東急東横線武蔵小杉駅に設置された、シースルーのホームドア
【Reporter:はつしも】
東急電鉄が2020年を目標に東横線・田園都市線・大井町線の全64駅にホームドアを設置することを2015年1月9日付で発表し、同日付のエントリでお伝えしました。
■東京急行電鉄 1月9日付ニュースリリース 2020年を目標に東横線・田園都市線・大井町線の全64駅にホームドアを設置します
http://www.tokyu.co.jp/information/list/?id=157
そのうち2014年度に代官山駅・武蔵小杉駅・横浜駅に先行して設置が行われることとされていまして、武蔵小杉駅のホームドアが3月より供用開始となっています。
■東急東横線・武蔵小杉駅のホームドア
こちらは、東急東横線武蔵小杉駅の、渋谷方面ホームです。
かつての東横線はドア数の異なる日比谷線直通を行っており、ドア位置が固定できずにホームドアの設置が難しい状況でした。
2013年3月16日のダイヤ改正で日比谷線直通が廃止されたことにより、ホームドアの設置ができるようになったわけです。
■シースルーのホームドア
武蔵小杉駅では、かねてから目黒線にホームドアが設置されていました。
目黒線のホームドアとの大きな違いは、ご覧の通りシースルーになっている点です。
機能性はよくわかりませんが、従来型よりも閉塞感が少ないでしょうか?
■ホームドアの車両案内
またホームドアには、10両編成・8両編成それぞれの車両案内が掲載されていました。
東横線では採用されていませんが、ホームドアには電車の接近を知らせる電光掲示板が設置されているものなどもあります。
東急電鉄では、2014年2月に利用者意見を募ったうえでホームドアの設置を行っています。
どのように反映されたものかはわかりませんが、今回のホームドアの設置は、利用者意見を踏まえて行われているものです。
■目黒線(左)と東横線(右)
鉄道の運行で一番大切なのは、安全性ですね。
ホームドアの設置ですべてが解決できるものではありませんが、ひとつの有効な対策とされています。
東急東横線の武蔵小杉駅は利用者も多いですし、ホームドアが先行して設置されて良かったと思います。
【関連リンク】
2012/7/25エントリ 東急東横線・副都心線が2013年3月16日から直通運転を開始、日比谷線直通は終了へ
2012/9/22エントリ 元住吉検車区の東京メトロ副都心線・東武線・西武線車両
2013/1/22エントリ 東横線の副都心線直通に伴う3月16日ダイヤ改正等発表と、渋谷駅の「のるるん」カウントダウン
2013/2/18エントリ 東急電鉄が3月16日からの副都心線直通ダイヤを発表、前夜終電の一部区間を運休に
2013/2/24エントリ 武蔵小杉駅周辺商店街の「こすぎ名物花見市」「東横線・副都心線直通」コラボレーション横断幕
2013/3/15エントリ 東横線渋谷駅の地上駅舎が本日営業終了、明日3月16日から副都心線直通開始
2013/3/28エントリ 副都心線直通開始後の、東急武蔵小杉駅
2013/4/6エントリ 東横線・副都心線直通記念ラッピング列車のイラストに武蔵小杉駅が採用、2013年4月14日より運行開始
2013/11/5エントリ 東急電鉄が東横線・田園都市線の終電延長を試験的に実施、渋谷発25:20元住吉行を運行へ
2013/11/19エントリ 東急電鉄が12月週末における東横線・田園都市線の試験的終電延長の追加措置を発表、渋谷発24:31武蔵小杉行を菊名まで運転延長
2013/12/15エントリ JR湘南新宿ライン「速いぞ!」に対抗、東急東横線「速い、だけじゃない。」
2014/2/14エントリ 東急武蔵小杉駅の東横線ホームに2014年3月以降ホームドアが設置へ、2月19日(水)まで利用者意見募集中
2014/2/16エントリ 東急電鉄が2014年3月15日付ダイヤ改正を発表、目黒線に武蔵小杉7:41始発 急行浦和美園行が増発
2015/1/9エントリ 東急電鉄が2020年目標に東横線・田園都市線・大井町線全64駅にホームドア設置を発表、武蔵小杉駅は2015年3月までに先行設置へ
