武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2013年
06月02日

フロンターレホームゲーム同時開催「第3回CC等々力 エコ暮らしこフェア」開催レポート

hatsushimo.gif

2013年5月25日(土)に、川崎フロンターレ対新潟アルビレックス戦と同時開催で、「CC等々力 エコ暮らしこフェア」が開催されました。たいへん充実したイベントでしたので、本エントリでは、当日の模様をご紹介したいと思います。

■「CC等々力 エコ暮らしこフェア」
「CC等々力 エコ暮らしこフェア」

「CC等々力 エコ暮らしこフェア」は、川崎フロンターレ・川崎市・中原区・市内企業などが行う環境保護事業が一同に会し、エコ活動を楽しく、そして身近に感じられる参加型イベントです。
本ブログでこれまでにもご紹介してきた「中原区エコカフェ」も、本イベントの一部として参画しています。

「CC等々力」とは「CarbonChallenge等々力」の略で、フロンターレ・川崎市・中原区・富士通が合同で行っている二酸化炭素排出量を減らすための活動です。現在、フロンターレホームゲームの際の飲食店容器にリユース素材を使用するなどの取り組みを行っています。

■エコ気球「ジャンピングバルーン」
エコ気球

最初に目に入ったのは、赤と黒のストライプの気球「ジャンピングバルーン」です。
これは火を使わないヘリウムガスの気球で、空中散歩を楽しむことができるものでした。

■ジャンピングバルーン「空中散歩」
ジャンピングバルーンで空中散歩

このジャンピングバルーンは、子ども一人を乗せて高く浮かび上がります。この高さまで上がれば、等々力緑地を広く見渡すことができたことでしょう。
このアトラクションは人気で、早い段階で受付終了になっていました。

■中原区エコカフェ
中原区エコカフェ

ジャンピングバルーンのそばでは、前述の通り本イベントの一部として中原区エコカフェが開催されていました。エコカフェでは、お馴染みのスターバックスコーヒーが出店しています。マイタンブラーを持っていくと、割引を受けることができました。

■燃料電池機関車
燃料電池機関車

燃料電池機関車

エコカフェのエリアには、燃料電池機関車も走っていました。
このアトラクションは、どこでもお子さんに人気がありますね。

■エコすごろく
エコすごろく

これは、エコすごろくです。
エコに関するクイズに答えながら、ゴールを目指すものです。

■ロジーちゃん
ロジーちゃん

エコカフェの会場のそばで、中原区のエコキャラ「ロジーちゃん」を見かけました。
「オスモポットでプールの水浄水・飲用体験実施中」という看板をしょって歩いていました。

■等々力プール
等々力プール

ロジーちゃんが案内していたのは、こちらの等々力プールです。
完全に緑色になっていますが、これを浄水処理することで、その場で飲めるようになるという体験ができました。

心理的にはちょっと抵抗があるかもしれませんが、水質的には全く問題のないものになるのだそうです。

■等々力プール
等々力プール

今回の「CC等々力 エコ暮らしこフェア」で思いがけず等々力プールに入ることになりましたが、このプールは等々力緑地の再整備によりなくなる計画となっています。
存続の陳情等も行われているようですが、現在のところ計画が変更されるといった話にはなっていないようです。

いずれにせよ、現状のこの姿でのプールはいずれ見られなくなる予定です。

■ふあふあ「宇宙船地球号」
ふあふあ「宇宙船地球号」

■環境かるた
エコかるた

■紙芝居
紙芝居

子ども向けの遊具がある「こどもエコパークエリア」に移動すると、そこではふあふあ「宇宙船地球号」、環境かるた、エコ絵本の読み聞かせ会など、子ども向けの催しが数多く行われていました。

環境かるたでは、楽しみながら環境に関する知識や、川崎市内の環境保護に関する取組を知ることができるようになっています。

■エコキャラ「モリオン」と「かわるん」
エコキャラ集合

本イベントでは、川崎市のエコキャラも多数集結していました。
写真左手が川崎市民100万本植樹事業キャラクター「モリオン」、右手がかわさき3R(リデュース・リユース・リサイクル)推進キャラクター「かわるん」です。私はどちらもその存在を知りませんでしたが…。

■川崎市ウェブサイト 川崎市民100万本植樹事業キャラクター「モリオン」
http://www.city.kawasaki.jp/530/page/0000043253.html
■川崎市ウェブサイト かわさき3R推進キャラクター「かわるん」について
http://www.city.kawasaki.jp/300/page/0000043553.html

■藤子・F・不二雄ミュージアムのPR
藤子・F・不二雄ミュージアムのPR

本イベントの会場内では、藤子・F・不二雄ミュージアムのPRブースも設置されていました。
これはおなじみ、どこでもドアですね。ついついくぐってみたくなります。

■アンキパンラスク
アンキパンラスク

お土産に、アンキパンラスクが売っていましたので、購入してみました。これは藤子・F・不二雄ミュージアムで販売されているのを、本イベントで特別販売していたものです。
(今のところ、フロンターレホームゲームの際には毎試合販売されているということです)

