武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2011年
10月26日

武蔵小杉タワープレイスの駐輪場がオープン

hatsushimo.gif

2011/10/10エントリでお伝えした、武蔵小杉タワープレイスの
駐輪場が10月20日よりオープン
しています。

■武蔵小杉タワープレイス駐輪場
武蔵小杉タワープレイス駐輪場

今回駐輪場が設置された武蔵小杉タワープレイス南側の歩道状
空地は、かねてから違法駐輪が集中する場所として有名でした。

2009年の川崎市議会において「2009年秋をめどにタワープレイス
への駐輪場設置を協議中」
という答弁がなされていたのですが、
それから一向に動きがありませんでした。
2年以上をかけて、ようやくオーナーであるジャパンエクセレント
投資法人
との協議がまとまり、駐輪場オープンの運びとなった
ものです。

■武蔵小杉タワープレイス駐輪場のエリア区分
武蔵小杉タワープレイス駐輪場のエリア区分

武蔵小杉タワープレイスの駐輪場は、隣接する武蔵小杉STMビル
に設置されたものと同様、3つのエリアに区分されています。
A・Bエリアが自転車、Cエリアが原付・小型バイク(125cc以下)の
スペース
となっています。

■A・Bエリア 自転車スペース
A・Bエリア 自転車スペース

■Cエリア 原付・小型バイクスペース
Cエリア 原付・小型バイクスペース

駐輪場の収容台数は、Aエリア72台、Bエリア53台、Cエリア23台の
合計148台(自転車125台、原付・小型バイク23台)
となっています。
料金は最初の90分間無料、その後5時間ごとに自転車100円、
原付・小型バイク200円
です。

各エリアには個別に精算機が設置されており、自分が利用している
エリアの精算機を利用する必要があります。

これらの仕様は、武蔵小杉STMビル駐輪場と同じですね。

■駐輪禁止エリア
駐輪禁止エリア

懸念された空きスペースへの駐輪を防止するため、駐輪機以外の
場所はカラーコーンで囲われていました。

■撤去予定自転車置場
撤去予定自転車置場

また、歩道状空地の一角には、「撤去予定自転車置き場」が設けら
れていまして、数台の自転車が置かれていました。
駐輪機以外の場所に停めてあったりした自転車は、順次撤去
されていくようです。

実際に駐輪場が設置されてみて、やはり以前に比べてビル前が
格段にすっきりしていました。ここは結構強風が吹くものですから、
よく自転車が将棋倒しになっていたものです。
(前回コメントいただいたように、違法駐輪が別の場所に流れたり
していないか、気になるところですが)

ちょっとした買い物や喫茶であれば無料で使えるわけですし、この
駐輪場を適正に利用していければ良いですね。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:生活情報:駐輪場
2009/10/14エントリ 武蔵小杉タワープレイス広場に、駐輪場
設置を協議中

2011/9/14エントリ 武蔵小杉STMビルに機械式駐輪場が設置
2011/10/10エントリ 武蔵小杉タワープレイスに機械式駐輪場を
設置、2011年10月20日(木)オープンへ

Comment(0)