東急電鉄が2020年を目標に東横線・田園都市線・大井町線の全64駅にホームドアを設置することを2015年1月9日付で発表し、同日付のエントリでお伝えしました。
■東京急行電鉄 1月9日付ニュースリリース 2020年を目標に東横線・田園都市線・大井町線の全64駅にホームドアを設置します
http://www.tokyu.co.jp/information/list/?id=157
そのうち2014年度に代官山駅・武蔵小杉駅・横浜駅に先行して設置が行われることとされていまして、武蔵小杉駅のホームドアが3月より供用開始となっています。
■東急東横線・武蔵小杉駅のホームドア
こちらは、東急東横線武蔵小杉駅の、渋谷方面ホームです。
かつての東横線はドア数の異なる日比谷線直通を行っており、ドア位置が固定できずにホームドアの設置が難しい状況でした。
2013年3月16日のダイヤ改正で日比谷線直通が廃止されたことにより、ホームドアの設置ができるようになったわけです。
■シースルーのホームドア
武蔵小杉駅では、かねてから目黒線にホームドアが設置されていました。
目黒線のホームドアとの大きな違いは、ご覧の通りシースルーになっている点です。
機能性はよくわかりませんが、従来型よりも閉塞感が少ないでしょうか?
■ホームドアの車両案内
またホームドアには、10両編成・8両編成それぞれの車両案内が掲載されていました。
東横線では採用されていませんが、ホームドアには電車の接近を知らせる電光掲示板が設置されているものなどもあります。
東急電鉄では、2014年2月に利用者意見を募ったうえでホームドアの設置を行っています。
どのように反映されたものかはわかりませんが、今回のホームドアの設置は、利用者意見を踏まえて行われているものです。
■目黒線(左)と東横線(右)
鉄道の運行で一番大切なのは、安全性ですね。
ホームドアの設置ですべてが解決できるものではありませんが、ひとつの有効な対策とされています。
東急東横線の武蔵小杉駅は利用者も多いですし、ホームドアが先行して設置されて良かったと思います。
【関連リンク】
2012/7/25エントリ 東急東横線・副都心線が2013年3月16日から直通運転を開始、日比谷線直通は終了へ
2012/9/22エントリ 元住吉検車区の東京メトロ副都心線・東武線・西武線車両
2013/1/22エントリ 東横線の副都心線直通に伴う3月16日ダイヤ改正等発表と、渋谷駅の「のるるん」カウントダウン
2013/2/18エントリ 東急電鉄が3月16日からの副都心線直通ダイヤを発表、前夜終電の一部区間を運休に
2013/2/24エントリ 武蔵小杉駅周辺商店街の「こすぎ名物花見市」「東横線・副都心線直通」コラボレーション横断幕
2013/3/15エントリ 東横線渋谷駅の地上駅舎が本日営業終了、明日3月16日から副都心線直通開始
2013/3/28エントリ 副都心線直通開始後の、東急武蔵小杉駅
2013/4/6エントリ 東横線・副都心線直通記念ラッピング列車のイラストに武蔵小杉駅が採用、2013年4月14日より運行開始
2013/11/5エントリ 東急電鉄が東横線・田園都市線の終電延長を試験的に実施、渋谷発25:20元住吉行を運行へ
2013/11/19エントリ 東急電鉄が12月週末における東横線・田園都市線の試験的終電延長の追加措置を発表、渋谷発24:31武蔵小杉行を菊名まで運転延長
2013/12/15エントリ JR湘南新宿ライン「速いぞ!」に対抗、東急東横線「速い、だけじゃない。」
2014/2/14エントリ 東急武蔵小杉駅の東横線ホームに2014年3月以降ホームドアが設置へ、2月19日(水)まで利用者意見募集中
2014/2/16エントリ 東急電鉄が2014年3月15日付ダイヤ改正を発表、目黒線に武蔵小杉7:41始発 急行浦和美園行が増発
2015/1/9エントリ 東急電鉄が2020年目標に東横線・田園都市線・大井町線全64駅にホームドア設置を発表、武蔵小杉駅は2015年3月までに先行設置へ