武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
08月14日

向河原駅駐輪場のゴーヤー

hatsushimo.gif

横須賀線武蔵小杉駅の駐輪場では現在ゴーヤーの栽培が行われ
ており、これまで何度か生育状況を取り上げてきました。これは、
川崎市建設緑政局の事業で、「緑のカーテン」の取り組みの一環と
して9月下旬あたりまで実施
されているものです。

■川崎市建設緑政局 緑のカーテン設置のお知らせ
http://www.city.kawasaki.jp/53/53ziten/home/ziten_top/
osirase[midori].html


2010/8/5エントリでも名前だけご紹介しましたが、中原区では横須
賀線武蔵小杉駅の駐輪場のほかに向河原駅自転車等駐車場、
上平間自転車等保管所、今井西町自転車等保管所でもゴーヤーが
栽培
されています。
今回は、このうち向河原駅自転車等駐車場のゴーヤーを観察して
みました。

■向河原駅自転車等駐車場
向河原駅自転車等駐車場

向河原駅自転車等駐車場は、向河原駅前のすぐ側、NEC玉川
ルネッサンスシティ前の広場に面した場所
にあります。上記写真の
左手がJR南武線の線路、右手がルネッサンスシティです。

ゴーヤーは、写真右端のフェンス沿いで栽培されていました。

■栽培されているゴーヤー
栽培されているゴーヤー

向河原駅自転車等駐車場においても、横須賀線武蔵小杉駅と同様
ネットが張られて、そこにゴーヤーのつるが伸びていました。

■ゴーヤーのプランター
ゴーヤーのプランター

プランターを見ると、これもやはり横須賀線武蔵小杉駅で使用されて
いるのと同じものですね。

■ゴーヤーとNEC玉川ルネッサンスシティ
ゴーヤーとNEC玉川ルネサンスシティ

中原区役所のゴーヤーに比べると生育が遅く、また数も少ないです
ので、なかなか「緑のカーテン」というまでには至りませんが、それ
でも元気につるが伸びていました。

この場所はNEC玉川事業場に勤務される方がたくさん通行されます
ので、ゴーヤーにお気づきの方、成育を楽しみにされている方もいら
っしゃるのではないでしょうか。

【関連リンク】
2010/6/6エントリ 中原区役所のゴーヤーと中原区環境“楽習会”
2010/6/17エントリ 中原区役所のゴーヤーの花
2010/6/22エントリ 横須賀線武蔵小杉駅駐輪場のゴーヤー
2010/7/8エントリ 中原区役所のゴーヤーの実
2010/7/16エントリ 中原区役所の区民デザイン花壇・2010夏
2010/8/5エントリ 横須賀線武蔵小杉駅駐輪場のゴーヤー生育
2010/8/11エントリ 中原区役所の「緑のカーテン」完成

Comment(0)