武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
06月24日

本日参院選公示:武蔵小杉周辺の選挙掲示板

hatsushimo.gif

本日、参議院議員選挙が公示され、武蔵小杉周辺各地で立てられ
ている選挙用掲示板がに候補者のポスター掲示が始まりました。
今回はこの各地の掲示板に注目してみたいと思います。

■横須賀線武蔵小杉駅前の掲示板
横須賀線武蔵小杉駅前の掲示板

昨年の選挙の際には、東急武蔵小杉駅東側の再開発地区の掲示
板というと中丸子まるっこ公園にしか設置されていませんでした。
2009/9/5エントリ参照)
川崎市の管理下にある場所が設置しやすいということなのだと思い
ますが、中丸子まるっこ公園は再開発地区の南端にありますので、
多くの方への告知という点では不十分な面がありました。

今回の参院選に関しては、川崎市営の駐輪場が横須賀線新駅前に
設置されたために、そのスペースを活用して掲示板が設置
されてい
ます。
選挙の掲示板はほぼ毎回同じ場所に設置されていますが、これは
今回より新規に設置されたものになります。

■中原区役所の掲示板
中原区役所の掲示板

■中原図書館の掲示板
中原図書館の掲示板

その他、やはり川崎市の施設として、中原図書館や中原区役所にも
掲示板が設置されています。

公共施設ということでは中原市民館などもあり、再開発地区の駅前と
いう点では設置場所に適しているような気もいたします。ただ、中原
市民館はパークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワーの一部に入居
して
いるかたちであり、周辺も完全な公道ではなく公開空地(私有地)です。

設置が不可能というわけではないでしょうが、一定の調整が必要と
なることから、とりあえず前例を踏襲した場所(多くは公共施設)に
設置
されているものと思います。

■二ヶ領用水の掲示板
二ヶ領用水の掲示板

あとは中丸子まるっこ公園のように川崎市の管理する公園も設置場
所になることが多く、こちらは二ヶ領用水の遊歩道に設置されている
ものです。
その他民間施設では、武蔵中原駅前の富士通川崎工場にも設置
されていました。これは民間企業の協力ということになるのでしょう。

これらの掲示板は川崎市選挙管理委員会が市内1,292箇所に設置
を行っているそうで、単純に7分割したとすると、荒っぽいですが中原
区内に180箇所くらい
という計算になります。

1,292箇所の掲示板の作成業務は、川崎市が有限会社ヒロタユニフ
ォームに590万8,500円で発注
しています。1個あたり4,573円の単
価ということですね。

各区内での掲示板設置および撤去業務は別個の業者に発注され
ており、中原区内の業務は川崎市から株式会社春日建設に165万円
で発注
されています。
先ほどの設置箇所数の試算に単純に当てはめると、1箇所につき設置・
撤去費用が9,000円あまり
ということになります。

■株式会社春日建設 公式ウェブサイト
http://www.kasugakensetu.jp/

春日建設は下小田中にある建設会社で、戸建注文住宅の新築やリフ
ォームなどを主に請け負っているようです。

■株式会社春日建設 建築日記
http://www.kasugakensetu.jp/article/13674573.html

公式ウェブサイト内のブログを参照してみると、2009年8月の台風で
武蔵小杉駅北口バス停の屋根が吹き飛んだ際に、屋根の修復工事
を担当
されたとのことでした。

■武蔵小杉北口バス停の屋根修復工事
武蔵小杉駅北口バス停の屋根修復工事

バス停の屋根の修復工事に関しては2009/12/12エントリ2010/1/14
エントリ
で取り上げておりましたが、なるほど、選挙の掲示板なども
含め、こういった川崎市の業務もこまめに請け負っているわけですね。

さて、本日の公示以降、順次掲示板に候補者のポスターの掲示が
進み、2010年7月11日の投票日を待つことになります。また川崎
市の選挙キャラクター「イックン」
が登場することになるものと思い
ます。

■前回参院補選・川崎市長選時の「イックン」
前回参院補選・川崎市長選時の「イックン」

【関連リンク】
2009/9/5エントリ 武蔵小杉再開発地区初の国政選挙
2009/10/9エントリ 武蔵小杉駅北口バス停の屋根が、台風18号で
飛ばされ消失

2009/10/19エントリ 川崎市長選挙が10月25日に投票・あなたの
一票、おっき~な!

2009/12/12エントリ 武蔵小杉駅北口ロータリーのバス停の屋根
修復工事

2010/1/14エントリ 武蔵小杉駅北口バス停の屋根が修復完了

Comment(0)