな「武蔵」の文字があるでは
ありませんか。つまり、これを正しく読むと、「テラス武蔵小杉」という
ことになるようです。
「武蔵」だけ、やや控えめに読むのかどうかはわかりませんが・・・。

正式名称はどちら? と思って調べてみると、マンションの物件情報
では「テラス武蔵小杉」という名称で中古流通
しているようです。これ
は、不動産物件としては、「武蔵小杉」という名称にしておいた方が
分かりやすく、検索等に引っかかりやすいという営業上の理由もある
かもしれません。
郵便物などですと、「小杉」でも「武蔵小杉」でもどちらでも届きそう
ですね。

・・・街で見かけた、ちょっとした謎でした。

【関連リンク】
2008/2/15エントリ 武蔵小杉の空に、謎の人影
2008/3/20エントリ 今井上町・サントリーのサントリー
2009/1/16エントリ 小杉駅南部地区A地区にも自転車マナー看板
2009/2/1エントリ 洗っていいとも!中原店
2009/2/13エントリ いつもポケットに、武蔵小杉ライター
2009/5/20エントリ 等々力緑地の竹林で、許されざる・・・
2009/9/30エントリ 今井上町の二宮金次郎、地上に降り立つ

Comment(2)