武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2013年
02月18日

東急電鉄が3月16日からの副都心線直通ダイヤを発表、前夜終電の一部区間を運休に

hatsushimo.gif

東京急行電鉄が、2013年3月16日(土)の副都心線直通開始に伴うダイヤ改正の詳細を公表しました。また、これにあわせて3月15日(金)の終電の一部運休等についても告知を行っています。

■東京急行電鉄 副都心線直通特設サイト
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/souchoku/index.html
■東京急行電鉄 3月16日(土)ダイヤ改正後の東横線の各駅時刻表をご覧いただけます。
http://www.tokyu.co.jp/railway/menu/toyoko_0316jikoku.html
■東京急行電鉄 3月15日(金)の終電後、渋谷~代官山間地下化切替工事を実施します<3月15日夜間に限り、東横線は渋谷行き上り最終列車の一部区間を運休>
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/souchoku/
img/index/kirikae_koji.pdf


3月16日からの新ダイヤを参照すると、和光市行きを基本としつつ、森林公園、川越市、志木、飯能、小手指、所沢、清瀬、保谷、石神井公園、池袋、新宿三丁目、渋谷、自由が丘の各駅を終点とする電車が設定されています。
これまでの東横線は渋谷、南千住、北千住の3パターンでしたから、それに比べて一気に行先のバリエーションが増えますね。
その中でも「自由が丘行き」というのは、東横線内でありながらちょっと新鮮でした。

武蔵小杉駅では、引き続き早朝を中心に一部始発電車が設定されています。

また、3月15日の終電後から16日の始発までの間に突貫で線路の切り替え工事を行うため、15日の終電の一部区間が運休となります。

<3月15日の終電の運行について(リリースより)>
■一部区間の運休
○通常の運行 : 東横線渋谷行き上り最終列車(渋谷着25時01分)
○切替日の運行: 東横線中目黒行き上り最終列車(中目黒着24時57分)
※中目黒~渋谷間が運休になります。

■各駅停車の増発
○東横線中目黒行き上り最終列車(通常は渋谷行き)の前に、各駅停車を1本増発します。
※元町・中華街24時05分発の武蔵小杉行き上り急行列車を、引き続き各駅停車渋谷行きとして渋谷まで区間を延長して運転します
※この増発列車が当日の中目黒~渋谷間の最終列車になります。
※なお、終電接続や遅延が発生した場合の終電時刻繰り下げはありません。

■バス代行輸送の実施
○運休区間(渋谷~中目黒間)では、中目黒行き上り最終列車の到着後、順次バスによる代行輸送が実施されます。
○運行区間 : 中目黒⇒代官山⇒渋谷
○運行時間帯 : 中目黒行き上り最終列車の到着後順次運行予定
※バス亭等詳細は東急電鉄のリリースをご参照ください。


東急電鉄のリリースには「当日の夜間は各駅の混雑が予想されます。早めのご帰宅にご協力をお願いします」とあります。
これは、現在の東急東横線渋谷駅の営業が15日夜で終了となるため、鉄道ファンの皆さんが集まることも想定されているものと思います。

みなとみらい線の開業に伴う「桜木町駅」「高島町駅」の廃止の際にもたいへんな混雑となりましたし、今回も東急渋谷駅にかなりの人出があるのではないでしょうか。

       ※       ※       ※

さて、東横線の副都心線直通開始まで1ヶ月を切り、各所で東急電鉄のキャンペーン広告を見かけるようになってきました。

■ブレーメン通り商店街の広告
ブレーメン通り商店街の広告

■オズ通り商店街の広告
オズ通り商店街の広告

■「HOTほっとTOKYU」特別号
「HOTほっとTOKYU」特別号

■起点は武蔵小杉駅
「HOTほっとTOKYU」特別号

ブレーメン通り商店街、オズ通り商店街では現在、アーチの部分に東急電鉄の横断幕が掲示されていす。また沿線の新聞折込では、副都心線直通を特集した「HOTほっとTOKYU」特別号も配布されました。

「HOTほっとTOKYU」特別号では、新宿三丁目、池袋までの所要時間の起点を武蔵小杉にして記載するなど、JRの湘南新宿ラインへの対抗とも取れる内容になっていました。

今後カウントダウンが進むに連れて、露出もさらに増加してくるのではないでしょうか。

■東横線渋谷駅の「のるるん」カウントダウン(昨年撮影)
東横線渋谷駅の「のるるん」カウントダウン(昨年撮影)

【関連リンク】
東急電鉄 渋谷つながるプロジェクト
2010/3/4エントリ 東急電鉄が横須賀線・湘南新宿ライン武蔵小杉駅対抗策を強化
2010/1/30エントリ 横須賀線武蔵小杉新駅開業PR、東急電鉄も対抗
2010/10/8エントリ 東急武蔵小杉駅の10両編成対応ホーム延伸工事
2010/10/28エントリ 東急武蔵小杉駅下り線に10両編成対応ホーム躯体が設置
2010/11/8エントリ 東急武蔵小杉駅上り線の10両編成対応ホーム躯体がスタンバイ
2011/1/7エントリ東急武蔵小杉駅の10両編成対応ホーム躯体が設置完了
2011/6/9エントリ 東急武蔵小杉駅ホーム延伸部の屋根設置工事
2011/8/18エントリ 東急武蔵小杉駅のホーム延伸部分の屋根が完成
2012/7/25エントリ 東急東横線・副都心線が2013年3月16日から直通運転を開始、日比谷線直通は終了へ
2012/9/22エントリ 元住吉検車区の東京メトロ副都心線・東武線・西武線車両
2013/1/22エントリ 東横線の副都心線直通に伴う3月16日ダイヤ改正等発表と、渋谷駅の「のるるん」カウントダウン

Comment(2)