武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2021年
03月19日

新劇場版完結記念「JR東日本エヴァンゲリオンスタンプラリー」がコロナ禍で中止、武蔵小杉駅など各駅でラリー用キャラクターパネル展示がスタート

【Reporter:はつしも】

1995年から1996年にかけて放送されたテレビアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」を再構築(リビルド)した劇場アニメーション作品「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」の第4作が封切られ、四半世紀に及んで各種メディアで展開されてきた同作品が完結しました。

これにあわせて、JR東日本では2021年1月18日から3月7日に首都圏50駅においてスタンプラリーを開催する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の影響により中止となってしまいました。

そのため、3月15日から28日まで、スタンプラリーで使用する予定だったキャラクターパネルが、武蔵小杉駅を含む各駅で展示されています。

■スタンプラリー中止とキャラクターパネル展示のご案内
スタンプラリー中止とキャラクターパネル展示のご案内

キャラクターパネルが展示されているのは、JR横須賀線武蔵小杉駅の改札外です。

同駅のコンコースに、JR東日本エヴァンゲリオンスタンプラリー中止と、キャラクターパネル展示のご案内が掲示されていました。

■JR横須賀線武蔵小杉駅改札外の展示
横須賀線武蔵小杉駅改札外のキャラクターパネル展示

キャラクターパネルは、改札外のNEC玉川事業場専用通路側にありました。

一般の利用者が通行する導線上にはないことから、言われなければ気付かない方が多いのではないでしょうか。

■武蔵小杉駅:エヴァンゲリオン2号機
エヴァンゲリオン2号機

スタンプラリー開催中止のお知らせ

武蔵小杉駅のキャラクターパネルは、「エヴァンゲリオン2号機」でした。
各駅ごとにキャラクターが割り当てられているものと思います。

展示をご覧の際は、マスク着用・ソーシャルディスタンスを保ちながらご覧いただきたいということです。

もっとも、スタンプラリーが開催されていれば多くの方が行き来して、記念撮影などで密になることもあったかもしれませんが、武蔵小杉駅の現状では、そこまでの懸念はなさそうでした。

一般の導線から外れた、多少分かりにくい場所に展示されているのも、安全性を勘案したものかもしれませんね。

■エヴァンゲリオンスタンプラリーtwitter

なお、各駅でのスタンプ取得時にスマートフォンに表示させる予定だった画像が、スタンプラリーのtwitterで順次公開されています。

50音順に公開されているようですので、「武蔵小杉駅」の公開はもう少し先かと思いますが、ご関心ある方はチェックしてみてください。

【関連リンク】
JR東日本 エヴァンゲリオンスタンプラリー
2020/12/6エントリ 「相鉄・JR直通線開業1周年記念スタンプラリー」12/13まで開催中、武蔵小杉・羽沢横浜国大・西谷の3駅係員共同デザイン「重ね押しスタンプ」が登場
2021/1/23エントリ JR東日本横浜支社が武蔵中原駅など8駅限定で「駅カード」を配布、南武線E233系や川崎フロンターレ発車メロディなど駅プロフィールを紹介

Comment(0)