武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2012年
10月20日

「第39回iDAiモールまつり」2012年10月21日まで開催中

hatsushimo.gif

2012年10月19日から21日にかけて、新丸子の医大モールで
「第39回iDAiモールまつり」が開催
されています。
本日20日のプログラムを、ちょっと覗いてみました。

■新丸子の医大モール
新丸子の医大モール

医大モールは、新丸子駅の西口から日本医科大学方面にまっすぐ
伸びる商店街です。
この写真は本日午前中、「iDAiモールまつり」準備中の時間帯で、
まだ人通りも多くありません。

■ワゴンセール準備中の「桔梗屋」
ワゴンセール準備中の「桔梗屋」

そしてこちらも、ワゴンセール準備中の「桔梗屋」です。
毎年お馴染みの光景で、おせんべいの他、つきたて餅、赤飯や
お団子など
も売っていました。

10月からは名物の「みかぼ焼き」の販売もスタートしていますので、
また今年も食べたいと思います。

■日本医科大学学生による健康測定
日本医科大学学生による健康測定

こちらもお馴染み、日本医科大学学生による健康測定です。
ご高齢の方を中心に、たくさんの方が集まっていました。
学生さんですから、「診断」ではなく「測定」なのでしょうね。

■骨盤健康セミナー
骨盤健康セミナー

続いて、こちらも想像以上に人気を集めていた「骨盤健康セミナー」
です。反対側の歩道まで参加者が並んで、骨盤セラピストの講師の
指示に従って「いい姿勢づくり」をしていました。

なお、イベントで最も人が集まったのは、やはり住吉高校チア
リーディング部LANCERSによるパフォーマンス
だったようです。
LANCERSは次回、10月27日(土)の「コスギフェスタ2012」でも
優れたパフォーマンスを見せてくれることと思います。

■フリーマーケット
フリーマーケット

■移動動物園
移動動物園

移動動物園

最後に到着した日本医科大学のグラウンドでは、フリーマーケットと
移動動物園、音楽ライブに子ども用の「ふわふわ」などが開催
されて
いました。

「iDAiモール祭り」の告知ではフリーマーケットは21日(日)のみと
なっていますし、移動動物園などの告知もない
のですが、毎年
実際には開催されています。

移動動物園にはたくさんの子どもたちが集まり、動物たちに触れて
楽しんでいました。
(※移動動物園は本日20日のみとなるようです)

「iDAiモールまつり」は、明日21日までフリーマーケットが開催
されています。日本医科大学の「丸子祭」も開催中で、グラウンド
の入口でパンフレットが配布されていました。

明日は「なかはら“ゆめ”区民祭」が開催されますが、大変混雑
することが予想されます。「iDAiモールまつり」のような商店街の
お祭りも、のんびりしていてなかなか良いと思いました。

【関連リンク】
IDAIモール 公式ウェブサイト
2007/5/28エントリ 新丸子の猫
2008/10/25エントリ 第35回iDAiモールまつりに、ゴーオンジャー登場
2009/10/24エントリ 第36回イダイモールまつりに侍戦隊シンケン
ジャー登場

2010/10/23エントリ 第37回iDAIモールまつりにアンパンマン登場
2010/11/23エントリ 新丸子の大衆食堂「三ちゃん食堂」
2011/7/20エントリ 医大モールの禁止事項
2012/2/12エントリ 新丸子の老舗「高島屋クリーニング」取り壊し
2012/10/16エントリ 「第39回iDAiモールまつり」を2012年19日(金)
~21日(日)に開催、住吉高校チアリーディング部LANCERS登場

Comment(0)