武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2019年
06月20日

新丸子の「菓心 桔梗屋」がお客様投票による桔梗屋総選挙No.1作品「ゆべし饅頭」を期間限定で商品化

【Reporter:はつしも】

新丸子の老舗和菓子店「菓心 桔梗屋」による企画「三代目からの挑戦状!親子三代まんじゅう味比べ総選挙(桔梗屋総選挙)」について、過去エントリでご紹介をいたしました。
これは同店の親子三代それぞれが腕によりをかけて作ったオリジナルまんじゅう3種をセット販売し、購入者の投票によって勝敗を決するというものでした。

先日、総選挙で1位を獲得した「一代目・信義さん」の「ゆべし饅頭」が期間限定で商品化されていましたので、ご紹介します。

※期間限定ですので、来店時に販売が終了している可能性もあります。あらかじめご了承ください。

■新丸子の「菓心 桔梗屋」
新丸子の「菓心桔梗屋」

「菓心 桔梗屋」は、1958年(昭和33年)に創業し、60年以上の歴史を有する老舗店です。
自家製あんこや、「新丸子まんじゅう」「等々力ソフトサブレ」などのご当地和菓子、定番の和菓子などが人気を博しています。

同店では新たに三代目がデビューしまして、いまだ健在の一代目、二代目に挑戦状を突き付けるという企画として実施されたのが「桔梗屋総選挙」です。

■「桔梗屋総選挙」の「ゆべし饅頭」販売開始
「桔梗屋総選挙」の「ゆべし饅頭」販売開始

■「菓心桔梗屋」facebookページ


「桔梗屋総選挙」は2019年のGW特別企画として実施されまして、連休での販売終了後、5月15日に開票が行われました。
開票の結果、総投票数173票のうち78票(45%)を獲得した「一代目・信義さん」の「ゆべし饅頭」が1位を獲得しまして、本サイトでもお伝えをしていたところです。

総選挙の3作品は、順次商品化が予定されています。
今回はその第1弾として、「ゆべし饅頭」がお店に登場しました。

■「ゆべし饅頭」
「ゆべし饅頭」

「ゆべし饅頭」は、評判の高い自家製のこしあんの周囲を、ゆべしで包んでいます。
もちもちのゆべしの食感が特徴で、3作品の中では最もオーソドックスな和菓子であったかと思います。

まさに「桔梗屋」を長年支えてきた、一代目の力を証明した一品といえるでしょう。

■桔梗屋から感謝のメッセージ
桔梗屋から感謝のメッセージ

■投票表紙のメッセージ
投票用紙のメッセージ
※画像の一部を加工し、個人名を消去しております。

今回の総選挙の投票用紙は、気に入った作品にチェックを入れるだけで、特段感想等の記入欄はありませんでした。

しかしながら、投票された方の中には、作品の感想や桔梗屋へのメッセージを書きこんだ方が少なからずいらっしゃいました。
お店としても予想以上の反応だったのではないでしょうか。

「ゆべし饅頭」の売り場には、今回のお礼と共に、メッセージ付きの投票用紙の一部が掲示されていました。

■順次商品化予定の3作品
順次商品化予定の3作品

「菓心 桔梗屋」では、二代目の「コーヒー饅頭」、三代目の「ふわっとパン饅頭」についても順次商品化を予定しています。
残る2作品もそれぞれ45票、50票を獲得して、熱いコメントも寄せられていました。

こちらもまた、楽しみです。

■「桔梗屋総選挙」の開票結果
桔梗屋総選挙の開票結果

■「菓心 桔梗屋」の店舗情報
●所在地:中原区新丸子町754
●営業時間:10:00~19:00
●定休日:日曜日(節句、お彼岸は営業)
●Web:http://kikyoya.net/

■マップ


【関連リンク】
菓心 桔梗屋ウェブサイト
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:和菓子 菓心 桔梗屋
2008/2/24エントリ くせになる味
2008/6/20エントリ 新丸子で京都の涼菓を
2008/11/1エントリ 最近、武蔵小杉周辺でおいしかったもの×3
2008/11/26エントリ 「太郎の夢」菓心桔梗屋バージョン
2009/12/30エントリ 「菓心 桔梗屋」の年末
2014/4/15エントリ 新丸子「菓心 桔梗屋」の郷土銘菓「小杉陣屋太鼓」と「等々力ソフトサブレ」
2016/2/28エントリ 「中原区の木・モモ」をテーマにしたオリジナル和菓子「桃の彩」が、「泉心庵」「桔梗屋」など区内7店舗競作により販売開始
2019/4/30エントリ 新丸子「菓心 桔梗屋」がGW緊急企画「三代目からの挑戦状!親子三代饅頭味比べ総選挙」を開催、投票用紙入り饅頭3種セットを限定販売
2019/5/20エントリ 新丸子「菓心 桔梗屋」の親子三代饅頭味比べ総選挙で一代目「ゆべし饅頭」が快勝、3作品を順次商品化へ

Comment(0)