武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2024年
04月08日

武蔵小杉の桜の時2024:ソメイヨシノが各地で満開、法政通り商店街ではイルミネーションも

武蔵小杉周辺のソメイヨシノが、気温の上昇を受けて一気に満開になっています。

見頃を迎えた二ヶ領用水や渋川、中原平和公園から等々力緑地、武蔵小杉再開発地区まで、周遊動画と共にお伝えしたいと思います。

■武蔵小杉の桜の時。ソメイヨシノ満開
武蔵小杉の桜の時

■パークシティ武蔵小杉 ザ ガーデンのソメイヨシノ
パークシティ武蔵小杉ザ ガーデン

こちらは、武蔵小杉駅北口のツインタワー「パークシティ武蔵小杉 ザ ガーデン」のソメイヨシノです。

再開発に伴って植えられたものですので、若木でこれからの生育が楽しみです。

■渋川から見えるパークシティ武蔵小杉 ザ ガーデン
渋川

一方、こちらはパークシティ武蔵小杉 ザ ガーデンを渋川沿いから見た写真です。

渋川沿いのソメイヨシノは戦後に植えられたもので、老木も多くなっていますがその分枝ぶりは見事です。

■渋川沿いのお花見脚
渋川沿いのお花見脚

このあたりは渋川沿いの遊歩道にテーブルやベンチも設置され、週末にはお花見客が多く訪れます。

■中原平和公園のソメイヨシノ
中原平和公園のソメイヨシノ

中原平和公園のソメイヨシノ

■等々力緑地のソメイヨシノ
等々力緑地のソメイヨシノ

お花見といえば、中原平和公園や等々力緑地も良いですね。

先週末の等々力緑地は川崎フロンターレのホームゲームイベント「ドールランド」が開催されていたこともあり、たいへん賑やかでした。

■法政通り商店街・今市橋のイルミネーション
法政通り商店街のイルミネーション

法政通り商店街のイルミネーション

そして今年の新スポットとして、法政通り商店街と二ヶ領用水が交差する「今市橋」において、ニカッパ君の向かい側のソメイヨシノがイルミネーションでライトアップされていました。

■イルミネーションに照らされたソメイヨシノ
法政通り商店街のイルミネーション

法政通り商店街のイルミネーション

ソメイヨシノの花弁はイルミネーションに照らされて、なかなか綺麗でした。

この近くでは二ヶ領用水沿いの「コスギアイハグ」などもライトアップされていますので、あわせてお散歩してみてはいかがでしょうか。

■ライトアップされたソメイヨシノ(2023年)
ライトアップされたベンチとソメイヨシノ

■武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネル 武蔵小杉のソメイヨシノ満開、法政通り商店街でイルミネーションも


また今回も、武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネルで武蔵小杉周辺のソメイヨシノ周遊動画を公開いたしました。

あわせてお楽しみください。

【関連リンク】
2023/3/28エントリ 武蔵小杉の桜の時。2023は新複合施設「コスギアイハグ」前の二ヶ領用水沿いに夜桜ライトアップが登場
2024/4/1エントリ 武蔵小杉に春の訪れ。二ヶ領用水・渋川のソメイヨシノ2024開花宣言

Comment(0)