武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2015年
04月05日

「富士通フェスティバル 春まつり 川崎2015」レポート

【Reporter:はつしも】

本日、「富士通フェスティバル 春まつり 川崎」が開催されました。
天候は断続的な雨ながら、多くの方が富士通川崎工場に集まりました。

■春まつり開催中の富士通川崎工場
春まつり開催中の富士通川崎工場

「富士通フェスティバル 春まつり 川崎2015」は、富士通川崎工場で毎年開催されている地域貢献イベントです。
昨年までは「富士通川崎工場春まつり」と呼ばれていましたが、今年から名称が変更されました。

■雨天決行の露店
雨天決行の露店

本日の日中はずっと、断続的に雨が降っていました。
本イベントの露店はそれでも予定通り出店をしていまして、晴天時ほどではないにせよ一定のお客さんが集まっていました。

■「かわさきマイスター」の出店
「かわさきマイスター」の出店

露店の中には、「かわさきマイスター」が出店しているものがありました。

■川崎市ウェブサイト かわさきマイスター
http://www.city.kawasaki.jp/jigyou/category/
79-9-0-0-0-0-0-0-0-0.html


「かわさきマイスター」とは、川崎市による産業振興施策のひとつです。
極めて優れた技術・技能を発揮して産業の発展や市民の生活を支える「もの」をつくりだしている現役の技術・技能職者を市内最高峰の匠として認定しています。

■「つかさサンプル」の食品サンプル
「つかさサンプル」の食品サンプル

これは、川崎フロンターレの「フロンパーク」にも出店していたことがある「つかさサンプル」の食品サンプルです。

たいへん良くできていますね。

■つかさサンプル ウェブサイト
http://www.tsukasa-sample.com/

■食品サンプルづくり体験
食品サンプル作り体験

食品サンプル作り体験

ここでは、食品サンプル作りを体験することができました。
完成したサンプルは、もちろん持ち帰れます。

■露店のやきそば
露店のやきそば

露店のやきそば

食品サンプルを見ていたら、なんだかお腹がへってきました。
露店でやきそばを購入です。

ただ、本日は雨天ですので、屋根があるところで落ち着きたいところです。

■本館12階の食堂
本館12階の食堂 

本イベントでは、本館12階の食堂が開放されています。
ここは普段、富士通の社員食堂として利用されているフロアです。

掲示板には同社の社員食堂メニューが掲示されていました。

■本館20階からの眺望
本館20階かあの眺望

本館12階まで来ましたので、ついでに20階の展望フロアまでのぼってみます。
本日の天候では、武蔵小杉のタワーマンションが霧につつまれているようです。

■地下1階テクノロジーホールの鉄道シミュレータ
地下1階テクノロジーホールの鉄道シミュレータ

本館地下1階には、富士通の最新技術や歴史を展示する「テクノロジーホール」があります。
ここには事前にご紹介した「鉄道シミュレータ」がありまして、子どもたちが遊べるようになっていました。

今回はこのシミュレータのプレイ動画を撮影してみましたので、ご紹介しましょう。

■鉄道シミュレータのプレイ動画


この鉄道シミュレータはゲームではなく訓練用のものですので、かなり精度が高くつくられているように思いました。

映像は中央線で、吉祥寺駅に停車するところです。

普段の地域イベントでは鉄道シミュレータはたいへんな順番待ちで、なかなか遊ぶのが難しい状態です。
しかしながら本日は雨天のため普段より来場者が少なく、比較的遊びやすい状態でした。

■本館裏手のメインステージ


■手裏剣戦隊ニンニンジャーショー
手裏剣戦隊ニンニンジャーショー

さて、また本館を出まして、今度はメインステージに来てみました。

今年のメインステージは本館の前庭にはなく、普段は立ち入らない裏手の場所に設置されていました。おそらく、場所がわからなかった方もいらっしゃったのではないでしょうか?

このときは「手裏剣戦隊ニンニンジャーショー」が開催されていました。
皆さん傘を差しながら、ニンニンジャーたちと悪者の戦いを見守っていました。

■川崎フロンターレ「イケメンDUNK」
川崎フロンターレ「イケメンDUNK」

そしてこちらは川崎フロンターレによるミニゲーム「イケメンDUNK」です。
要するにバスケットボールのゲームですね。

壁面のフロンターレのイケメンたちに向かってシュート!です。

■賞品のキャンディーとカード
賞品のキャンディーとカード

「イケメンDUNK」に参加すると、入ったゴール数に応じてフロンターレの「フロンターレ牧場×松屋総本店 ふろん太ミルクキャンディー」や選手カードがもらえました。

■川崎フロンターレ 4/4新潟 新発売グッズのお知らせ
http://www.frontale.co.jp/info/2015/0330_16.html

このミルクキャンディーは搾乳体験「フロンターレ牧場」とコラボしたもので、4月4日の新潟戦で新発売されたグッズです。
詳細は上記ウェブページをご参照くださいね。

■川崎市消防局のキャラクター「太助」
川崎市消防局のキャラクター「太助」

■富士通フロンティアーズのキャラクター「フロンティー」
富士通フロンティアーズのキャラクター「フロンティー」
 
■ミスタードーナツのキャラクター「ポン・デ・ライオン」
ミスタードーナツのキャラクター「ポン・デ・ライオン」

■富士通川崎工場手話部の「帝国軍の兵士」
富士通川崎工場手話部の「帝国軍の兵士」

なお、富士通川崎工場の敷地内では、さまざまなキャラクターたちが出迎えてくれました。
おそらくは、富士通がスポンサーに入る川崎フロンターレのふろん太くんもいたのではないでしょうか?

皆さん、記念撮影で人気を集めていました。


本日はあいにくの天候でしたが、その分さまざまなアトラクションがすいていまして、鉄道シミュレータなど普段は待ち時間の長い催しも比較的参加しやすくなっていました。

雨天時にあえて来てみるのも、悪くないかもしれません。

【関連リンク】
2008/4/8エントリ 「2008富士通春まつり」レポート
2009/4/6エントリ 「2009富士通春まつり」レポート
2010/4/4エントリ 「2010富士通春まつり」レポート
2011/3/16エントリ 「2011富士通春まつり」が開催中止
2012/4/1エントリ 「2012富士通川崎工場春まつり」レポート
2013/5/19エントリ 「2013富士通川崎工場春まつり」レポート
2014/4/6エントリ 「2014富士通川崎工場春まつり」レポート
2015/4/1エントリ 「富士通フェスティバル 春まつり 川崎2015」が、武蔵中原の川崎工場で4月5日(日)に開催

Comment(1)