武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2013年
01月14日

武蔵小杉に降る雪(2013年1月)と、東急バスのタイヤチェーン装着

hatsushimo.gif

本日の武蔵小杉は、大雪になりました。
朝から雪が降り始め、首都圏としては数年ぶりとなる7,8センチの積雪となりました。

■東急武蔵小杉駅東側の積雪
東急武蔵小杉駅東側の積雪

まずこちらは、東急武蔵小杉駅東側の積雪です。ここは現在ロータリー整備が進められていまして、工事用の資材が並べられていました。本日は工事の気配はなく、人が歩いたりしない分、資材の上に雪がしんしんと積もっていました。

■エクラスタワー武蔵小杉前の積雪
エクラスタワー武蔵小杉前の積雪

東急武蔵小杉駅の反対側(西側)に回ると、エクラスタワー武蔵小杉の前の道路が拡幅途上にあります。現在は拡幅道路の半分程度がまだ柵で仕切られていまして、こちらも人が歩かない分、きれいに雪が積もっていました。

■武蔵小杉タワープレイス前の積雪
武蔵小杉タワープレイス前の積雪

■南武沿線道路の積雪
南武沿線道路の積雪

■ケンタッキー・フライド・チキンのカーネルおじさん
ケンタッキー・フライド・チキンのカーネルおじさん

続いて、武蔵小杉駅北側に回ると、武蔵小杉タワープレイス周辺の南武沿線道路もたいへんな積雪でした。ツツジの枝には重たそうな雪の塊がのしかかり、歩道も歩きにくい状態でした。

ケンタッキー・フライド・チキン インレット小杉店のカーネルおじさんは、フロンターレのユニフォーム姿で雪をかぶっていました。今日は風も強く、雪が吹き付けるような感じでしたね。

■雪をかぶった東急東横線
雪をかぶった東急東横線

■白く染まった線路
白く染まった線路

今日は武蔵小杉を通る東急東横線、東急目黒線、南武線、横須賀線、湘南新宿ラインともに大雪のために、運転見合わせやダイヤの乱れが発生しました。
写真は渋谷行の東急東横線で、この時は一時運転見合わせで武蔵小杉駅で足止めの状態でした。

■雪が入り込んだ連絡通路
雪が入り込んだ連絡通路

こちらは、JR武蔵小杉駅南武線改札口とエクラスタワー武蔵小杉(武蔵小杉東急スクエア)を結ぶ連絡通路です。ご覧の通り、頭上を覆うシートが破れて、通路に雪が吹き込んでいる状態でした。ここは半分屋外でもあるのですが、本日の降雪量の多さが伺われますね。

■夜の武蔵小杉駅北口ロータリー
夜の武蔵小杉駅北口ロータリー

さて、降雪も弱まった夜に、あらためて武蔵小杉駅北口ロータリーを覗いてみました。この時には、ロータリー周辺は部分的に雪かきがされていました。
本日はとどろきアリーナで川崎市の成人式が行われていましたので、ちらほらと着物姿の女性が目に留まりました。こんな大雪の中で、着物で移動されるのは大変だったことと思います。

■ロータリーの車路
ロータリーの車路

ロータリーの車路などにはご覧の通りシャーベット状の雪が積もり、車も走りにくい状態になっていました。

■チェーンを装着する東急バス
チェーンを装着する東急バス

チェーンを装着する東急バス

道路がこのような状態でしたので、東急バスがタイヤにチェーンを装着していました。2人で作業していましたが、かなり苦戦されていたように見受けられました。
公共交通機関を維持された皆様も、本日はお疲れ様でした。

気になるのはやはり、明日の路面と、公共交通機関の状況ですね。
路面が凍結してたいへん滑りやすくなっているでしょうから、皆様もどうぞお気をつけて。

【関連リンク】
2008/1/23エントリ 武蔵小杉に降る雪
2008/2/3エントリ 武蔵小杉に降る雪(再)
2008/4/30エントリ 武蔵小杉にツツジが咲く頃
2010/2/5エントリ 武蔵小杉に降る雪(2010年2月)
2011/2/16エントリ 武蔵小杉に降る雪(2011年2月)
2012/1/24エントリ 武蔵小杉に降る雪(2012年1月)
2012/1/29エントリ JX日鉱日石エネルギー社宅跡地に残る雪
2012/2/29エントリ 武蔵小杉に降る雪(2012年2月)

Comment(1)