武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2020年
12月06日

「相鉄・JR直通線開業1周年記念スタンプラリー」12/13まで開催中、武蔵小杉・羽沢横浜国大・西谷の3駅係員共同デザイン「重ね押しスタンプ」が登場

【Reporter:こだなか】

「相鉄・JR直通線」が2019年11月30日に開業してから、丸1年が経過しました。
これを記念して、相鉄・JRの両社では1周年記念キャンペーンを展開し、JR武蔵小杉駅の連絡通路において記念ビジュアルの掲示などが行われています。

またこの一環として、2020年12月13日(日)まで「相鉄・JR直通線開業1周年記念スタンプラリー」が開催中です。

同ラリーでは、武蔵小杉駅・羽沢横浜国大駅・西谷駅の3駅で絵柄を「重ね押し」で組み合わせるスタンプが3駅に所属する駅員さんの共同デザインにより企画されていますので、ご紹介します。

■「相鉄・JR直通線開業1周年記念スタンプラリー」
スタンプラリー

■JR武蔵小杉駅のスタンプ台
JR武蔵小杉駅のスタンプ台

このスタンプラリーでは、相鉄・JR直通線で直通となる相鉄線5駅(羽沢横浜国大駅・西谷駅・希望ケ丘駅・大和駅・かしわ台駅)、JR線4駅(武蔵小杉駅・大崎駅・恵比寿駅・渋谷駅)の合計9駅にスタンプ台が設置されています。

9駅のスタンプをコンプリートし、指定店舗において、税込300円以上のお買い物を交通系電子マネーで支払うと、先着8,000名に両面ポストカードと缶バッジがもらえます。

コンプリートはそれなりに手間がかかりますが、武蔵小杉駅・羽沢横浜国大駅・西谷駅の3駅は前述の通り「重ね押し」スタンプになっています。
これを完成されることで「開業1周年オリジナルカード」がプレゼントされるようになっています。

JR武蔵小杉駅のスタンプ台は、新南口改札「外側」にあり、スタンプ台紙もすぐそばに備え置かれていました。

■スタンプ台の清掃
スタンプ台の清掃

消毒用アルコール

スタンプ台は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、定期的に清掃されています。
またアルコールも設置されていますので、こちらで手を消毒するとよいでしょう。

■「重ね押し」の台紙を固定するスタンプ台
「重ね押し」のスタンプ台

スタンプ台紙を固定するスタンプ台

スタンプを重ね押しというと、「位置がズレてうまくいかないのでは?」と思われたかと思います。

今回はスタンプ台紙を固定するツールがスタンプ台に取り付けられていまして、上記写真のように位置を合わせてスタンプが押せるようになっていました。

■武蔵小杉駅のスタンプを押した状態
武蔵小杉駅のスタンプを押した状態

こちらが、武蔵小杉駅のスタンプを押した状態です。
まだ、完成イメージはわかりませんね。

■相鉄・JR直通線に乗って西谷駅方面へ
相鉄・JR直通線に乗って西谷駅方面へ

それでは、JR武蔵小杉駅から、相鉄・JR直通線に乗って西谷駅方面に向かいましょう。

■相鉄線西谷駅
西谷駅

西谷駅

重ね押しのスタンプがある相鉄線の羽沢横浜国大駅・西谷(にしや)駅は、武蔵小杉駅からそれぞれ1駅目、2駅目です。

羽沢横浜国大駅のスタンプ台は「改札内」にありますので、基本的に運賃は一往復分ですみ、スタンプを押して回るのは比較的簡単です。

今回は最初に西谷駅に来てみました。
同駅のスタンプ台は「改札外」にありますから、電車の時間が合わない場合は、駅の周辺散歩をしてもよいでしょう。

近くには小高い丘に「富士山神社」があり、周辺を見渡すことができます。

■西谷駅のスタンプ台
西谷駅のスタンプ台

西谷駅のスタンプ台

西谷駅のスタンプ台には、待機列の目印も設置されていました。

実際にはそこまで並ぶことは少ないと思いますが、ソーシャルディスタンスを保っての参加が推奨です。

■西谷駅のスタンプを押した状態
西谷駅のスタンプを押した状態

2駅目の西谷駅のスタンプを押すと、このようになりました。
2色目が加わって、なんとなく絵柄が見えてきました。

■羽沢横浜国大駅
駅舎入口

■羽沢横浜国大駅のスタンプ
羽沢横浜国大駅のスタンプ台

そして最後は、羽沢横浜国大駅です。
武蔵小杉駅から(15分かかるものの)一応隣駅にあたり、2020/3/10エントリでご紹介しておりました。

上記の駅外観写真は当時ご紹介したもので、スタンプ台は「改札内」にありますので、実際には外に出る必要はありません。

■重ね押しスタンプが完成
重ね押しスタンプが完成

羽沢横浜国大駅のスタンプを押すと、ご覧の通り重ね押しスタンプが完成です。

羽沢横浜国大駅のスタンプが背景部分など青色担当で、一気に絵柄が仕上がる感じですね。
押す順番は自由ですが、たまたま今回ご紹介した武蔵小杉駅⇒西谷駅⇒羽沢横浜国大駅の順番は悪くないと思います。

絵柄には相鉄線キャラクター「そうにゃん」と、JR東日本横浜支社のキャラクター「ハマの電チャン」が描かれていました。

■西谷駅に設置されていた「そうにゃん」のパネル
そうにゃん

■「相鉄・JR直通線開業1周年記念カード」
「相鉄・JR直通線開業1周年記念カード」

重ね押しスタンプが完成すると、こちらの「相鉄・JR直通線開業1周年記念カード」が窓口でもらえます。
武蔵小杉からスタートして、電車の待ち時間を含めて1時間程度でここまでは完了できると思います。

前述の通り比較的ハードルが低いですので、「9駅コンプリートはちょっと大変…」という方も、3駅重ね押しに気軽に参加してみてはいかがでしょうか。

■JR武蔵小杉駅連絡通路の相鉄・JR直通線開業1周年記念ビジュアル
相鉄・JR直通線開業1周年記念

階段にもPRビジュアル

【関連リンク】
相模鉄道ウェブサイト 相鉄・JR直通線開業1周年記念スタンプラリーを開催
相鉄都心直通線 特設サイト
2019/11/6エントリ JR武蔵小杉駅の連絡通路に11月30日開業「相鉄・JR直通線」のPRポスターが登場、「よんれつ」など武蔵小杉駅歴代キャラクターが紹介
2019/11/30エントリ 本日開業「相鉄・JR直通線」で武蔵小杉から相鉄線方面が直通に、武蔵小杉東急スクエア「崎陽軒」で記念弁当も発売
2019/12/3エントリ JR武蔵小杉駅横須賀線ホームに「転落防止注意喚起センサー」「スレッドライン」が運用開始、相鉄・JR直通線開業に合わせ計画を前倒し
2020/3/10エントリ 武蔵小杉から相鉄・JR直通線で1駅。「羽沢横浜国大駅」と、駅周辺から見るみなとみらい・新横浜・武蔵小杉の高層ビル群
2020/11/20エントリ 「相鉄・JR直通線開業1周年記念」キャンペーンが11/21開幕、JR武蔵小杉駅連絡通路でPRビジュアル展開し沿線スタンプラリーも開催

Comment(0)