武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2022年
06月20日

武蔵小杉駅南口「かしわや」跡地に油そば店「元祖油堂」が出店決定、町田商店・豚山に続きギフトHD系列が集中出店

武蔵小杉駅南口・センターロード入口の「かしわや」跡地に、株式会社ギフトホールディングスによる油そば専門店「元祖油堂」が出店することがわかりました。

すでに内装工事が着手されており、7月頃にはオープンするものと思われます。

■「元祖油堂」が出店する「かしわや」跡地
センターロード入口の「かしわや」跡地

武蔵小杉駅南口駅前のセンターロード「東門」の角地には、かつて立ち食いそば店「かしわや」がありましたが、2021年1月20日に閉店しました。

その後一時的に別店舗が営業していたこともありましたが短期間で終了し、このたび「元祖油堂」が出店することになりました。

「元祖油堂」は、東証プライム市場上場の株式会社ギフトホールディングスによる新ブランドです。

同社は家系ラーメンの「町田商店」、二郎インスパイア系の「ラーメン豚山」などを展開しており、武蔵小杉での連続出店となりました。

■「元祖油堂」の既存店(川崎駅前)
元祖油堂の既存店(川崎駅前)

■「元祖油堂」のメニュー
元祖油堂のメニュー

「元祖油堂」は横浜駅西口の本店のほか、川崎駅前にも店舗があります。

基本の「油そば」に、卵黄・パルメザンチーズ・フライドオニオン・肉増しのトッピングを選べるようになっています。

■「油そば(並)」+おすすめトッピングB
おすすめトッピングB

こちらは、「肉増し・フライドオニオン・卵黄」の「おすすめトッピングB」です。
フライドオニオンのサクサク食感が楽しめます。

下からよく混ぜていただきましょう。
味は濃いめですが、スープが無いので比較的あっさり食べられると思います。

■追い飯もおすすめ
追い飯もおすすめ

最後はどうしても具が残りますので、追い飯を投入してスプーンで頂くと満足感があります。
全体としてそれほど癖のない油そばという気がいたしました。

■飲み物3種がセルフサービス
ドリンク3種がセルフサービス

川崎駅前店では、ウーロン茶、デトックスウォーター、ジャスミン茶の3種がセルフサービスで飲み放題でした。
同様のサービスが武蔵小杉の店舗でも導入されるかどうかはわかりません。

なお、「元祖油堂」武蔵小杉店の出店については、現段階でどこにも告知が出ていませんので、オープン日はまだわかりません。

ただ工事はすでに始まっていますから、それほど先ではなさそうですね。

■ギフトホールディングスの「町田商店」武蔵小杉店
武蔵小杉駅南口「KFBビルディング」

ギフトホールディングスの主力ブランド、家系ラーメンの「町田商店」武蔵小杉店は、「元祖油堂」武蔵小杉店オープン予定地のすぐ近くにあります。

こちらは2019年10月17日にオープンしました。

■ギフトホールディングスの「ラーメン豚山」武蔵小杉店
ラーメン豚山武蔵小杉店

また武蔵小杉駅北口には、二郎インスパイア系の「ラーメン豚山」が2022年4月25日にオープンしたばかりです。

ギフトホールディングスが武蔵小杉に「町田商店」「ラーメン豚山」「元祖油堂」を連続出店させたかたちです。
それだけ各ジャンルのラーメン店に需要が見込めるということなのでしょうね。

(はつしも)

【関連リンク】
株式会社ギフトホールディングス ウェブサイト
2019/10/18エントリ 武蔵小杉駅南口駅前のKFBビルディングにマザーズ上場家系ラーメン店「町田商店」がオープン、店頭に行列
2022/4/25エントリ 「ラーメン豚山武蔵小杉店」が本日JR武蔵小杉駅北口にオープン、「二郎インスパイア系」出店相次ぎ激戦区に

Comment(0)