武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
08月04日

am/pm武蔵小杉駅前店の灰皿撤去と駐輪問題

hatsushimo.gif

2010年8月2日、パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワー1階の
am/pmに設置されていた灰皿が撤去
されました。

■am/pm武蔵小杉駅前店の灰皿撤去のお知らせ
am/pm武蔵小杉駅前店の灰皿撤去のお知らせ

現在、店頭には灰皿撤去のお知らせが掲示されています。実は、
先般より同じ場所に撤去予告が掲示されておりまして、一定の周知
期間を置いた上で実施に至ったということになります。

お客様各位
8月2日をもちまして、店頭灰皿を撤去させて頂きました。
周辺事情を考慮しての判断なので、皆様には御理解の程、
宜しくお願い致します。
喫煙者の皆様には多大なご迷惑をお掛けいたしますが、
今後とも、変わらぬ御愛顧の程、宜しくお願い申し上げます。
ampm武蔵小杉駅前店 店主


掲示は上記のような内容になっていました。
この告知に先立っての事前予告では、上記文中にある「周辺事情」に
関して、禁煙区域と近接しているため、と説明されていました。

この場所は駅前地区であり、今後の開発進捗によりさらに多くの
方の往来が見込まれます。現在では、公共の場や人が集まる店舗
等での禁煙・分煙が推進されておりますし、am/pm武蔵小杉駅前店と
しても一定の社会的な判断を行ったものと思います。

丁度約1年前、2009/8/2エントリでは、横須賀線武蔵小杉駅ロータリー
前のデイリーヤマザキシティハウス武蔵小杉店において灰皿が撤去
されたことをお伝えしました。

これは住民の方からのクレームを受けて速やかに撤去を行ったもの
ですが、今回のam/pm武蔵小杉駅前店においても、やはり多くの
クレームが寄せられたようです。
「吸いたい」という要望もあれば「禁煙にしてほしい」という要望もある
わけで、結局どちらを取るかという話になるわけですが、最終的には
周辺環境を勘案して今回の判断に至ったものです。

■am/pm武蔵小杉駅前店の旧喫煙スペース
am/pm武蔵小杉駅前店の旧喫煙スペース

そのようなわけで、従来灰皿が設置されていたスペースには、テーブ
ルと椅子だけが残されています。・・・が、足元を見ると。

■地面に捨てられた吸殻
地面に捨てられた吸殻

周辺の地面を見ると、タバコの吸殻が散乱していました。これは8月
3日の夜に撮影したもので、灰皿撤去後2日目でまだ十分な周知が
なされていない状況
で集まった喫煙者の方が捨ててしまったものと
思われます。

ただ、どのような事情であっても吸殻を地面にポイ捨てしてしまうこと
はいけない
わけでして、これはやめていただきたいですね。今後、
灰皿撤去が周知されるに従って徐々に改善はすると思いますが・・・。

なお、灰皿がある状態でも、タバコの吸殻は以前から地面に捨てら
れているのが見受けられました。灰皿が目の前にあっても地面に
捨ててしまうというのは理解に苦しむところではありますが、何とか
モラルを上げていく方法はないものかと思います。

■店舗利用外駐輪禁止の掲示
店舗利用者以外駐輪禁止の掲示

ところで、am/pm武蔵小杉駅前店では、もうひとつ別の掲示も行って
いました。店舗外利用者の駐輪禁止を警告するものです。

■am/pm武蔵小杉駅前店の駐輪
am/pm武蔵小杉駅前店の駐輪

このam/pmには、店舗利用者用の駐輪スペースが設けられている
のですが、店舗面積の狭いコンビニですので、数台程度のキャパ
シティしかありません
。本来それしか必要でないはずなのですが、
現状は駐輪スペースを大きくはみだして数十台の自転車が溜まっ
ている状況
です。
(上記写真の右手前方面に、写真の枠におさまらない自転車がまだ
まだ並んでいました)

これは、おそらくは中原市民館の利用者が市民館の駐輪場を利用
せずにこちらに停めてしまっているケース
や、あるいは駅の利用者
が停めてしまっているケース
などが考えられるのではないかと思い
ます。

こちらもタバコの吸殻同様モラルの問題ですが、駅前スペースに
吸殻が散乱していたり、雑然と違法駐輪が溜まっていたりしますと、
さらなるごみ捨てや違法駐輪の増加を招いてしまいます。
また、「割れ窓理論」でさまざまな環境悪化を誘発してしまうことも
懸念されますね。

駅前の駐輪ということでは、折しも昨日のエントリで権利変換計画が
承認された武蔵小杉駅南口地区東街区では、ロータリーの地下に
1,000台規模の公共駐輪場が整備される予定
になっています。

そういった機能整備ともあわせて、利用者側のモラルも向上して
いければ良いと思います。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅南部地区 D・E地区
2009/3/22エントリ 武蔵小杉のタバコのマナー
2009/4/24エントリ am/pm武蔵小杉駅前店オープン
2009/7/21エントリ am/pm武蔵小杉駅前店の郵便ポスト
2009/8/2エントリ シティハウス武蔵小杉の追加テナント工事
2009/9/18エントリ 犯罪のないまちづくり

Comment(1)