武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2024年
01月09日

新丸子東1丁目の綱島街道沿いに「ラーメンめじ武蔵小杉店」がオープン、仙川の「二郎系」2号店が登場

新丸子東1丁目の綱島街道沿いに、「ラーメンめじ武蔵小杉店」が2023年12月19日にオープンしました。

調布市の仙川にある「めじ」の2号店で、二郎系のラーメンとなります。
 
■「ラーメンめじ武蔵小杉店」
ラーメンめじ武蔵小杉店

「ラーメンめじ武蔵小杉店」がオープンしたのは、綱島街道沿いの「麺飯食堂 龍」の跡地です。
この建物の裏側にちょうど「SHIBACOFFEE」があります。

12月19日のオープン当初はまだ「龍」の看板がついたままの状態でしたが、上記写真は正式に「めじ」の看板がついてからのものです。

そういえば、同じく中原区にある二郎系ラーメン店「豚星。」はずっと看板が出ていませんし、このワイルドさは「二郎系」に通じるものがあるのかもしれません。

もともと、仙川の「めじ」は、八王子市の「ラーメン二郎めじろ台店」で修業をされた方が開業したお店でした。

ラーメン二郎めじろ台店が2023年3月に閉店するのとちょうどタイミングを同じく、同月に仙川の「めじ」をオープン。そこから9か月ほどで2号店「武蔵小杉店」のオープンとなりました。

■食券の販売機
食券販売機

「ラーメンめじ武蔵小杉店」は、ワンオペでの営業を行うために細かくルールが定められています。

①客席への案内は原則行わない。席が空いたら食券を購入して席を確保する。
②席にはそれぞれ番号がふってあり、「トッピングシート」に席番号とお好みを記入して注文口のテーブルにオーダー順に詰めて置く
③出来上がったら席番号で呼ばれるので、提供口まで取りに行く
④食べ終わったら食器類を返却口に戻す

また、下記のようなルールもあります。

・撮影はラーメンの写真と券売機のみOK(それ以外は撮影禁止)
・全面禁煙
・食事中の「ながらスマホ」は一切禁止
・マシマシは食べ残し禁止

・食事後はテーブルを拭く
・ティッシュはゴミ箱に
・アルコール持ち帰り禁止
・空き缶はラーメンと一緒に下げる
・いかなるクレームも一切受け付けない。あらかじめご了承の上ご入店を

ここまで読むと「ちょっと怖いな」と感じるかと思いますが、店頭には「恐くありません。女性の方や年配の方もお一人様からどうぞ」とあり、実際お店の方も普通にサービス業らしい接客で怖くはありません。

オーダーのルールが初見ではわかりにくいため、間違う方もいらっしゃいましたが怒られることはなく、「今回は大丈夫です~」とフォローされていました。

限られたリソースで営業をするためのお願い事、ということで理解いたしました。
もちろん、人によって感じ方は色々かと思いますので、ご判断ください。

■ミニラーメン(850円)
ミニラーメン(850円)

今回いただいたのは、ミニラーメン(850円)です。
「二郎系」の特徴として全体的に非常に量が多く、ミニが普通のラーメンくらいの量になりますので、初めての方はミニから入るのが良いと思います。

無量トッピングはにんにく、野菜、アブラ、カラメ(醤油)、紅ショウガをお好みで前述の「無量トッピングシート」に記載しておきます。

上記はにんにく少量、アブラ少な目にしてあります。

■もっちりとした歯ごたえのある麺
もっちりとした麺

■少な目にんにく
少な目にんにく

「めじ」のラーメンはもともと本流の「ラーメン二郎」で修業された方のお店だけあって、比較的オーソドックスに「二郎」の味を受け継いでいるように思いました。

豚骨ベースの醤油スープのしょっぱさを、たっぷりのもやしで中和しつつ、分厚いチャーシューにかぶりつくのは「二郎」の醍醐味そのものです。

「二郎」自体が好みのはっきり分かれるラーメンで、「二郎はラーメンではなく二郎という食べ物」といわれるほどの独特さがあります。
はまる方、そうでない方両方いらっしゃるかと思いますので、あらかじめご承知ください。

「ラーメンめじ武蔵小杉店」では、つけ麺などもありますので、前掲の食券販売機もご参照の上、お好みでご検討ください。

武蔵小杉周辺には前述の「豚星」以外にも「豚山」、「こじろう」と、「二郎系」ラーメン店が増えてきました。

またあらたな選択肢がひとつ、ということで、二郎系がお好きな方、ご関心がある方は試してみてはいかがでしょうか。


■「ラーメンめじ武蔵小杉店」X

■「ラーメンめじ武蔵小杉店」の店舗情報
●所在地:中原区新丸子東1-825
●営業時間:11:00~15:00 17:00~21:00 日曜日11:00~18:00
●定休日:不定休(SNSをご参照ください)
●X:https://twitter.com/ramen_meji
●Instagram:https://www.instagram.com/ramen_meji/

■マップ


【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:ラーメン・そば・うどん 豚星
2011/2/2エントリ 「ラーメン二郎武蔵小杉店」が「こじろう」に
2019/9/23エントリ オズ通り商店街に出店の二郎インスパイア系、株式会社ギフトの「ラーメン豚山元住吉店

2019/10/16エントリ 木月4丁目「焼肉交差点」近くにできる行列。人気の二郎インスパイア系ラーメン店「豚星」
2019/10/18エントリ 武蔵小杉駅南口駅前のKFBビルディングにマザーズ上場家系ラーメン店「町田商店」がオープン、店頭に行列
2021/12/22エントリ 「二郎インスパイア系」ラーメン店「ラーメン豚山」が2022年3月武蔵小杉出店、元住吉に続き店舗拡大
2022/2/23エントリ 二郎インスパイア系「ラーメン豚山武蔵小杉店」が4月中旬オープンを発表、出店場所はJR武蔵小杉駅北口「華むすび」跡地に 2022/4/18エントリ 新丸子に「自家製麺88」が本日プレオープン、武蔵小杉駅北口に4/25オープン「豚山」と共に「二郎インスパイア系」連続出店
2022/4/25エントリ 「ラーメン豚山武蔵小杉店」が本日JR武蔵小杉駅北口にオープン、「二郎インスパイア系」出店相次ぎ激戦区に

Comment(0)