武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2016年
01月18日

武蔵小杉のこすぎコアパーク・家族の絆モニュメント・新駅前・グランツリーなど新スポットに今冬初の積雪

【Reporter:はつしも】

本日は首都圏全体が夜から降雪となり、武蔵小杉も今冬初めての本格的な積雪となりました。
鉄道など各所の公共交通機関のダイヤが乱れ、通勤・通学で苦労された方も多かったようです。

今回はそんな武蔵小杉駅周辺を、雪景色をご紹介していなかった新スポットを中心に回ってみました。

■雪が積もったこすぎコアパーク
雪が積もったこすぎコアパーク

本サイトでは、これまでに何度か武蔵小杉の雪模様をお伝えしてまいりましたが、「こすぎコアパーク」の全景をご紹介したことがありませんでした。
ここは車も通常は進入しないため、全体に雪が積もっていました。

■雪かきルート
雪かきルート

■雪かきをするスタッフの方
雪かきをするスタッフの方

「こすぎコアパーク」では、朝早くから雪かきがスタートしていました。
この時にはまだ一部導線のみが確保されていましたが、これで歩きやすさ、安全性が相当違いますので、これは大変ありがたいことです。

■武蔵小杉駅東口駅前広場の「家族の絆」
武蔵小杉駅東口駅前広場の「家族の絆」

「こすぎコアパーク」の反対側、武蔵小杉駅東口駅前広場のモニュメント「家族の絆」にも、雪が積もっていました。
そういえばこの雪景色も、お伝えしたことがありませんでした。

■武蔵小杉駅東口駅前広場の屋根
武蔵小杉駅東口駅前広場の屋根

武蔵小杉駅東口駅前広場には、太陽光発電パネル付きの屋根がついています。
ここも武蔵小杉駅周辺では歩きやすい場所のひとつです。

■パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワーから東急武蔵小杉駅方面
パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワーから東急武蔵小杉駅方面

また、パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワーから武蔵小杉駅東口駅前広場方面の歩道も、一部を雪かきされたものかどうか、歩きやすくなっていました。
駅前広場まで行けば屋根もありますし、これは駅前の強みですね。

■武蔵小杉駅新駅周辺の雪景色
武蔵小杉駅新駅周辺の雪景色

武蔵小杉駅新駅周辺の雪景色

そしてもうひとつの駅前広場、武蔵小杉駅新駅周辺も、真っ白になっていました。
ここは「野村不動産武蔵小杉ビル」や「富士通小杉ビル」に通勤される富士通グループ社員のみなさん、「NEC玉川事業場」に通勤されるNECグループ社員の皆さんなどが数多く行き交っています。

■東急東横線・目黒線遅延の掲示
東急東横線・目黒線遅延の掲示

そんな中、東急線やJR各線のダイヤは大幅に乱れていました。
特に東急東横線などでは各駅で混乱していたようです。

■武蔵小杉新駅付近を通過する新幹線
武蔵小杉新駅付近を通過する新幹線

そんな中、東海道新幹線の上下線が、武蔵小杉新駅付近を通過していくのが見えました。
国内の新幹線も、一部運休等があったようです。

■セントア武蔵小杉前の雪景色
セントア武蔵小杉前の雪景色

こちらは初の雪景色となった、セントア武蔵小杉・プラウドタワー武蔵小杉の周辺です。
やはり歩道の一部が雪かきをしてありました。

「こすぎコアパーク」同様、大規模施設周辺では管理会社などが業務として雪かきをしてくれるところが多いですね。

■武蔵小杉駅前通り商店街
武蔵小杉駅前通り商店街

大規模施設だけでなく、商店街などでも開店時間までには各所で雪かきをしています。
施設やお店の前が歩きにくければ商売に直結する死活問題ということもありますけれども、こちらも有難いことです。

今回はそれほどの大雪というわけでもありませんでしたので、夜には歩道のかなりの部分が乾燥していました。明日の朝、凍結による危険は多くないでしょう。

ただ、暖冬が続いていたもののようやく冬らしい気温になってきまして、1月から2月頃にかけてまた武蔵小杉に雪が降ることもあるのではないでしょうか。

その際には、どうぞお気をつけて。

■グランツリー武蔵小杉の雪景色
グランツリー武蔵小杉の雪景色 

■JR武蔵小杉駅の雨漏り
JR武蔵小杉駅の雨漏り

【関連リンク】
2008/1/23エントリ 武蔵小杉に降る雪
2008/2/3エントリ 武蔵小杉に降る雪(再)
2008/4/30エントリ 武蔵小杉にツツジが咲く頃
2010/2/5エントリ 武蔵小杉に降る雪(2010年2月)
2011/2/16エントリ 武蔵小杉に降る雪(2011年2月)
2012/1/24エントリ 武蔵小杉に降る雪(2012年1月)
2012/1/29エントリ JX日鉱日石エネルギー社宅跡地に残る雪
2012/2/29エントリ 武蔵小杉に降る雪(2012年2月)
2013/1/14エントリ 武蔵小杉に降る雪(2013年1月)と、東急バスのタイヤチェーン装着
2014/2/8エントリ 武蔵中原に降る雪
2014/2/9エントリ 大雪の翌日、武蔵小杉の雪だるまと雪かき作業
2014/2/15エントリ 東急元住吉駅で東横線衝突事故が発生:一部区間で運転再開、16日始発より全線復旧見込
2014/2/18エントリ 2月14日の大雪により、二ヶ領用水の八重桜が倒れる

Comment(0)