武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
06月22日

横須賀線武蔵小杉駅駐輪場のゴーヤー

hatsushimo.gif

先日、横須賀線駅前の駐輪場にゴーヤーのプランターとネットが設置
されていました。

■JR武蔵小杉駅自転車第4駐車場のプランター
JR武蔵小杉駅自転車第4駐車場のプランター

JR武蔵小杉駅自転車第4駐車場のプランター

ここは、駅前の4階建て駐輪場(JR武蔵小杉駅自転車等第3駐車場)
の裏手(新幹線高架沿い)のJR武蔵小杉駅自転車第4駐車場ですが、
入口のフェンス沿いの部分にプランターが3つ置かれました
また、写真でもよく見るとわかりますが、緑色のネットが張られ、ゴー
ヤーのつるが絡むようになっています。

中原区役所のゴーヤーに比べて、こちらはまだまだ小さいですね。

■JR武蔵小杉駅自転車等第3駐車場のプランター
JR武蔵小杉駅自転車等第3駐車場のプランター

また、隣接する4階建て駐輪場(JR武蔵小杉駅自転車等第3駐車場)
にも、同様のプランターが設置
されていました。
こちらは、4階建て駐輪場の駅改札口側の通用口の部分に、ひとつ
だけ置かれているものです。

■駐輪場に張られたネット
駐輪場に張られたネット

こちらも同様に、4階建て駐輪場の上部までネットが張られていまし
て、高いところまでつるが伸ばせるようになっています。駐輪場の
壁面緑化
ということですね。

4階建て駐輪場には、以前からツタ状の観葉植物のプランターが各
所に設置
され、壁面緑化が行われる構想ではあるのですが、まだ
まだ生育途上・・・と申しますか、一部ではすでに枯れてしまっている
ような状況
です。

■駐輪場内の枯れたプランター
駐輪場内の枯れたプランター

このプランター、1フロアに大体12箇所くらい設置されているようなの
ですが、となると4フロアで48箇所くらい存在することになります。

プランターが乾いているのを見かけることが多いのですが、40箇所
以上のプランターにフロアを行き来しつつ水遣りをするのは、なか
なか大変な気がいたします。
ここからイメージパースのように・・・なるんでしょうかね。

■JR武蔵小杉駅自転車等第3駐車場イメージパース
JR武蔵小杉駅自転車等第3駐輪場イメージパース

新しいゴーヤーのプランターはいずれも地上レベルにありますし、
数も少ないために水遣りも簡単そうですから、元気に育ってほしいと
思います。

中原区役所のように「緑のカーテン」と呼ぶにはささやかかもしれ
ませんが、毎日の通勤・通学で生育を観察できると、ちょっとした
楽しみになるのではないでしょうか。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:生活情報:駐輪場
2009/8/26エントリ 中原区役所のゴーヤー
2010/5/15エントリ 横須賀線武蔵小杉駅の4階建て駐輪場の利用状況
2010/6/1エントリ JR武蔵小杉敵自転車第4駐車場が本日オープン
2010/6/6エントリ 中原区役所のゴーヤーと中原区環境“楽習会”
2010/6/17エントリ 中原区役所のゴーヤーの花

Comment(4)