武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2020年
11月25日

川崎フロンターレが史上最速のJ1リーグ優勝決定、中村憲剛選手らが「黄金のお風呂」で歓喜

【Reporter:はつしも】

本日、J1リーグ第29節「川崎フロンターレvsガンバ大阪戦」が等々力陸上競技場で開催されました。
首位と2位との直接対決はお互いにかつてないほどモチベーションが高い試合となりましたが、前後半を通して川崎フロンターレが攻守で上回りました。

家長昭博せんしゅのハットトリックなどにより川崎フロンターレが5-0で完勝し、これにより川崎フロンターレのJ1リーグ優勝が決定しました。

現在のリーグ形式において、残り4試合を残しての優勝決定は、2010年の名古屋グランパスによる記録を1試合更新する、史上最速の記録となります。

■優勝が決まり歓喜する選手たち
優勝が決まり歓喜する選手たち

優勝が決まり歓喜する選手たち

今季は、開幕直後に新型コロナウイルス感染症が世界的に拡大し、長期にわたる中断を余儀なくされました。
7月4日にリーグ再開後、川崎フロンターレは快進撃を続け、「10連勝」「12連勝」と2度にわたりJ1リーグの連勝記録を更新するなど、ここまで圧倒的な強さを見せてきました。

優勝に迫ってから札幌戦敗戦、鹿島戦ドロー、マリノス戦勝利、大分戦敗戦と足踏みはあったものの、本日の大一番を総力で制しました。

■優勝トロフィーの授与
優勝トロフィーの授与

■優勝銀皿「シャーレ」の授与
優勝銀皿「シャーレ」の授与

2017年のホーム最終戦での優勝では、前節まで鹿島アントラーズが首位であったため、等々力陸上競技場にはシャーレがありませんでした。
今回はついに等々力陸上競技場にJ1優勝銀皿「シャーレ」やトロフィーが持ち込まれ、試合後に授与されました。

■交代時の大島選手から中村憲剛選手へのキャプテンマーク引継ぎ
大島選手から中村憲剛選手へのキャプテンマーク引継ぎ

キャプテンの谷口彰悟選手は本日は出場停止だったため、キャプテンマークは副キャプテンの大島僚太選手がつけていたのですが、後半大島選手と中村憲剛選手が交代する際、中村憲剛選手に託されました。

優勝トロフィーは、キャプテンマークを付けた中村憲剛選手が受け取っています。

中村憲剛選手は
「最高以外の言葉が思いつかない。川崎フロンターレらしい優勝ができた」
とインタビューに答えました。

■シャーレを掲げて、歓喜の瞬間
シャーレを掲げて、歓喜の瞬間

歓喜の瞬間

シャーレを掲げて、歓喜の瞬間

川崎フロンターレを18年にわたって支えてきたバンディエラ(生え抜きの中心選手)・中村憲剛選手は、11月1日に今季限りでの引退を発表しました。

本人は「そんなことは考えなくていい」とのことでしたが、選手たちの創意は「憲剛さんに最後にシャーレを持たせたい」ということでした。
通常、こういう場合にシャーレを持つ主役はキャプテン(今期は谷口彰悟選手)になるのですが、今回はやはり中村憲剛選手がシャーレを掲げる姿は外せません。

■セレモニーで登場した「黄金の風呂」
黄金のお風呂

黄金の風呂 

■DAZN twitter 黄金のお風呂


川崎フロンターレでは、2017シーズンの優勝時にシャーレを風呂桶で代用したように、「フロ」にちなんだグッズが毎回登場します。

今回は…、なんと黄金のお風呂が登場しました。

■スタジアムを回る選手たち
スタジアムを回る選手たち

スタジアムを回る選手たち

スタジアムを回る選手たち

スタジアムを回る選手たち

スタジアムを回る選手たち

スタジアムを回る選手たち

本日は優勝決定戦とあって、上限12,000人のチケットが完売し、それに近い11,360人が来場しました。
そんな皆さんの応援に感謝をこめて、選手たちがスタジアムを回りました。

選手たちにとっても、これまでの苦労が報われた瞬間です。

■レアンドロダミアン選手の先制ゴール
レアンドロダミアン選手の先制ゴール

■ハットトリックを決めた家長昭博選手
家長昭博選手

家長昭博選手 

そして本日のヒーローは、ハットトリック(3点)を決めた家長昭博選手でした。
上記写真は1点目の瞬間と、3点目を決めて3本の指を立てたシーンです。

家長昭博選手は試合後のインタビューで、
「今日が終わらないでくれという気持ち」
「大変な状況の中でサッカーを応援してくれた人たちに感謝しかない。ピッチから笑顔を届けたい」
と、喜びと感謝の気持ちを伝えました。

