武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2023年
01月12日

富士通フロンティアーズがライスボウル連覇しアメフト日本一の栄冠、グランツリー武蔵小杉での優勝報告会で「川崎市スポーツ特別賞」贈呈

富士通のアメリカンフットボールチーム「富士通フロンティアーズ」が、2013年1月3日に開催されたアメリカンフットボール日本選手権「第76回ライスボウル」において、2年連続7回目の優勝を果たしました。

これを祝して、1月11日にグランツリー武蔵小杉で優勝報告会が行われ、「かわさきスポーツパートナー」の栄誉を称えて川崎市より「川崎市スポーツ特別賞」が贈られました。

■グランツリー武蔵小杉での優勝報告会
富士通フロンティアーズ優勝報告会

富士通フロンティアーズは、富士通川崎工場などに拠点を置く実業団アメリカンフットボールチームです。

もともとは1984年、社員有志による同好会がスタートで、1985年の創部から発展を続けてきました。
「FRONTIERS」という名前は、「仕事もフットボールも日本一に」を掲げ、日本アメリカンフットボール界の開拓者となる決意を示したものということです。

1987年には社会人トップリーグの「日本社会人1部リーグ」に昇格し、2014年には創部30年目で「JAPAN X BOWL」初優勝を果たして社会人日本一となりました。さらにこのシーズンは日本選手権「ライスボウル」で学生日本一を倒して日本のアメリカンフットボールの頂点に立ちました。

以降、2016~2019シーズン、2021シーズンにも日本一に輝くと、今回2022シーズンもライスボウル連覇を果たしたというわけです。

■チアリーダーズ「フロンティアレッツ」
フロンティアレッツ

■マスコットキャラクターの「レッディ」
マスコットキャラクターの「レッディ」

今回の優勝報告会は、フロンティアーズを応援するチアリーダーズ「フロンティアレッツ」のパフォーマンスからスタートしました。

マスコットキャラクターの「フロンティー」も登場です。

■「川崎市スポーツ特別賞」贈呈
川崎市スポーツ特別賞の贈呈

今回の栄誉を称えて、川崎市より「川崎市スポーツ特別賞」が贈呈されました。

同賞はこれまでに富士通フロンティアーズのほか、川崎フロンターレや、川崎フロンターレのレアンドロ ダミアン選手、富士通レッドウェーブの町田瑠唯選手など市内で優れた活躍をしたチーム・選手が受賞しています。

■ライスボウルMVPを受賞したトラショーン ニクソン選手
MVPを受賞したトラショーンニクソン選手

今回のライスボウルでは、トラショーン ニクソン選手がMVPを受賞しました。

ニクソン選手は、米国出身のランニングバック(ボールを持って走る攻撃選手)です。
2018年のJAPAN X BOWL、2019年のライスボウルでもMVPに輝いていました。

優勝報告会では、富士通フロンティアーズ傘下のフラッグフットボール(タックルなど体の接触のないアメリカンフットボール)チームの子どもたちから、花束の贈呈を受けました。

■キャプテンの趙翔来選手
趙翔来選手

富士通フロンティアーズのキャプテンは、ラインバッカー(ディフェンスの司令塔)の趙翔来選手です。

この日は代表してあいさつに立ち、パナソニックインパルスを破って日本一に輝いたライスボウルを振り返って、
「真っ赤に染まったスタンドを覚えています。スタンドから力をもらいました」
と、多くの方からの応援に感謝の言葉を述べました。

■記念撮影
記念撮影

今回の優勝報告会は30分ほどでしたが、コロナ禍でこういった機会がなかなかありませんでしたので、貴重な場になったのではないでしょうか。

■「多摩川美化活動」に参加する富士通フロンティアーズ
富士通・NECのスポーツ部の皆さん

■富士通川崎工場「FRONTIERS Field」でのフラッグフットボール体験
フラッグフットボール体験

■富士通スタジアム川崎PRイベント「アメフトーーク」による綱引き
富士通アメリカンフットボール部フロンティアーズ

綱引き大会

■グランツリー武蔵小杉でのスポーツ体験
選手たちが優しく子どもたちをサポート

富士通フロンティアーズでは、活動拠点である川崎市の「かわさきスポーツパートナー」として、地域貢献活動にも積極的に取り組んでいます。

また今後、地域での活動機会も増えていくのではないでしょうか。

■富士通フロンティアーズtwitter


【関連リンク】
富士通フロンティアーズ ウェブサイト
2019/10/7エントリ 富士通川崎工場に多目的グラウンド「F☆PARK」が完成、こけら落としイベントに富士通スポーツと川崎フロンターレが集結
2021/8/5エントリ 武蔵小杉駅近くの案内板に富士通レッドウェーブ・富士通フロンティアーズのビジュアルが登場、中原区がかわさきスポーツパートナーをPR
2022/3/21エントリ 中原区役所に川崎フロンターレに加え川崎ブレイブサンダース・NECレッドロケッツ・富士通レッドウェーブ・フロンティアーズの装飾が登場、「かわさきスポーツパートナー」一色に
2022/4/5エントリ 武蔵小杉駅・武蔵中原駅周辺の案内サインに富士通フロンティアーズ・富士通レッドウェーブの装飾が追加に、中原警察署の制服で交通安全啓発も
2022/5/15エントリ 中原区役所に富士通フロンティアーズ・レッドウェーブ装飾が追加、かわさきスポーツパートナー5チームのPRが完成
2022/7/30エントリ 中原区役所×グランツリー武蔵小杉「KOSUGI SPORTS FES2022」が7/30・31開催中、富士通スポーツやドローンサッカー体験で健康促進
2022/8/28エントリ 川崎フロンターレが上位対決鹿島戦制し暫定3位浮上、ホームゲームイベント「フロンターレ牧場」「カブトムシの森」に富士通フロンティアーズも参戦

Comment(0)