武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
04月12日

武蔵小杉の夜桜

hatsushimo.gif

本日は、武蔵小杉周辺の夜桜をちょっと眺めてみました。
昼間とはまた雰囲気が違って、照明に照らされたソメイヨシノが
綺麗でした。

■武蔵小杉タワープレイスの夜桜
武蔵小杉タワープレイスの夜桜

最初は、武蔵小杉タワープレイスの夜桜です。街灯やタワープレイス
の店舗の看板の灯りがソメイヨシノを照らしています。

■渋川沿いの駐輪場の夜桜
渋川沿いの駐輪場の夜桜

続いてこちらは、渋川沿いの東急武蔵小杉駅自転車等第4駐車場
です。以前はここは駐輪場ではなかったのですが、2010年12月
1日に拡張されました(2010/12/2エントリ参照)。

駐輪場が拡張されたことで照明が設置され、それが結果として
ソメイヨシノをライトアップする格好
になっています。

■二ヶ領用水の夜桜
二ヶ領用水の夜桜

東急武蔵小杉駅自転車等第4駐車場は、二ヶ領用水沿いにも以前
より整備されていまして、そちらも照明で照らされています。

■渋川沿い・サライ通り付近の夜桜
渋川沿い・サライ通り付近の夜桜

もう一度渋川沿いに戻りまして、サライ通り付近です。ここは2011/
4/11エントリ
でも昼間の写真をご紹介しましたね。

■渋川の遊歩道
渋川の遊歩道

渋川の遊歩道内は実際には結構暗いのですが、感度を上げて
明るめに撮影してみました。
今夜もまだ、遊歩道内でお花見をされているグループの姿が見え
ました。

■二ヶ領用水・今井神社付近の夜桜
二ヶ領用水・今井神社付近の夜桜

最後は、二ヶ領用水の今井神社付近(少し北側)の夜桜です。
この一帯も遊歩道沿いの照明が綺麗にソメイヨシノを照らしています。
私と同じように、夜桜を撮影されている方がいらっしゃいました。

本日も武蔵小杉周辺は強風が吹き荒れまして、満開以降雨天と
強風続き
でソメイヨシノは少々散ってしまっています。
昼間に見ると盛りを過ぎたのがよくわかるのですが、夜桜で見ると
それが目立たず、まだまだ花見が楽しめるように思いました。

ちょっと足をのばして普段見ない夜桜を眺めてみると、なかなか
新鮮で良いですよ。

【関連リンク】
2010/5/2エントリ 二ヶ領用水の八重桜ライトアップと、風に舞う
花びら

2010/12/2エントリ 旧中原市民館の臨時駐輪場閉鎖と東急武蔵
小杉駅自転車等第4駐車場拡張オープン

2011/3/16エントリ 「2011富士通春まつり」が開催中止
2011/3/19エントリ 「2011丸子・小杉花見市」開催中止
2011/4/5エントリ 武蔵小杉周辺のソメイヨシノが開花
2011/4/8エントリ 武蔵小杉周辺のソメイヨシノがほぼ満開に
2011/4/10 武蔵小杉のお花見日和

Comment(0)