武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
05月28日

元住吉のつけ麺店「つけめん あびすけ」

hatsushimo.gif

ここ数年で、武蔵小杉周辺にもつけめんのお店がいくつかできて
きました。今回は、元住吉の「つけめん あびすけ」をご紹介したいと
思います。

■「つけめん あびすけ」 公式ウェブサイト
http://abisuke.com/

■「つけめん あびすけ」
「つけめん あびすけ」

「つけめん あびすけ」は、元住吉のブレーメン通り商店街側の、
住吉書房の角を曲がった先にあります。表通りではないのですが、
前面に大きく店名が書かれていますので、比較的わかりやすいと
思います。

■「つけめん あびすけ」の店内
「つけめん あびすけ」の店内

「つけめんあびすけ」の店内はL字型のカウンター8席で、事前に
食券を購入するかたちになっています。あちこちに貼り紙がして
ありまして、食べ方のガイドも詳しく記載されていますので、初心者
の方でも安心です。

■「味玉つけめん」
「味玉つけめん」

こちらは基本メニューの「味玉つけめん」です。
いわゆる魚介豚骨スープで、最近の流行りのジャンルですが、かな
り濃厚な味わいでした。魚粉も大目で、粘度の高いこってりスープ
ですね。
つるりとした極太麺に濃厚なスープがよく絡んで、おいしくいただく
ことができました。

なお、「あびすけ」ならではのシステムとして、各座席にIHヒーターが
設置してあり、つけ汁が冷めないよう保温しつつ食べる
ことができます。

■「冷めるつけ汁の時代は終わりました…」
「冷めるつけ汁の時代は終わりました…」

このシステムは比較的最近になって導入されたもので、店先にも
アピールポイントとして大きく掲示されていました。

2枚目の店内写真は、導入前に撮影したものでIHヒーターが写って
いないのですが、これが結構場所を取ります。使用せず邪魔になる
方はお店の方にお願いしてどかすことも可能
なようです。

■濃厚なスープ
濃厚なスープ

あっさり好みの方にはしょっぱいと感じられることもあるかもしれま
せんが、味が濃い目なのも「あびすけ」の醍醐味かと思いました。
麺を完食後にはスープ割りが欲しくなりますが、これはカウンター
には置いておらず、お店の方に申告するシステムとなっています。

つけめんのお店としては、これまでにも「然」「まつき」「みやぎ野」
ご紹介してきましたが、「あびすけ」はこってり系好きの方にはかなり
ストライクなお店
かな、と思います。

基本の「味玉つけめん」の他にも、さらに濃厚さを追求した「ドロドロ
超濃厚つけめん」、辛味をつけた「黒ゴマ坦々つけめん」
などいくつか
のバリエーションがあります。
「ドロドロ超濃厚つけめん」を試してみたところ、個人的な好みとして
は「味玉つけめんでいいかな…」という感じがしたもので、今回は
ご紹介していません。

他のメニューも、そのうち試してみたいところです。

■「つけめん あびすけ」の店舗情報
○所在地:中原区木月1-23-12
○営業時間:
  平日 11:30~14:00頃 18:00~翌1:00過ぎ
  土日祝 11:00~翌1:00過ぎ
○定休日:なし

■「つけめん あびすけ」マップ
「つけめん あびすけ」マップ

【関連リンク】
2009/3/23エントリ 「麺屋まつき」のつけめん(とんこつ)
2009/5/8エントリ 「麺屋まつき」のつけめん(しょうゆ)
2009/5/23エントリ 武蔵小杉の魚介系つけめん新店「自家製麺 然」
2010/8/26エントリ 武蔵小杉のつけ麺店「みやぎ野」

Comment(1)