武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2022年
04月11日

川崎市キングスカイフロントと羽田空港を繋ぐ新橋梁「多摩川スカイブリッジ」レポート:海抜20mから武蔵小杉の高層ビル群を望む

川崎市臨海部の「キングスカイフロント」と羽田空港を結ぶ「多摩川スカイブリッジ」が、2022年3月12日に開通しました。

2022/4/6エントリでは、「多摩川スカイブリッジ開通記念 かわさき彩々(カラフル)弁当」をご紹介しましたが、今回は多摩川スカイブリッジそのものと、橋梁から見た武蔵小杉の高層ビル群をご紹介したいと思います。

■多摩川スカイブリッジから見た、武蔵小杉の高層ビル群
多摩川スカイブリッジから見た武蔵小杉の高層ビル群

■最寄りの京急大師線「小島新田駅」
小島新田駅

多摩川スカイブリッジの最寄り駅は、京急大師線の終点である小島新田駅です。
武蔵小杉駅からは南武線経由で、川崎駅-京急川崎駅の乗り換えを含めて35分程度で到着します。

■駅近くのシェアサイクル「ハローサイクリング」
駅近くのシェアサイクル「ハローサイクリング」

ハローサイクリング

小島新田駅は最寄りですが、多摩川スカイブリッジまでは道のりで1.3キロほどの距離があります。

徒歩では少々時間がかかりますので、駅前のシェアサイクル「ハローサイクリング」を利用するのもお勧めです。

■小島新田駅前の陸橋からの風景
小島新田駅前の陸橋からの風景

■川崎市臨海部のキングスカイフロント
キングスカイフロント

キングスカイフロント

キングスカイフロント

キングスカイフロント

■東急REIホテル
キングスカイフロント

多摩川スカイブリッジは、川崎市が先端技術等の企業誘致を進める国際戦略拠点「キングスカイフロント」(川崎区殿町)と、羽田空港をつなぐ橋梁です。

小島新田駅から陸橋を渡ると、ほどなくキングスカイフロントに到着します。
キングスカイフロントには、すでにさまざまな先端研究施設等や、東急REIホテルなどが立地していました。

多摩川スカイブリッジで羽田空港とつながることでキングスカイフロントの利便性が高まり、さらなるオープンイノベーション拠点として発展することが見込まれています。

■多摩川河口から1キロ
海から1キロ

■多摩川沿いには野鳥の姿も
多摩川沿いには野鳥の姿も

このあたりは、多摩川の河口から1キロの道標が立てられています。
川沿いには遊歩道が整備され、野鳥の姿も見受けられました。

■多摩川スカイブリッジ
多摩川スカイブリッジ

多摩川スカイブリッジ

多摩川スカイブリッジ

キングスカイフロントを通り抜けて、多摩川スカイブリッジに到着です。
ここから大田区の羽田空港側に渡ることができます。

■自転車専用道は一方通行
自転車専用道は一方通行

多摩川スカイブリッジには、車道の両側に歩道と自転車専用道があります。
自転車専用道は西側(内陸側)が大田区方面、東側(河口側)が川崎区方面への一方通行です。

行って戻る場合は反対側の自転車専用道を使うことになりますので、ご注意ください。

■海抜20mに及ぶ多摩川スカイブリッジ
高さ20mに及ぶ多摩川スカイブリッジ

多摩川スカイブリッジ

多摩川スカイブリッジは、渡河部の最大支間長が240mに及ぶ日本最大級の複合ラーメン橋です。
高さは海抜20mに及び、ご覧の通り長い坂道をのぼるような道路になっています。

■多摩川スカイブリッジから見える武蔵小杉の高層ビル群
多摩川スカイブリッジから見える武蔵小杉の高層ビル群

そしてこちらが、今回最大の目的であった、多摩川スカイブリッジから見える武蔵小杉の高層ビル群です。

この角度からは、下丸子のキヤノン本社ビルがタワーマンション(リエトコート武蔵小杉)に重なって見えるのが新鮮です。

■新川崎駅付近
新川崎駅付近

■川崎駅付近
川崎駅付近

■臨海部の工業地帯
臨海部の工業地帯

■キングスカイフロント
キングスカイフロント

また多摩川スカイブリッジからは、新川崎駅や川崎駅周辺、臨海部の工業地帯やキングスカイフロントも良く見えました。

周辺にさえぎるものが少なく、非常に眺めの良い橋梁です。

■羽田空港
羽田空港

羽田空港

そしてもちろん、多摩川スカイブリッジが目指す目的地である羽田空港も、よく見えます。
カメラを持った航空ファンの方の姿もこのとき見受けられました。

■多摩川スカイブリッジに設置された現在地ガイド
現在地ガイド

■風景ガイド
現在地ガイド

現在地ガイド

また多摩川スカイブリッジには、足元の舗装に現在地や、風景ガイドが設置されていました。
こちらも参照しながら、風景を楽しみましょう。

■多摩川の生物ガイド
多摩川の生物ガイド

多摩川の生物ガイド

多摩川の生物ガイド

多摩川の生物ガイド

多摩川の生物ガイド

多摩川の生物ガイド

多摩川の生物ガイド

そしてこれらは、多摩川の生物ガイドです。
鳥、魚、カニから植物までさまざまな生命が多摩川にはいます。

上記は全体の一部で、このほかにも多数のガイドが設置されていますので、是非ひとつひとつ見ながら橋を往復してみてください。

■多摩川スカイブリッジから見えたヨシ群落
多摩川の生物ガイド

魚はなかなか見えませんが、一番わかりやすいのはヨシ群落でした。
野鳥なども、望遠レンズがあれば比較的よく見えると思います。

そしてもちろん、多摩川スカイブリッジから羽田空港まで行ってみるというのも良いでしょう。
武蔵小杉の高層ビル群を望みつつ、ちょっとした観光気分になりそうです。

■「かわさき彩々(カラフル)弁当」
かわさき彩々弁当

そして前回ご紹介した、崎陽軒×川崎市「多摩川スカイブリッジ開通記念 かわさき彩々(カラフル)弁当」も、武蔵小杉東急スクエアなどの崎陽軒11店舗で4月25日まで発売中です。

こちらもあと2週間ほどですので、召し上がりたい方はお早めにどうぞ。

■多摩川スカイブリッジのマップ


【関連リンク】
川崎市ウェブサイト 多摩川スカイブリッジ開通
崎陽軒ウェブサイト 多摩川スカイブリッジ開通記念 かわさき彩々(カラフル)弁当
川崎市報道発表資料 川崎市×崎陽軒「多摩川スカイブリッジ開通記念 かわさき彩々(カラフル)弁当」が発売されます!
2022/4/6エントリ 崎陽軒×川崎市「多摩川スカイブリッジ開通記念 かわさき彩々(カラフル)弁当」が武蔵小杉東急スクエアなどで4/25まで販売、市の多様性を表現

Comment(0)