武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2009年
02月04日

メチエの新作、試してみました

tsugomoli.gif

ブーランジュリー・メチエは、クロワッサンやレトロバケット、パンドミー
など、定番のパンもおいしいのですが、メチエならではの「新作パン」
もその都度お目見えしているので、目が離せません。

最近のメチエの新作のいくつかを、レポートします。

■キューブリック
キューブリック

まずは「キューブリック」
けしの実とくるみの入ったデニッシュなのですが、形のおもしろさも
さることながら、おいしい~!

キューブリックの断面

立方体でボリュームもあるので、2~3人で分け合うもよし、ひとりで
食べるなら、2度ぐらいに分けて食べるもいいと思います。くるみの
カリカリとけしの実の風味が、甘いデニッシュ生地によく合います♪

■メチエのチーズケーキ
メチエのチーズケーキ

次は「メチエのチーズケーキ」
「濃厚です!」と店頭に書いてあったので、すごーく濃いチーズを想
像していたのですが、思ったよりあっさりして、食べやすかったです。
何より、チーズが本格的な味わいです。

■タルト・ガナッシュ・オランジュリー
タルト・ガナッシュ・オランジュリー

もう一つ、甘いもの系では「タルト・ガナッシュ・オランジュリー」
ごめんなさい、ちょっと名前、間違えて覚えているかもしれないので
すが…。文字通り、チョコレートとオレンジのタルトです。

タルト・ガナッシュ・オランジュリーの断面

これが、最近の食べたもののなかで、いちばん、感動しました!
オレンジとチョコレートって、もともと相性がいいですが、チョコレート
が甘すぎず、大人の味わいで、ガナッシュの口溶けにうっとり。

見た目にもかわいくて、大満足の一品でした。

■ブリオッシュ・オランジュリー・ピスタチオ
ブリオッシュ・オランジュリー・ピスタチオ

オレンジつながりで「ブリオッシュ・オランジュリー・ピスタチオ」
おいしかったです。
オレンジピールとピスタチオが入っている、「キューブリック」と同じ
形のブリオッシュで、2つにカットされて、1セットで販売されていま
した。しっとりしたブリオッシュの味わいに、フレッシュな感じのオレ
ンジの風味が加わり、はっとする味です。

うちの3歳の娘に少し分けてやると、「大人の味だけど、おいしいね!
これ好き!」
と、わかったようなわからないようなことを語っておりま
した。

メチエに行くと、いつもおいしそうなパンがいっぱいあって、定番の
パンにしようか、季節の新作にしようか、激しく迷ってしまいます。

最近気になっているのが…今もあるかはわからないのですが…
窓のそばにディスプレイされていたジャム(コンフィチュールという
のかな) 「パンプルムース」
グレープフルーツのジャムなのですが、見るからにおいしそう…で
も、なかなかいいお値段。

どうしようなかあ…試してみようかな…。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:ベーカリー ブーランジュリー・メチエ
2007/10/17エントリ ブーランジェリー・メチエをレポート!
2007/11/3エントリ ブーランジュリー・メチエをレポート、再び
2008/2/7エントリ ブーランジュリー・メチエの「ショコララスク」
2008/5/5エントリ ブーランジュリー・メチエで休日ランチを。
2008/5/15エントリ しばしのお別れ、メチエのショコララスク
2008/7/23エントリ ブーランジュリー・メチエのガーリック・プレッツェル・ペシュ
2008/11/1エントリ 最近、武蔵小杉でおいしかったもの×3

Comment(1)