武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
11月13日

中原区の休日急患診療所

hatsushimo.gif

2009/11/3エントリ新型インフルエンザ予防接種に関して取り上げ
ましたが、その後もやはり感染は拡大しているようです。新型に限りま
せんが、私の周辺でもインフルエンザにかかったという話をよく耳に
するようになりました。
病は時と場所を選んではくれないもので、休日に発熱したりしますと、
診療できるところが限られていて難儀
しますよね。そんなときのために、
中原区役所に隣接して休日急患診療所が設置されています。

■中原区ウェブサイト 休日や夜間に病気になったときは
http://www.city.kawasaki.jp/65/65hohuku/home/hohuku22/
hohuku22.htm


■中原区役所の中原休日急患診療所
中原区役所の中原休日急患診療所

中原休日急患診療所は、中原区役所の敷地内、区役所正門の南側
にあります。

■診療科目の看板
診療科目の看板

診療科目は内科・小児科で、受付および診療の時間は看板に記載
の通りですが、以下のようになっています。

診療日:日曜日・祝日
受付:9:00~11:30 13:00~16:00
診療:9:30~12:00 13:00~


エントリ冒頭の中原区のウェブサイトには受付時間しか書いていない
のですが、朝一に行った場合、受付開始と診療開始には30分の時間
差がある
のがポイントです。

■中原休日急患診療所の受付・診察の流れ
①番号札を取る(これにより診療順位が決定)
②症状などを書面に記載する
③受付開始後、書面を提出
④診療開始後、番号順に呼ばれ診察を受ける
⑤処方箋により診療所内で薬を購入


受付から診察の流れはこのようになっていますが、休日急患診療所
は大変混雑します
。まずは番号札を手に入れるのが肝要でして、皆
さん朝一を狙って、8時半よりも前に番号札を取りにきているようです。

■朝8:40頃の診療所内
朝8:40頃の診療所内

8時40分頃ともなると、すでに診療所の待合室は診察を待つ方が
たくさんいらっしゃいます。やはりインフルエンザの方が多いのか、
あるいは院内での感染を防ぐためか、マスク着用の方が非常に
多い
ですね。

早めに診察を受けるためには、やはり8時半前に番号札を入手する
ことになりますが、前述の通り、診療開始は9時半からですので、
それなりに時間の経過を待つことにはなります。

もし家族で連係プレーが可能で、中原区役所から近いお住まいで
あれば、元気な方が早めの時間に番号札と書類だけゲットして一旦
家に帰り、自宅で書類をゆっくり書きつつ、9時~9時半の間に患者
ご本人が診療所に赴き受付処理をして診察を待つ
、というのが合理
的かもしれません。

■子ども用待合室
子ども用待合室

診療所内には、子ども用の待合室もあります。ここにはベビーベッド
や絵本などが備え付けられていました。

なお、ここで診察を受けて薬を処方された場合、当然ながら休日で
すので街中の薬局が開いていません。そのため、この休日急患診療
所内に処方箋の薬を出してくれる窓口が設置
されています。

大体こんなところなのですが、中原休日急患診療所は現在のところ
非常に混雑していまして、スペースも狭いためにこの診療所でずっと
待っている方が体調が悪くなりそう・・・
というのが率直な感想です。
特に体調が悪いと待っているのも辛いものですから、もう少し環境が
良くならないものかな、と思いました。

・・・とはいえ、休日診療できるところが限られていますので、致し方な
いんですけどね。休日に高熱でも出てしまえば、やはり行くしかない
のです。
そういった際、なるべく効率的に診察を受けたいというのが人情でしょ
うから、今後何らか役に立てば、ということで記事としてまとめてみま
した。

まずは手洗い・うがいの励行で、なるべくお世話にならないようにした
いものですが、かかるときはかかってしまうんですよね、これが。

■中原休日急患診療所 マップ
中原休日急患診療所 マップ

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:生活情報:病院
2009/11/3エントリ 新型インフルエンザ予防接種始まる

Comment(3)