武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2024年
04月10日

向河原に絵本&ブックカフェ「ぷあぷ」がオープン、キッズスペース備えくつろぎの時間を提供

向河原の南武沿線道路沿いに、絵本と子どもとコーヒーの店「ぷあぷ(peu a peu)」が2024年3月27日にオープンしました。

1階が大人向けのイートインブックカフェ、2階がお子さん向けのプレイスペースとして絵本も揃えています。

■向河原の絵本カフェ「ぷあぷ」
絵本と子どもとコーヒーの店「ぷあぷ」

ぷあぷ

ぷあぷ

絵本と子どもとコーヒーの店「ぷあぷ」がオープンしたのは、中原区下沼部の南武沿線道路沿いです。

JR南武線向河原駅から南武沿線道路を渡ってすぐ左手に見える黄色い看板が目印です。

■店主の古瀬村さん
店主の古瀬村さん

今回、店主の古瀬村さんにお話を伺いました。

古瀬村さんはもともとタクシードライバーで、通院や通塾など、子ども向け予約専門の部門に従事されていたとのこと。子ども好きで、副業として塾などもされていたということです。

子どもにかかわる仕事がしたいということで、かねてから夢だったカフェ開業をするにあたり、「絵本と子どもとコーヒーの店」というコンセプトにされました。

「『ぷあぷ(peu a peu)』は、フランス語で『ちょっとずつ』という意味。ローカル線の無人駅で駅舎を使ってカフェやりたいというのが夢でありますが、いきなり無人駅に行っても絶っっっ対収支がきついです。まずはこういうところで修業したい」

「またゆくゆくは読書アカのオフ会やビブリオバトル、読書会などもやりたいと思っています」


ということで、「ちょっとずつ」発展していきたいという思いをお話くださいました。

■1階イートインスペース
1階イートインスペース

1階は大人向けのイートインスペースです。
客席は5席ほどの、こじんまりとした店内です。

■古瀬村さんセレクトの本棚
店主さんセレクトの本

1階には、読書好きの古瀬村さんセレクトの本棚があり、自由に読むことができます。
比較的ミステリ関連の本が多いでしょうかね。

■「ぷあぷ書店」として本の販売も
ぷあぷ書店として本の販売も

また「ぷあぷ書店」として、新品の本の販売も行っていました。
こちらはハッピーエンドの本、という特集ということです。

■2階へは靴を脱いで
2階へは靴を脱いで

■2階のキッズスペース
2階のキッズスペース

そして2階のキッズスペースには、靴を脱いで上がることができます。
こちらは小さいお子さんが遊んだり、絵本を読んだりすることができます。

■2階キッズスペースの絵本
2階の絵本

2階の絵本

2階の絵本は、定番の名作から新しい人気作品まで、さまざまなジャンルが揃っていました。

■パズルやおもちゃなども
パズルやおもちゃなども

パズルやおもちゃなども

絵本のほかにも、パズルやおもちゃなどもあります。
オープン以来、すでに子どもたちがたいへん賑やかに遊んでいたということです。

■メニュー
メニュー

メニュー

メニュー

メニュー

メニュー

■コーヒーとアップルパイ
コーヒーとアップルパイ

「ぷあぷ」のメニューは、各種ドリンクからスイーツ、軽食があります。
コーヒーは店主さんのハンドドリップで提供されます。

■「ぷあぷ」専用アプリ
ぷあぷ専用アプリ

クーポンも

「ぷあぷ」では、専用アプリも提供していました。
初回登録でコーヒー・カフェオレ1杯無料になりますので、利用されるのもよいでしょう。

■武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネル 絵本と子どもとコーヒーの店「ぷあぷ」向河原にオープン!


また今回、「ぷあぷ」の取材レポートを武蔵小杉ライフ公式Youtubeチャンネルで公開しております。

こちらでは店主の古瀬村さんのインタビューフルバージョンを収録しています。
本記事収録以外もなかなか楽しいお話でしたので、是非ご視聴ください。

■カウンターに立つ古瀬村さん
古瀬村さん

■絵本と子どもとコーヒーの店「ぷあぷ」の店舗情報
●所在地:中原区下沼部1922
●営業時間:平日10:00~18:00 祝休日8:00~17:00
●定休日:土曜日(5月末まで)
●Instagram:https://www.instagram.com/peu_a_peu2024


■マップ


【関連リンク】
(絵本関連)
2017/1/16エントリ 日吉の住宅街で、絵本と児童書を地域につないで44年。「こどもの本のみせ ともだち」 2023/1/10エントリ 古絵本の専門店「STAR BOOKS(スターブックス)」が新丸子にオープン、子どもたちに気軽に絵本との出会いを
2023/5/24エントリ 古絵本の専門店「STAR BOOKS(スターブックス)」が絵本引取りスタート、絵本引換券プレゼントで新しい物語との出会いを

(上丸子山王町周辺エリア関連)
2021/6/18エントリ 武蔵小杉・上丸子山王町のボルダリングジム「Boulder Boys Klub」が小学生向けスクールを7月開校、どなたでも利用しやすいジム目指し
2021/11/16エントリ 向河原で温かい居場所作り「むかいがわら こども食堂じぃーじぃーず」がオープン、朝300円・昼夜600円の定食に夜はお酒も提供
2022/2/3エントリ 上丸子山王町「上丸子住宅公園」に毎週火・土にキッチンカーが登場、住宅街に多彩なテイクアウトグルメ提供
2022/4/1エントリ 向河原にスティックチーズケーキとガトーショコラ専門店「& ekubon(エクボン)」がオープン、エクボの笑顔が広がるお店に
2022/9/12エントリ 上丸子山王町のブックカフェ&ギャラリー「COYAMA」で個展コラボの音楽会「光の家、光の音」が開催、電子と身近な音の融合で心落ち着く空間に
2023/2/14エントリ 向河原の路地裏で隠れ家ベーカリー「悠々閑々」が木金土のみ営業中、川崎市市民文化大使・EXILE松本利夫さんも紹介
2023/9/1エントリ 上丸子山王町にカフェ「12 COFFEE AND BAKE」がオープン、フロサポご夫婦がコーヒーや焼き菓子等で日々の生活応援 2023/9/19エントリ 上丸子山王町に流れる、ゆったりとした時間。タイ東北部イサーン料理が美味しい「クルワ・プリックタイ」
2024/1/24エントリ 武蔵小杉のニュースタイル八百屋「中三青果店」がこだわり野菜主役に詰め込む「ベジボックス」販売、「野菜、足りてる?」コンセプトに
2024/2/6エントリ 武蔵小杉のニュースタイル八百屋「中三青果店」でいただく、高津区「STRAWBERRY FARM Sun」のいちごフルーツポンチ

Comment(0)