武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
12月30日

「菓心 桔梗屋」の年末

hatsushimo.gif

2009年も残すところあとわずかとなり、商店街もすっかり正月モード
になりました。仕事納めをして大掃除に精を出している方も多いと思
いますが、新丸子の医大モールにある和菓子店「菓心 桔梗屋」では、
フル回転で年末年始営業をされていました。

■菓心 桔梗屋
菓心 桔梗屋

お店の方は普段はお二人くらいではないかと思うのですが、今日は
4人で慌しく切り盛りされていました。

■栗きんとんや鏡餅など
栗きんとんや鏡餅など

店頭にはお正月関連の品物が並べられていました。無添加の栗きん
とんや、正月用のお餅、開運おしるこ
がおいしそうでした。
桔梗屋の正月用のお餅は、水のきれいな新潟県油島産のコシの
あるもち米で、杵つきで作られているためお雑煮にしても溶けない
のが特徴なのだそうです。
最近の社会的な流れか、店頭で生産記録も掲示されていました。

■みかぼ焼き
みかぼ焼き

冬の桔梗屋というと、忘れてはならないのがこの「みかぼ焼き」
やわらかい生地にあんこがたっぷり包まれていて、温かいところを
食べるのがおいしいです。

■お年賀ベスト5
お年賀ベスト5

また、店先には桔梗屋の「お年賀ベスト5」の看板が掲示されてい
ました。これによると、

1位 新丸子まんじゅう
2位 等々力ソフトサブレ
3位 小杉郷菓
4位 川崎七福神開運しるこ
5位 小杉はいからまんじゅう ちょこ丸・ちーず丸


上記のようなランキングになっています。「おすすめ」年賀ベスト5
ですので、売り上げランキングではなく桔梗屋の勧めるランキング
ではないかと思いますが、それにしても地元の名前の入ったオリジ
ナル和菓子が結構たくさんある
んですね。

これまでに、川崎市出身の芸術家・岡本太郎をモチーフに作られた
「太郎の月」をご紹介したことはありましたが・・・。(2008/11/26エン
トリ

いくつか、今度試してみようかと思います。

■正月飾り
正月飾り

桔梗屋を離れて医大モールを歩くと、あちこちで正月飾りが売られ
ていました。商店街のさまざまなお店が正月モードになっていまし
て、「みかぼ焼き」を食べつつ年末であることをあらためて実感した
次第です。

【関連リンク】
iDAiモール 公式ウェブサイト
菓心 桔梗屋 公式ウェブサイト
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:和菓子 菓心 桔梗屋
2008/2/24エントリ くせになる味
2008/6/20エントリ 新丸子で京都の涼菓を
2008/11/1エントリ 最近、武蔵小杉周辺でおいしかったもの×3
2008/11/26エントリ 「太郎の夢」菓心桔梗屋バージョン
2009/10/24エントリ 第36回イダイモールまつりに侍戦隊シンケン
ジャー登場

Comment(0)