武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
10月24日

第36回イダイモールまつりに侍戦隊シンケンジャー登場

hatsushimo.gif

昨日より、新丸子駅近くでイダイモールまつりが開催されています。
これは毎年恒例のイベントで、2008/10/25エントリでは昨年の模様
をご紹介しています。
昨年は炎神戦隊ゴーオンジャーショーが開催されたのですが、今年
侍戦隊シンケンジャーショーとなっており、それを目当てに参加し
てきました。

■イダイモール公式ウェブサイト イダイモールまつり
http://idaimall.exblog.jp/12140119/

■日本医大グラウンド入口
医大グラウンド入口

イダイモールまつりは、商店街内以外に、隣接する日本医大グラウ
ンドも会場
となっています。こちらはのぼりが立っているようにフリー
マーケット
が開催されているほか、侍戦隊シンケンジャーショーの
1回目が開催
されました。
毎年戦隊ショーは2回開催されるのですが、1回目は医大グラウンド、
2回目はイダイモール内が会場となります。昨年はイダイモール内
でのシンケンジャーショーの模様をご紹介しましたが、スペースが
限られているため混雑も激しく、今年は1回目の日本医大グラウンド
を狙ってみました。

■日本医大グラウンドのシンケンジャーショー会場
日本医大グラウンドのシンケンジャーショー会場

会場は医大グラウンドの隅を使用するのですが、さすがにモール内
に比べて格段に広い
ですね。地面にはあらかじめ着席用のビニール
シートがひかれています。
2回目もここでやればいいのでは、と思いましたが、商店街に集客
したい、という事情もあるのかもしれませんね。

■シンケンジャーレッド
戦うシンケンジャーレッド

さて、悪役「外道衆」と戦うシンケンジャーレッドです。侍戦隊という
だけあって、刀で戦うのですね。

■「外道衆」のMC
「外道衆」のMC

シンケンジャーの5人の声は収録音源を使用、アドリブを効かせた
良い子のみんな参加型ストーリー部分は「外道衆」のボスがマイク
でMC
、というのは昨年のゴーオンジャーショーと同様です。これが
一般的なスタイルなのでしょうね。

■シンケンジャーと握手会
シンケンジャーと握手会

ショーが終わったあとは、シンケンジャーとの握手会がありました。
行列は長いですが、回転は速いのでそんなに待つことはありません。
ただ、シャッターチャンスは待たずにどんどん流れますので、うまい
こと撮影するのは難しいです。

■菓心 桔梗屋の行列
菓心 桔梗屋の行列

さて、一方イダイモールでは、タウンガイド掲載店の「菓心 桔梗屋」
の前で行列ができていました。
これは、イダイモールまつり恒例のつきたて餅などを販売していた
ものです。

■菓心 桔梗屋公式ブログ 明日からイダイ・モールまつり
http://kikyouya7.blog60.fc2.com/blog-entry-167.html

■つきたて餅(あんころ餅)
つきたて餅(あんころ餅)

つきたて餅はあんころ、きなこ、からみの3種ありますが、私が買っ
たのはあんころ餅。桔梗屋特製のさっぱりしたあんこがおいしい
です。
その他、みたらし団子や赤飯、山菜おこわを普段より割引で売って
いたりしますが、冬の定番「みかぼ焼き」はお休みになっていました。
(そういえば今シーズンはまだ食べていませんでした)
なお、これらは昨日から本日の2日間限りの販売となっています。

このイダイモールまつり、イベント系は本日までで多くが終了して
しまうようなのですが、明日もフリーマーケットはやっています。
・・・ただ、昨年に続いて天候が悪そうですので、開催状況について
は留意ください。

■日本医大グラウンドのフリーマーケット
日本医大グラウンドのフリーマーケット

【関連リンク】
iDAiモール 公式ウェブサイト
菓心 桔梗屋 公式ウェブサイト
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:和菓子 菓心 桔梗屋
2008/10/23エントリ 第35回iDAiモールまつりを24日(金)~26日(日)開催
2008/10/25エントリ 第35回iDAiモールまつりに、ゴーオンジャー登場
2008/11/1エントリ 最近、武蔵小杉周辺でおいしかったもの×3

Comment(0)