武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2012年
08月20日

東急武蔵小杉駅ビルにのぼる、エスカレーター設置部の鉄骨

hatsushimo.gif

東急武蔵小杉駅ホームから駅ビルにのぼるためのエスカレーター・
階段設置工事
が2012年1月よりスタートしていました。
その経過についてはこれまでも一部ご紹介してきましたが、ホームの
当該箇所に仮囲いが設置されていたものの、数ヶ月の間、外見
的に大きな変化は見られませんでした。

8月に入って駅ビル側の工事が進み、先般より、ホームから
駅ビルにつながるエスカレーター斜面の鉄骨が組み上げが着手

されています。

■東急武蔵小杉駅ビル
東急武蔵小杉駅ビル

■ホームから駅ビルにつながる部分
ホームから駅ビルにつながる部分

現在、東急武蔵小杉駅ビルを外から見てみると、ホームから
駅ビルにつながる斜面の部分が確認できるようになっています。

この段階では骨組みだけでしたが、今後エスカレーターの
躯体や壁面などの工事も進められていくでしょう。

■ホームから見た工事部分
ホームから見た工事部分

ホームから工事部分を見ると、仮囲いに覆われていることも
あって、あまり変化が見て取れません。この段階では、まだ
ホームの屋根もそのまま残っていますね。

今後屋根に穴が開いて、駅ビルに上っていくルートが作られる
ことになります。

■10両編成対応ホーム延伸部分
10両編成対応ホーム延伸部分

なお、ここからすぐ後ろを振り返ると、10両編成対応のためのホーム
延伸部分
を見ることができます。
こちらは屋根も含めて、すっかり出来上がっています。

2013年3月16日(土)に副都心線直通運転が開始されると、この
延伸部分にも優等列車が停車することになります。

以前も指摘しました通り、駅ビルに向かうエスカレーター・階段の
設置により一部ホームがかなり狭くなりますから、
10両編成化に
よって多少なりとも混雑が緩和されればと思います。

■東急武蔵小杉駅ビル イメージパース
東急武蔵小杉駅ビル イメージパース

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅南部地区B地区
2010/3/4エントリ 東急電鉄が横須賀線・湘南新宿ライン武蔵小杉駅
対抗策を強化

2010/1/30エントリ 横須賀線武蔵小杉新駅開業PR、東急電鉄も対抗
2010/10/8エントリ 東急武蔵小杉駅の10両編成対応ホーム
延伸工事

2010/10/28エントリ 東急武蔵小杉駅下り線に10両編成対応ホーム
躯体が設置

2010/11/8エントリ 東急武蔵小杉駅上り線の10両編成対応ホーム
躯体がスタンバイ

2011/1/7エントリ東急武蔵小杉駅の10両編成対応ホーム躯体が
設置完了

2011/6/9エントリ 東急武蔵小杉駅ホーム延伸部の屋根設置工事
2011/8/18エントリ 東急武蔵小杉駅のホーム延伸部分の屋根が
完成

2011/9/6エントリ 東急武蔵小杉駅ビルが公式リリース、ビル内に
学童保育施設および保育所を開設へ

2012/1/2エントリ 東急武蔵小杉駅ビルへの階段およびエスカ
レーター設置工事を2012年1月10日着手へ

2012/1/11エントリ 東急武蔵小杉駅ビルへの階段およびエス
カレーター設置工事が開始、ホームに仮囲いが登場

2011/1/21エントリ 東急武蔵小杉駅渋谷・目黒方面ホームにも
仮囲いが設置

2012/7/25エントリ 東急東横線・副都心線が2013年3月16日から
直通運転を開始、日比谷線直通は終了へ

2012/8/18エントリ 東急武蔵小杉駅の通路が2012年9月中旬
より切り替え

Comment(0)