武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2016年
07月07日

丸子橋周辺の多摩川水位を、24時間ライブ配信。「国土交通省京浜河川事務所 田園調布出張所」の鉄塔探訪

【Reporter:はつしも】

多摩川流域には、各所に水位等を監視するライブカメラが設置されています。

丸子橋の近くにも「国土交通省 京浜河川事務所 田園調布出張所」がありまして、そこに建設された鉄塔から丸子橋方面のライブ映像配信を行っています。

■国土交通省 京浜河川事務所 田園調布出張所
国土交通省 京浜河川事務所 田園調布出張所

京浜河川事務所 田園調布出張所は、丸子橋と新幹線・横須賀線の多摩川橋梁の間にあります。
丸子橋を大田区側に渡っていくと右手に大きな鉄塔が見えますので、ご記憶にある方も多いのではないでしょうか。

■河川敷から見た京浜河川事務所
河川敷から見た京浜河川事務所

■京浜河川事務所の表札
京浜河川事務所の表札

鉄塔の左側にある建物が、田園調布出張所の事務所です。
ここでは年中無休で河原や水面の管理・パトロールおよび工事の監督を行っているほか、周辺住民の皆さんの相談窓口ともなっています。

■京浜河川事務所の鉄塔
京浜河川事務所の鉄塔

そして事務所の隣にそびえたっているのが、水色の鉄塔です。
この鉄塔は京浜河川事務所の通信施設として機能するとともに、カメラによる多摩川の水位監視を行っています。

■鉄塔最上部の通信機器とカメラ
鉄塔最上部の通信機器とカメラ

鉄塔最上部の通信機器とカメラ

鉄塔の最上部には、通信機器と複数のカメラが設置されていることがわかります。
そのカメラのうちのひとつが、ライブカメラとなって映像配信を行っているものです。

■京浜河川事務所のライブカメラ
http://www.ktr.mlit.go.jp/keihin/keihin00160.html

■ライブカメラの映像(京浜河川事務所ウェブサイトより)
ライブカメラの映像(京浜河川事務所ウェブサイトより)

京浜河川事務所のウェブサイトでは、10分間隔で更新されるライブ映像と、平常時の水位写真が比較できるようになっています。

ライブカメラの映像右側にアンテナのようなものが映りこんでいることから、映像を供給しているのはおそらく下記写真のカメラでしょう。

■ライブカメラ映像を提供しているカメラ
 

このカメラは丸子橋方面を向いていまして、画面の右側にアンテナが映りこむアングルになっています。

24時間体制で情報提供を行ってくれる、重要な設備ですね。

■土手の上から見る丸子橋方面
土手の上から見る丸子橋方面

高さがかなり違いますが、京浜河川事務所付近から丸子橋方面を撮影すると、ライブカメラと近い構図になります。
丸子橋は交通の要衝ですから、ライブカメラの監視ポイントとなるのは妥当なところでしょう。

豪雨の際にライブカメラの映像を見ると、かなり水位が上がっていることがあります。
そんなときには、決して多摩川には近づかないことが大切です。

■増水した多摩川(2008年)
増水した多摩川

多摩川はかつては「あばれ川」とも呼ばれて、氾濫を繰り返してきた歴史があります。
近年は治水が進んでそのようなこともなくなってきましたが、災害とはなかなか予期できないものです。日頃から危険を回避する意識をもっておきたいですね。

これから夏に入り、集中豪雨もあるかと思いますので、お気をつけ下さい。

■京浜河川事務所と丸子橋
京浜河川事務所と丸子橋

【関連リンク】
京浜河川事務所 ウェブサイト
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園情報 多摩川緑地
2007/6/26エントリ 多摩川景観形成ガイドライン
2008/8/29エントリ 多摩川増水
2009/5/30エントリ 丸子橋公園の「初代丸子橋親柱」
2009/7/2エントリ 丸子橋で、都県境に立つ
2009/9/23エントリ 川崎歴史ガイド・中原街道ルート(1):「丸子の渡し」
2009/12/20エントリ 多摩川緑地
2010/1/11エントリ 丸子どんど焼き
2010/6/8エントリ 多摩川美化活動参加報告
2011/1/9エントリ 武蔵小杉から見る東京スカイツリー
2011/1/10エントリ 丸子どんど焼き・2011
2011/1/25エントリ 丸子橋から見えるもの
2011/5/18エントリ 丸子橋第一運動広場の整備進む
2011/6/1エントリ 丸子橋の大田区側の親柱
2011/7/16エントリ 「ガス橋」と平間の渡し
2011/11/25エントリ 大田区から見る武蔵小杉再開発ビルと、富士山
2012/8/15エントリ ガス橋から見た、六郷土手の花火大会
2013/7/19エントリ 多摩川河川敷の、ハート型の木
2015/1/11エントリ 「丸子どんど焼き」2015開催レポート:福餅焼き攻略法を、ここに。
2015/3/22エントリ 多摩川浅間神社の見晴らし台から望む、武蔵小杉周辺パノラマ
2015/4/22エントリ 多摩川河川敷を白く染める、ハマダイコンの花
2015/8/21エントリ 多摩川浅間神社・河川敷から見る武蔵小杉の高層ビルと、富士山の夏景色
2015/9/5エントリ 武蔵小杉・二子玉川を結ぶ「玉11系統 FUTAKOSU BUS」本日運行開始、武蔵小杉目線で巡る乗車レポート
2015/10/13エントリ 中原区にあった、日本初の常設サーキット。「多摩川スピードウェイ」メインスタンド跡地を歩く
2015/11/21エントリ 「多摩川スピードウェイ・回顧展」が11月21日(土)・22日(日)開催、第1回レース優勝車「オオタ号」を展示中
2016/1/11エントリ 「丸子どんど焼き」2016開催レポート:福餅焼き必需品・アルミホイルが公式アイテムに採用
2016/2/15エントリ 大田区側の多摩川河川敷から見る、武蔵小杉の鏡面世界パノラマ

Comment(0)