武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2023年
03月03日

元住吉屈指の人気洋食店。「鉄板焼 ゆうき亭」でいただく、ハンバーグランチ

モトスミ・ブレーメン通り商店街の路地に、ハンバーグ・ステーキなど鉄板焼きを中心とした洋食店「ゆうき亭」があります。

地元で長く愛される同店ですが、弊紙ではサイト本体「武蔵小杉ライフ」のタウンガイドには開設初期から掲載していたものの、意外とオフィシャルブログでは記事化していなかったことに最近思い当たりました。

そこで今回は、同店のハンバーグランチをご紹介したいと思います。

■元住吉の「ゆうき亭」
ゆうき亭

ゆうき亭

「ゆうき亭」は、ブレーメン通り商店街のメインストリートから、横浜銀行の角を曲がってすぐの場所にあります。

マンションの1階部分が店舗になっています。

■ランチでの行列
ランチでの行列

「ゆうき亭」のランチは、11:30にスタートし、14:30がラストオーダーとなります。

特に休日には11:30のスタートにあわせて行列ができますので、「一巡目」に入れるように早めに並んでおくのがお勧めです。

■客席
客席

客席

客席は、壁際のテーブル席と、キッチンカウンター席があります。

キッチンカウンターは目の前が鉄板ですので、ハンバーグやステーキのシズル感・ライブ感が味わえます。

■ランチメニュー
ランチメニュー

ランチメニュー

「ゆうき亭」のランチメニューは、ハンバーグとステーキが看板になっています。
ハンバーグはデミグラスソース、てりやき、和風、オムレツ仕立てなど各種あり、ポークジンジャーや照り焼きチキン、海老フライとのセットもあります。

またステーキもキングサーモン、もち豚ロース、角切り、サーロインがあります。

その他、スパゲッティやお子様ランチ、一品追加などもありますので、鉄板焼きだけでなく色々楽しめるかと思います。

■デミグラスハンバーグ(130g)
デミグラスハンバーグ

定番はやはり、ランチメニューの一番上にある「デミグラスハンバーグ」(130g)です。

「ゆうき亭」は最高級和牛を中心に良質な食材を使いつつ、「お箸と茶碗で気軽に食事が楽しめるお店」をコンセプトにしています。

デミグラスハンバーグも、肉汁たっぷりで美味しさの詰まった仕上がりに、デミグラスソースが惜しみなくかかって満足度が高いメニューでした。

■デミグラスハンバーグと照り焼きチキン
ハンバーグと照り焼きチキン

■ハンバーグオムレツ仕立て
ハンバーグオムレツ仕立て

デミグラスハンバーグとてりやきハンバーグは、ポークジンジャー、照り焼きチキン、海老フライと盛り合わせにすることもできます。

ハンバーグは130g→100gになりますが、その分2つの味が楽しめて一層ごはんが進みます。

また、オムレツ仕立てはトマトソースで、玉子の中にハンバーグが包まれています。
これまたオススメできる一品です。

■セットのごはん
ごはん

■セットのサラダ
サラダ

■セットのドリンク(ほうじ茶)
ドリンク

ランチセットは、ごはんとサラダ、そしてドリンク(ほうじ茶orウーロン茶)がついています。

これらのセットで、定番のデミグラスハンバーグで税込1,170円となっています。
昔に比べて価格改定もありましたが、それでも高すぎないように抑えられているように思いました。

■テイクアウトも対応
テイクアウトも受付中

同店では、テイクアウトも対応しています。

テイクアウトメニューは別途ありますので、エントリ末尾の店舗情報より公式ウェブサイトをご参照ください。
受取の1時間前までに注文をお願いしたいとのことで、電話番号もウェブサイト掲載されています。

なお、今回ご紹介した3種のメニューはいずれもテイクアウト可能で、価格が異なります。


また同店は勿論、ディナーメニューも充実しています。
こちらもそのうち頂いてみたいなと思います。

(はつしも)

■「ゆうき亭」の店舗情報
●所在地:中原区木月1-28-16
●営業時間:11:30~14:30(L.O.)、17:00~20:00(L.O.)
●定休日:火曜日
●Web:https://www.yukitei.com/

■マップ


【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:レストラン ゆうき亭

Comment(0)