武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
08月05日

横須賀線武蔵小杉駅駐輪場のゴーヤー生育

hatsushimo.gif

横須賀線武蔵小杉駅ロータリーの駐輪場で育てられているゴーヤー
が成育
し、ネットの最上部まで到達しています。

■JR武蔵小杉駅自転車第4駐車場のゴーヤー
横須賀線武蔵小杉駅自転車第4駐車場のゴーヤー

このゴーヤーのプランターが設置されたのは6月中旬のことで、それ
から1ヶ月半が経過しました。当時はまだ小さかったものが、ぐんぐん
背が伸びています。

■ゴーヤーの最上部
ゴーヤーの最上部

ゴーヤーはネットの最上部まで到達していまして、行き場が無くなった
つるが水平方向に伸び始めています。
中原区役所のゴーヤーも同じようにネットの最上部まで到達してい
ましたが、区役所の方が剪定をしていたようです。

■JR武蔵小杉駅自転車等第3駐車場
JR武蔵小杉駅自転車等第3駐車場のゴーヤー

一方、4階建て駐輪場の北側に同時期に設置されたゴーヤーの方は、
まだまだこれからという感じ
です。やはり、ここは駐輪場が壁となってい
ますので、日照が足りないのでしょうね。今後の生育に期待したいと
思います。

ところで、川崎市建設緑政局のサイトを参照してみると、このゴーヤー
の栽培は川崎市による「緑のカーテン」の取り組みの一環であり、9月
下旬あたりまで実施
されるそうです。

■川崎市建設緑政局 緑のカーテン設置のお知らせ
http://www.city.kawasaki.jp/53/53ziten/home/ziten_top/
osirase[midori].html


中原区では横須賀線武蔵小杉駅の駐輪場のほか、

・向河原駅自転車等駐車場
・上平間自転車等保管所
・今井西町自転車等保管所


上記の3箇所でも栽培されているのですね。

おおよその期限とされている9月下旬までには、ゴーヤーの実も見る
ことができるでしょうか。前回エントリでコメントもいただきましたように、
ゴーヤーの実のゆくえも気になるところです。

■ゴーヤーの葉
ゴーヤーの葉

【関連リンク】
2009/8/26エントリ 中原区役所のゴーヤー
2010/6/6エントリ 中原区役所のゴーヤーと中原区環境“楽習会”
2010/6/17エントリ 中原区役所のゴーヤーの花
2010/6/22エントリ 横須賀線武蔵小杉駅駐輪場のゴーヤー
2010/7/8エントリ 中原区役所のゴーヤーの実

Comment(0)