武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2023年
10月23日

武蔵小杉の複合施設「コスギアイハグ」で初の総合マルシェが開催、野菜・魚・イタリアン食材・花屋が出店

川崎市総合自治会館跡地の複合施設「コスギアイハグ」において、「アイハグマルシェ」が2023年10月21日に開催されました。

野菜、魚、イタリアン食材、花屋が並び、「コスギアイハグ」開業以来初の総合マルシェとなりました。



■川崎市総合自治会館跡地の「コスギアイハグ」
コスギアイハグ

「コスギアイハグ」は、府中街道沿いの川崎市総合自治会館跡地に整備された複合施設です。
東レ建設やナチュラなどの共同企業体により、農・食・健康をコンセプトに運営されています。

敷地中央には二ヶ領用水沿いの遊歩道とも一体的に整備された広場「アイハグ広場」があります。

今回の「アイハグマルシェ」も、ここで開催されました。

■大田市場などの産直野菜
大田市場産直野菜

大田市場産直野菜

大田市場産直野菜

コスギアイハグのこれまでのマルシェでも、野菜が人気を博してきました。
今回も大田市場産直野菜や、川崎産の卵や野菜が販売されていました。

■佐賀県の「あんみつ姫みかん」
あんみつ姫みかんn

あんみつ姫みかん

今回試食も提供されて人気を博していたのが、佐賀県大和地区の「あんみつ姫みかん」です。
有機肥料を中心とした土づくりを徹底し、農林水産大臣賞も受賞しています。

実際にいただいてみると高糖度で、確かに美味しかったです。

■シャインマスカット
シャインマスカット

■シナノスイート
シナノスイート

近年、シャインマスカットはすっかり人気のフルーツになりました。

色つやのよいりんごは長野県の「シナノスイート」です。
果汁たっぷりで濃厚な甘み。シャキシャキ食感が人気です。

■国産まつたけ
国産まつたけ

こちらは、国産まつたけです。
たいへん立派なだけあって、税別17,000円でした。

■イタリアワイン
イタリアワイン

■切りたてハムサラミ
切りたてハムサラミ

切りたてハムサラミ

こちらはイタリアワインと、切りたてハムサラミです。
セットでいただきたいところですね。

■鈴治 魚市場
魚市場

魚市場

一方こちらは、コスギアイハグの「コスギグリルマーケット」に出店している鮮魚店「鈴治」による魚市場です。

新鮮そうな魚介類が並んで、こちらも楽しいお店でした。

■お花屋さん
お花屋さん

最後は、お花屋さんです。
ここだけが食材ではありませんでしたが、「アイハグマルシェ」に素敵な彩りを添えていました。

大田市場産直野菜によるマルシェは過去にも開催されていましたが、こうした総合マルシェは今回が初開催となりました。

ご担当の方にお話を伺うと、この夏は暑すぎてなかなかマルシェ開催ができなかったものの、やはり野菜を中心に人気があるとのこと。
今後また継続開催されるのではないでしょうか。

今後のイベントスケジュールについては、コスギアイハグのウェブサイトやSNSをご参照ください。

■コスギアイハグInstagram


【関連リンク】
コスギアイハグ ウェブサイト
2023/3/22エントリ 3/25部分開業「KOSUGI iHUG」の「コスギグリルマーケット」がメディア公開、肉・魚・米・キムチ・カフェが出店しグリルテーブルで調理 2023/3/25エントリ 新複合施設「コスギアイハグ」開業記念式典開催、「農・食・健康」各施設公開しオープニングイベントに賑わい
2023/3/26エントリ 「第43回こすぎ名物花見市」が雨天のもと4年ぶり開催、二ヶ領用水・渋川沿いに模擬店復活しコスギアイハグにステージも 2023/3/28エントリ 武蔵小杉の桜の時。2023は新複合施設「コスギアイハグ」前の二ヶ領用水沿いに夜桜ライトアップが登場
2023/4/2エントリ 武蔵小杉の新複合施設「コスギアイハグ」が「大田市場直送マルシェ」とソメイヨシノ花見で盛況、週末に食のイベント継続開催
2023/4/2エントリ 武蔵小杉の新複合施設「コスギアイハグ」が「大田市場直送マルシェ」とソメイヨシノ花見で盛況、週末に食のイベント継続開催
2023/4/6エントリ 武蔵小杉の新複合施設「コスギアイハグ」の「コスギグリルマーケット」がグリルテーブル営業を開始、お刺身組み合わせで海鮮丼も自在
2023/4/16エントリ コスギアイハグに二ヶ領用水の国登録記念物指定案内板が設置、敷地隣接「中丸子堰」の歴史を偲ぶ
2023/4/22エントリ NECレッドロケッツがV1ファイナル制し6年ぶり栄冠、「コスギアイハグ」パブリックビューイングで「2冠」に声援
2023/7/23エントリ サッカー女子W杯パブリックビューイングがコスギアイハグで開催、日本代表植木理子選手を輩出「AC等々力」女子チームらが応援しザンビアに快勝
2023/7/25エントリ 武蔵小杉の複合施設「コスギアイハグ」で夏祭りが7/26(水)初開催、縁日・ガラガラ抽選・薬剤師体験や夏野菜収穫イベントも 2023/7/27エントリ 初開催「コスギアイハグ夏まつり」が大盛況、子どもたちがアートワークショップや縁日屋台に集まりテイクアウトグルメも 2023/8/6エントリ 川崎ブレイブサンダース「夕涼み会」がコスギアイハグで初開催、佐藤ヘッドコーチ生解説付き過去試合上映を肴にオリジナルクラフトビールも

Comment(1)