■ストライカーポケモン「エースバーン」による始球式
ストライカーポケモン

始球式

なお、本日はテレビゲームをテーマにしたホームゲームイベント「KAWASAKI GAME SHOW」が開催されました。
今回は「ポケットモンスター」とのコラボレーションが展開され、同作品に登場するストライカーポケモン「エースバーン」による始球式が行われました。

「エースバーン」は、子どもたちにサッカーの魅力を伝える「JFAキッズアンパサダー」にも就任しています。
今回は就任後初の登場で、見事なボールパフォーマンスでした。

■「ポケットモンスター」の「サトシ」役、松本梨香さんtwitter

■ポケモン風選手紹介の映像
ポケモン風選手紹介映像

また今回、アニメ「ポケットモンスター」の「サトシ」役の声優、松本梨香さんが選手紹介を行うとともに、ハーフタイムショーも実施しました。

松本梨香さんは、洗足学園音楽大学の特別講師も務め、川崎市とは縁があります。
本日は「ポケットモンスター」のヒット曲「めざせポケモンマスター」を歌ってくれました。

「ポケモン」が好きな子どもたちも、大いに盛り上がったのではないでしょうか。

このほか、サッカーゲーム「ウイニングイレブン」実況の人気Youtuber「HikacGames(ヒカックゲームズ)」によるゲーム対決や、同じくサッカーゲーム「FIFA19」のeスポーツ国際大会でベスト16に入った「ジェイターレ」選手によるゲーム上達講座なども等々力陸上競技場周辺で行われました。

テレビゲームはいまや「配信」や「eスポーツ」における有力なコンテンツとして、大きく育っています。
「KAWASAKI GAME SHOW」は、そんなゲームの世界を体験できる内容になっていました。



■今季残るタイトル「天皇杯」(サッカーミュージアム展示より) 今季残るタイトル「天皇杯」(サッカーミュージアム展示より)

さて、本日で川崎フロンターレはJ1リーグ優勝を決め、リーグ戦残り4試合は今後に向けた戦いということになります。
リーグ戦以外のカップ戦においては、「ルヴァンカップ」は準決勝で敗退しましたので、残すところは「天皇杯」です。

今季の天皇杯は新型コロナウイルス感染症の影響により試合数を大幅に削減した変則での開催で、J1リーグの1位・2位チームが準決勝から出場する形です。
川崎フロンターレは当然リーグ1位での出場が決定しましたので、リーグ終了後、12月27日(日)の準決勝、1月1日の決勝に向けて臨むことになります。

中村憲剛選手は「国内3大タイトル」のうち、J1リーグ、ルヴァンカップを獲得しており、まだ未獲得なのが天皇杯です。
現役生活最後に天皇杯獲得をかけて、これからまだ大一番が続いていきます。

また、本日の優勝決定を受けて、川崎フロンターレでは優勝記念グッズ等の展開を行います。
詳細につきましては、クラブのウェブサイトや公式SNS等をご参照ください。

■目が入った必勝だるま
目が入った必勝だるま 

(試合写真撮影:株式会社fawn 本平基)

【関連リンク】
川崎フロンターレ 2020明治安田生命J1リーグ 優勝記念グッズ(第1弾)のお知らせ
川崎フロンターレ ロの恋人! LOTTE presents 12/21「中村憲剛引退セレモニー&優勝報告会」実施のお知らせ
川崎フロンターレ ゲーム記録 第29節
川崎フロンターレ 中村憲剛選引退特設サイト
DAZN 川崎フロンターレクラブ応援プラン専用ページ
中村憲剛オフィシャルブログ 引退会見
中村憲剛twitter
川崎フロンターレ 中村憲剛選手現役引退のお知らせ
川崎フロンターレ One Four KENGOプロモーション実施のお知らせ
天皇杯 ウェブサイト
武蔵小杉ブログ 川崎フロンターレ関連エントリ
2020/10/31エントリ 中村憲剛40歳誕生日弾で川崎フロンターレがリーグ新12連勝、フロンパークではゆかりの地域の物産販売やいもほり体験実施
2020/11/1エントリ 川崎フロンターレ一筋18年。40歳誕生日弾翌日、中村憲剛選手が今季限りでの現役引退を発表
2020/11/3エントリ 川崎フロンターレが札幌戦で等々力陸上競技場を中村憲剛一色に演出、「陸前高田ランド」ではご当地グルメに賑わい
2020/11/19エントリ 川崎フロンターレが神奈川ダービー制しリーグ優勝に王手、三笘薫圧巻75mドリブル見せ新人最多得点記録にも王手
2020/11/22エントリ 川崎フロンターレが11/21大分戦で開催、「発達障がい児向け親子サッカー教室&パブリックビューイング」密着取材レポート

Comment(0)