武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2023年
03月21日

かわさき市民活動センターが「つながるマルシェ」をららテラス武蔵小杉で開催、8つのSDGs推進市民団体出展に賑わい

かわさき市民活動センターによる、SDGsを推進する市民活動団体によるイベント「つながるマルシェ~市民活動はSDGs~」を2023年3月19日(日)に開催されました。

本イベントは当初3月18日に開催される予定でしたが、雨天に順延され、好天のもと多くの方が足を止めていました。

■「つながるマルシェ~市民活動はSDGs~」
つながるマルシェ

つながるマルシェ

「つながるマルシェ」は、武蔵小杉駅東口駅前の商業施設「ららテラス武蔵小杉」の協力により、施設前の歩道を会場として開催されました。

私設沿いに、市民活動団体による8つのテントが並んでいました。

■「unicocco(ユニコッコ)」
unicocco

まずこちらは、「unicocco(ユニコッコ)」です。

3人の作家によるアップサイクルブランドで、「誰かにとっては要らないものかもしれないけれど、誰かにとっては宝物になるかもしれない」をコンセプトに、ボタンなどさまざまな不用品やハギレなどを組み合わせて、素敵なアクセサリーを作っています。

■不用品を使ったアクセサリー・小物
不用品を使ったアクセサリー・小物

不用品を使ったアクセサリー・小物

不用品を使ったアクセサリー・小物

不用品を使ったアクセサリー・小物

不用品を使ったアクセサリー・小物

今回の「つながるマルシェ」では、「unicocco」は「ゆるキャラつり」も行っていました。
ちょっとした余り材料などでも、かわいらしいキャラクターになるものですね。

■「アトリエhumuhumu(フムフム)」
アトリエフムフム

アトリエフムフム

アトリエフムフム

こちらは「アトリエhumuhumu(フムフム)」です。
洋服のリメイクにより、不便さの解消やバリューアップを行っています。

SDGsの17のゴールのうち「すべての人に健康と福祉を」に対応するものとしていますが、「つくる責任 つかう責任」などにも対応するように思います。

■「アイサーチ・ジャパン(国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター)」
アイサーチ・ジャパン

アイサーチ・ジャパン

アイサーチ・ジャパン

イルカ・クジラについて学ぶ

■環境に優しい石けん
環境に優しい石けん

「アイサーチ・ジャパン(国際イルカ・クジラ教育リサーチセンター)」では、本物のイルカ・クジラの骨や歯などに触れ、暮らし方や課題について学ぶことができました。

また石けんや手ぬぐいなど、環境に優しい製品の販売も行っていました。

■「ほの香」
ほの香

シャカシャカキーホルダー作り

「ほの香」では、親子でできる「シャカシャカキーホルダー」作りのワークショップを行っていました。

ワークショップを通じて親子や人のつながりを提供し、物を大切にする心を共有していくということです。

■「かわさきハワイアンフェスティバル実行委員会」
かわさきハワイアンフェスティバル実行委員会

かわさきハワイアンフェスティバル実行委員会

「かわさきハワイアンフェスティバル実行委員会」では、レイ作りのワークショップを開催していました。

ハワイの伝統文化に触れるワークショップを通じて、日本との関係性を学ぶ機会をつくるということです。
SDGsの目標のひとつ「質の高い教育をみんなに」に対応するものとしています。

■「一般社団法人カノンパートナーズ」
一般社団法人カノンパートナーズ

カノンパートナーズ

「一般社団カノンパートナーズ」では、健康寿命を延ばすための体操を紹介していました。
平均寿命が延びているなかで、いかに健康を維持していくかが大切になってきます。

SDGsのゴールのうち「すべての人に健康と福祉を」に対応するものということです。
体操はどなたでもできるので良いですね。

■スタンプラリーの景品
スタンプラリーの賞品

■本・CD・DVD・ゲームの回収ボックス
回収ボックス

「つながるマルシェ」では、8つの団体出展をめぐるスタンプ(シール)ラリーも実施していました。

出展ブースでシールを集めると、賞品やコンプリートで賞状をもらえるというものでした。

また受付では本・CD・DVD・ゲームのリユース回収を受け付けていました。
集められたアイテムはブックオフが査定を行い、査定相当額を支援先に寄付するという流れになっていました。

最近はユニクロなどでも洋服の回収を行うなど、リユースの取り組みが広がってきているように思います。

また「つながるマルシェ」では、ご紹介したほかにも「NGO外反母趾研究会」では足裏のバランス測定、「NPO法人なかよしの花」では運営されている重度障がい者グループホームの理解促進ブースを出展していました。

2021年からグランツリー武蔵小杉などで継続的に開催されており、また今後も開催されることと思います。

【関連リンク】
かわさき市民活動センター ウェブサイト
2023/3/5エントリ かわさき市民活動センターがSDGs推進市民活動団体イベント「つながるマルシェ」を3/18(土)ららテラス武蔵小杉で開催※3/19順延

Comment(0)