武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2024年
03月23日

「休日大満喫フェス」「こすぎ公園春まつり」など中原区でイベント満載、EXILE松本さんグルメやプロレス「HEAT-UP」も盛り上がり

川崎市の市制100周年記念事業として、「全国都市緑化かわさきフェア」が2024年10月から2025年4月にかけて開催されます。
そのプレイベントとして、「休日大満喫FES. in等々力緑地」が本日開催されました。

また同時開催イベントとして「こすぎ公園春まつり」なども開催されましたので、あわせてレポートします。

■「休日大満喫FES.」「こすぎ公園春まつり」
休日大満喫FES.

■「休日大満喫FES.」が開催された等々力緑地
等々力緑地

「休日大満喫FES. in 等々力緑地」は、等々力緑地の全域を使って開催されました。
本記事ですべてをご紹介することはとてもできませんので、今回はそのうち催し物広場で開催された企画にフォーカスしてレポートいたします。

催し物広場には、飲食・販売・ワークショップ等、さまざまなテントが出店していました。

■「EXILE」松本利夫さんのいちごグルメ
EXILE松本利夫さんの苺グルメ

EXILE松本利夫さんの苺グルメ

まずこちらは、EXILE「MATSU」こと松本利夫さんが川崎市内で育てたいちごを使ったいちごグルメです。
松本さんは川崎市出身で、川崎市民文化大使として川崎市のPR活動にも協力されています。

麻生区で育てられたいちご串が、美味しかったです。

■松本利夫さん
EXILE松本利夫さんの苺グルメ

松本利夫さんは、気さくに接客されて記念撮影などにも応じていらっしゃいました。
こうして地域密着で活動いただけるのは、有難いことです。

■さまざまな飲食出店も
さまざまな飲食出店も

鎌倉ハム

他にも、さまざまな飲食出店があり、それぞれに行列ができていましたね。
上記写真は鎌倉ハムの村井商店です。

■ステージイベント
ステージイベント

ステージイベント

ステージイベント  

催し物広場の中央にはステージがあり、ダンスやミュージシャンのグループが出演して会場を盛り上げました。

この前には飲食コーナーの客席があり、各テントで購入したグルメを楽しめるようになっていました。

■プロレスリング・ヒートアップ
プロレスリング・ヒートアップ

プロレスリング・ヒートアップ

プロレスリング・ヒートアップ

プロレスリング・ヒートアップ

プロレスリング・ヒートアップ

そしてこちらは、川崎市で社会貢献をコンセプトに活動するプロレス団体「プロレスリング・HEAT-UP」です。

今回は等々力緑地にリングを持込み、エキシビジョンマッチを披露してくれました。
間近で見るとなかなか迫力があり、エンタメ要素満載で楽しめました。

■「やさちぃ き のひろば」
「やさちぃ き のひろば」

「やさちぃ き のひろば」

「やさちぃ き のひろば」では、全国の林産地から提供された木のおもちゃで遊べました。
子どもたちに人気で、みんな楽しそうでした。

■全国都市緑化かわさきフェアで実施予定「アクティブガーデン」のプレ実験
アクティブガーデン

アクティブガーデン

等々力緑地の「休日大満喫FES.」で最後にご紹介するのは、「アクティブガーデン(ACTIVE GARDEN)」です。

これは2024年10月に等々力緑地で開催予定の「全国都市緑化かわさきフェア」でメインガーデンとして計画されているもので、企業や学生らとの協働により「五感を刺激するみどり」をテーマに制作されています。

■「味覚」
アクティブガーデン

こちらは「味覚」で、キッチンカーのグルメに「ちょい足し」できる植物などが展示されています。

■「聴覚」
アクティブガーデン

「聴覚」は、音を鳴らして楽しめる竹などが並んでいました。

■「嗅覚」
アクティブガーデン

「嗅覚」は、香りを楽しめる葉や柑橘類などでした。

■「触覚」
アクティブガーデン

「触覚」は、登る際に枝に触れるボルダリングでした。

■「視覚」
アクティブガーデン

こちらは、川崎の工場夜景を模したウォールなのだそうです。
「視覚」で楽しむお花でした。

五感のそれぞれのコンセプトは「ハテ」というものもあるかもしれませんが、今回は「プレ実験」という位置づけです。

今回の来場者の反応などもみて、本番に向けてブラッシュアップしていくことになるでしょう。



■「こすぎ公園春まつり」
こすぎ公園春まつり

そして本日は「休日大満喫FES. in 等々力緑地」とあわせて、いくつかのイベントが同時開催されていました。

今回はそのうち「こすぎ公園春まつり」をレポートさせていただきます。

「こすぎ公園」は、日本医科大学新丸子キャンパスの跡地に、川崎市立小杉小学校とともに整備された街区公園です。

本日はこの公園をイベント会場として、楽しい企画が展開されました。

■花壇のベンチ作り
花壇のベンチ作り

花壇のベンチ作り

こちらは目玉企画「みんなで作る花壇ベンチ」です。
みんなでお花を選んで一輪ずつ飾っていくことで、お昼ごろには立派な花壇ベンチが出来上がりました。

フォトスポットとして、皆さん喜んで記念撮影をしていましたね。

■ブーケづくりのワークショップ
ブーケづくり 

メッセージ

一方こちらは、ブーケづくりです。
ブーケと合わせて、お母さんへのメッセージなども書いて添えていました。

■移動動物園
移動動物園

移動動物園

移動動物園

移動動物園

そして最後は、移動動物園です。
等々力緑地にも毎年来ていますが、定番の人気企画ですね。

羊やヤギ、ニワトリなど、えさやりが大人気でした。


本日は等々力緑地だけでもほかにドッグラン、移動図書館、花カフェなどまだまだたくさんのイベントがありましたし、さらにまちの植物観察街歩き企画や多摩川河川敷でのモルック大会、キャンプ、焚火ナイトなども開催されていました。

「休日大満喫FES. in 等々力緑地」の大部分と「こすぎ公園春まつり」は本日のみですが、等々力緑地での「ドッグラン」や飲食出店の一部、プロレスリングHEAT-UPなどは2日間開催企画「かながわCatch all」として3月24日(日)も開催されます。

イベント情報につきましては、関連リンクからご参照ください。

■武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネル EXILE松本さんグルメやプロレスも!休日大満喫FES.


また今回のイベントレポートは武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネルでも公開しております。
プロレスリングHEAT-UPなどは動画のほうが迫力が伝わりますので、あわせてご視聴ください。

【関連リンク】
休日大満喫FES. in 等々力緑地 イベント情報
2023/2/14エントリ 向河原の路地裏で隠れ家ベーカリー「悠々閑々」が木金土のみ営業中、川崎市市民文化大使・EXILE松本利夫さんも紹介

Comment(0)