武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2022年
10月05日

武蔵小杉東急スクエア×中原区役所「第2回子どもお絵かきコンテスト」入賞作品が発表、最優秀賞が武蔵小杉駅階段に掲示

武蔵小杉東急スクエアと中原区役所の共催による「第2回 子どもお絵かきコンテスト」の表彰作品が決定しました。

第1回同様、最優秀賞作品が武蔵小杉駅の階段に大きく掲示されたほか、武蔵小杉東急スクエアのデジタルサイネージや5階レストランフロアにおいても展示が行われました。

■武蔵小杉駅階段の最優秀賞作品「電車でつなぐみんなの笑顔」
武蔵小杉駅の最優秀賞作品展示 

電車がつなぐみんなの笑顔

「子どもお絵かきコンテスト」は、武蔵小杉東急スクエアと中原区役所が2021年からスタートさせた川崎市内在住小学生向けのコラボ企画です。

2021年の初回は「わたしがくらす『未来の武蔵小杉』」がテーマで、130作品の応募がありました。

今回は「武蔵小杉のじまん」をテーマに2022年7月11日から8月31日まで作品募集が行われ、前回を上回る200作品の応募が集まりました。

その中から最優秀賞1作品を含む12作品が受賞することとなり、10月1日から掲示がスタートしたというわけです。

最優秀賞は3年生のニックネーム・ARANさんによる作品で、「電車でつなぐ みんなの笑顔」でした。

最優秀賞作品は特別に、東急線とJR線の乗り換え用の階段に大きく掲示されています。

■デジタルサイネージでの表示
デジタルサイネージでの表示

受賞作品は、武蔵小杉東急スクエアのデジタルサイネージにも表示されています。

最優秀賞のほかに優秀賞6作品、武蔵小杉東急スクエア賞、中原区長賞、川崎フロンターレ賞、川崎ブレイブサンダース賞、NECレッドロケッツ賞があります。

こちらは上記3つのスポーツチームの賞ですね。

■5階レストランフロアの展示
5階レストランフロアの展示

5階レストランフロアの展示

そしてメインの展示会場は、武蔵小杉東急スクエア5階レストランフロアです。
ここには受賞12作品すべてが展示されています。

その他、武蔵小杉東急スクエアのウェブサイトにも掲載されていますので、関連リンクよりご参照ください。

■中原区長賞「みんなの町」
中原区長賞

■川崎フロンターレ賞「輝け!小杉」
川崎フロンターレ賞

■41番 家長昭博選手
家長昭博選手

■14番 中村憲剛選手(元)、5番 谷口彰悟選手
14番中村憲剛選手、5番谷口彰悟選手

「川崎フロンターレ賞」は、等々力陸上競技場のホームゲームを描いた作品「輝け!小杉」でした。

この作品は、選手の似顔絵が秀逸でした。
引退した中村憲剛元選手は特徴をよくとらえていますし、家長昭博選手も雰囲気まで非常によく似ています。

このあたりも受賞ポイントだったのではないでしょうか。

他の作品も楽しい絵ばかりですので、武蔵小杉東急スクエアでお買い物の際にでも、眺めてみてください。

■2021年の武蔵小杉駅階段の最優秀賞展示
武蔵小杉駅階段の最優秀賞展示

【関連リンク】
武蔵小杉東急スクエア ウェブサイト
2021/6/8エントリ ららテラス武蔵小杉「家族だいすき!にがおえ展」、武蔵小杉東急スクエア「ミスターワッフル」7/5オープン予定地に地域の保育園・幼稚園の子どもたちの絵が展示
2021/6/29エントリ 川崎市と企業が家庭の生ごみを堆肥化・市内野菜栽培に活用する「eco-wa-ring Kawasaki」推進、武蔵小杉東急スクエアにシェアガーデンを導入
2021/7/9エントリ 武蔵小杉東急スクエアに「MR.waffle」オープン、東急武蔵小杉駅定期券売り場跡地にシェアオフィス「エキ de work Kosugi」7/12オープン
2021/7/12エントリ ららテラス武蔵小杉で「なかはらフォトコンテスト」入選作品を展示、お買い物・お食事券2,000円分が当たる「中原区クイズラリー」も同時開催
2021/9/20エントリ 未来の武蔵小杉描く「子どもお絵かきコンテスト」入賞作品が武蔵小杉東急スクエア・中原市民館に展示、最優秀賞「夢と希望の街」が武蔵小杉駅階段に登場
2022/7/14エントリ 武蔵小杉東急スクエア×中原区役所「第2回子どもお絵かきコンテスト」がスタート、「武蔵小杉のじまん」テーマに最優秀作品は武蔵小杉駅階段に展示

Comment(0)