武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2023年
07月27日

初開催「コスギアイハグ夏まつり」が大盛況、子どもたちがアートワークショップや縁日屋台に集まりテイクアウトグルメも

武蔵小杉の新複合施設「コスギアイハグ」で、初の夏祭りイベント「コスギアイハグ夏まつり」が2023年7月26日に開催されました。

当日は主催者の予想を超える人出があり、多くのご家族が飲食や縁日屋台等を楽しみました。

■初開催の「コスギアイハグ夏まつり」
コスギアイハグ夏まつり

賑わう「コスギアイハグ夏まつり」

「コスギアイハグ」は、府中街道沿いの川崎市総合自治会館跡地に2022年に開業した複合施設です。

東レ建設やナチュラなどが参画した共同企業体により整備され、「農」「食」「健康」をテーマにアウトドアダイニングやシェアリングファーム、クリニックや産前産後ケア施設などが入居しています。

本日は施設中央の芝生の広場「アイハグパーク」を中心に夏祭りが開催され、たいへん多くの方が集まりました。

■映像装置では花火の映像が夏祭りの雰囲気を演出
映像装置では花火が夏祭りの雰囲気を盛り上げ

「コスギグリルマーケット」などが入る「アウトドアダイニング棟」の映像装置では、花火の映像が流され、夏祭りの雰囲気を演出していました。

ここのところ大規模な花火大会は開催中止が相次いできましたが、今年はある程度開催されるようになってきています。

多摩川花火大会も開催されるようですが、まずは映像で花火大会気分です。

■深沢アート研究所による洗濯ばさみワークショップ
洗濯ばさみのアートワークショップ

洗濯ばさみのアートワークショップ

洗濯ばさみのアートワークショップ

洗濯ばさみのアートワークショップ

アイハグパークでは、世田谷区で子ども向けの造形教室を営む「深沢アート研究所」によるワークショップが開催されていました。

これはカラフルな洗濯ばさみをつかって、おうちを装飾していく「せんたくばさみの時間と空間」というワークです。

こちらは子どもたちが結構熱中して作品づくりをしていましたね。

■輪投げ
輪投げ

■ヨーヨー釣り
ヨーヨー釣り

■わたあめ
綿あめ

縁日屋台では、輪投げ、ヨーヨー釣り、綿あめなどがありました。
他にかき氷も販売していましたが、暑かっただけに結構早めに完売していましたね。

■ガラガラ抽選会
ガラガラ抽選会

ガラガラ抽選会

■2等「家電」が当選!
家電が当選!

またコスギアイハグでのお買い物でもらえる抽選券で、ガラガラ抽選会も行われていました。

コスギグリルマーケットの「上原ミート」の和牛サーロインや、家電、シェアリングファーム「トレファーム」体験チケットなどが当たるものです。

上記写真は、2等の「家電」が当たったご家族です。
また1等の「和牛サーロイン」も目の前で当たりが出ていましたよ。

■「コスギグリルマーケット」は勿論営業
コスギグリルマーケットは勿論営業

■テイクアウトのフード販売
テイクアウトのフード販売

テイクアウトのフード販売

テイクアウトのフード販売

また、飲食系では、「コスギグリルマーケット」は勿論営業していましたし、テイクアウトのフード販売も行っていました。

お団子やエビ串、うなぎ串、牛串など、ワンハンドで食べられるイベント好適品です。

■ジャマイカのカカオを楽しむ「MOUNTAIN TOP HERBS」
ハーブティー

■ジャマイカのカカオ
ジャマイカのカカオ

■ジャマイカのハーブティー
ハーブティー

洗濯ばさみのワークショップを開催していた「深沢アート研究所」は、今回はジャマイカのカカオを楽しむ「MOUNTAIN TOP HERBS」も出店していました。

ここではジャマイカのハーブティー「からだをゆるめるほわほわハーブティー」なども提供していました。

これはフィーバーグラス、シナモンリーフ、ペッパーエルダー、レッドセージ、ピメントリーフをブレンドしたもので、体に良いということでした。

今回の「コスギアイハグ夏まつり」では、他にシェアリングファーム「トレファーム」での夏野菜収穫イベントや、調査薬局「そうごう薬局」での子ども薬剤師体験や熱中症対策相談会なども開催されていました。

冒頭にお伝えした通り、主催者の想像以上の集客だったそうで、かなりの人出になっていました。

4年ぶりに再開した各地の盆踊り大会等の人出も多くなっているようで、コロナ禍でずっとお祭りがなかった反動需要もあるのかもしれませんね。

(たちばな)

■「KOSUGI Grill Market(コスギグリルマーケット)」の店舗情報
●所在地:川崎市中原区小杉町3-24-10 アウトドアダイニング棟1階
●営業時間:
卸問屋直売所11:00~21:00
グリルテーブル利用11:00~22:00
●定休日:なし
●Instagram:https://www.instagram.com/kosugi.grill.market/

■マップ


【関連リンク】
コスギアイハグ ウェブサイト
2023/3/22エントリ 3/25部分開業「KOSUGI iHUG」の「コスギグリルマーケット」がメディア公開、肉・魚・米・キムチ・カフェが出店しグリルテーブルで調理 2023/3/25エントリ 新複合施設「コスギアイハグ」開業記念式典開催、「農・食・健康」各施設公開しオープニングイベントに賑わい
2023/3/26エントリ 「第43回こすぎ名物花見市」が雨天のもと4年ぶり開催、二ヶ領用水・渋川沿いに模擬店復活しコスギアイハグにステージも 2023/3/28エントリ 武蔵小杉の桜の時。2023は新複合施設「コスギアイハグ」前の二ヶ領用水沿いに夜桜ライトアップが登場
2023/4/2エントリ 武蔵小杉の新複合施設「コスギアイハグ」が「大田市場直送マルシェ」とソメイヨシノ花見で盛況、週末に食のイベント継続開催
2023/4/2エントリ 武蔵小杉の新複合施設「コスギアイハグ」が「大田市場直送マルシェ」とソメイヨシノ花見で盛況、週末に食のイベント継続開催
2023/4/6エントリ 武蔵小杉の新複合施設「コスギアイハグ」の「コスギグリルマーケット」がグリルテーブル営業を開始、お刺身組み合わせで海鮮丼も自在
2023/4/16エントリ コスギアイハグに二ヶ領用水の国登録記念物指定案内板が設置、敷地隣接「中丸子堰」の歴史を偲ぶ
2023/4/22エントリ NECレッドロケッツがV1ファイナル制し6年ぶり栄冠、「コスギアイハグ」パブリックビューイングで「2冠」に声援
2023/7/23エントリ サッカー女子W杯パブリックビューイングがコスギアイハグで開催、日本代表植木理子選手を輩出「AC等々力」女子チームらが応援しザンビアに快勝
2023/7/25エントリ 武蔵小杉の複合施設「コスギアイハグ」で夏祭りが7/26(水)初開催、縁日・ガラガラ抽選・薬剤師体験や夏野菜収穫イベントも

Comment(0)