■ひとみ座によるふろん太・ワルンタ人形劇「席ツメ隊」
ひとみ座によるふろん太・ワルンタ人形劇「席ツメ隊」

等々力陸上競技場の近くまで行くと、劇団ひとみ座によるふろん太・ワルンタ人形劇が行われていました。
これは、フロンターレホームゲームにおいて、なるべく多くの方が観客席で楽しんでいただくための「席ツメ隊」によるマナーアップを目的としたものです。

■ふろん太君のバルーンアート
ふろん太君のバルーンアート

ひとみ座の人形劇とあわせてバルーンアートの方のパフォーマンスもありまして、ご覧のようなふろん太君のバルーンアートも作ってくれました。これは…なかなか見事ですね。

■NPO法人小杉駅周辺エリアマネジメント招待受付
NPO法人小杉駅周辺エリアマネジメント招待受付

川崎フロンターレでは、新たなサポーター層を開拓すべく、NPO法人小杉駅周辺エリアマネジメント会員である、武蔵小杉再開発地区の高層マンション群にお住まいの方を本年一部のゲームに無料で招待しています。

この日のアルビレックス新潟戦がそれにあたり、高層マンションにお住まいの方が招待枠で来場されていました。

■巨大なふろん太君のバルーン
巨大なふろん太君のバルーン

なお、この日のアルビレックス新潟戦は、フロンターレが2-1で勝利をおさめました。観戦されたかたもお喜びになったのではないかと思います。

「CC等々力 エコ暮らしこフェア」は特に大規模なイベントでしたが、普段のホームゲームも何らか催しがありまして、昼過ぎから一日かけて飲み食いしながら楽しむ方が多いようです。

フロンターレは川崎市、とりわけ中原区にあっては求心力が強い存在ですし、このように連携したイベントは多くの方が楽しめて良いのではないかと思いました。今年で3回目ということで、また次回楽しみにしています。

【関連リンク】
(フロンターレ関連)
川崎フロンターレ 第3回 CC等々力エコ暮らしこフェア開催のお知らせ
2009/5/2エントリ 調布まで1泊2日。海と空翔けるフロンターレ応援ツアー
2009/6/11エントリ 武蔵小杉駅北口のフロンターレカラー
2009/8/1エントリ 多摩川クラシコの等々力陸上競技場から
2009/9/2エントリ フロンターレイベントで、親子サッカー
2010/10/15エントリ 等々力緑地のフロンターレ遊具
2011/1/13エントリ 新春フロンターレイベント:スーモとコラボ、おフロんたーれ、中村憲剛選手サイン会
2011/3/18エントリ 東日本大震災復興支援・川崎フロンターレによる街頭募金活動
2011/10/6エントリ フロンターレの聖地、等々力陸上競技場
2011/10/15エントリ 親子サッカードリーム教室
2011/12/13エントリ フロンターレ大島僚太選手と再開発地区を歩く「夜回り」を実施
2012/4/8エントリ 横須賀線武蔵小杉駅ロータリー各所にフロンターレの等々力アクセスガイドが設置
2012/6/18エントリ 横須賀線武蔵小杉駅ロータリーから6月23日・30日フロンターレ戦の等々力直行臨時バスを運行
2012/8/24エントリ 横須賀線武蔵小杉駅ロータリーから、等々力直行臨時バスが継続運行
2012/9/17エントリ 府中街道を走る、フロンターレラッピングバス
2012/12/6エントリ 東横線武蔵小杉駅・新丸子駅の発車ベルメロディが川崎フロンターレ応援歌に
2013/1/24エントリ JR武蔵中原駅の発車メロディがフロンターレの応援歌に
2013/1/26エントリ 武蔵小杉再開発地区でふろん太くん&ワルンタくん参加の「夜回り」を2013年2月2日(土)実施
2013/2/4エントリ 等々力陸上競技場のメインスタンド改修工事

(エコカフェ・川崎市のエコ関連)
2010/6/14エントリ 中原区環境“楽習会”レポート
2010/6/17エントリ 中原区役所のゴーヤーの花
2010/6/22エントリ 横須賀線武蔵小杉駅駐輪場のゴーヤー
2010/7/8エントリ 中原区役所のゴーヤーの実
2010/8/5エントリ 横須賀線武蔵小杉駅駐輪場のゴーヤー生育
2010/8/11エントリ 中原区役所の「緑のカーテン」完成
2010/8/14エントリ 向河原駅駐輪場のゴーヤー
2010/8/29エントリ 中原区エコカフェ開催
2010/9/9エントリ 横須賀線武蔵小杉駅のゴーヤーの実
2010/10/13エントリ 川崎市のごみ収集車の「キレイクン」と「グリンピー」
2010/11/16エントリ 横須賀線武蔵小杉駅、向河原駅駐輪場のゴーヤー栽培終了
2010/11/18エントリ 川崎市のプラスチック容器包装・ミックスペーパーの分別開始に関する広報活動
2011/2/27エントリ 川崎市のミックスペーパー・プラスチック製容器包装分別が2011年3月より開始
2011/7/2エントリ 横須賀線武蔵小杉駅前駐輪場のゴーヤー栽培
2011/7/14エントリ 「ロジーちゃんと地球にやさしい生活」配布中
2011/9/26エントリ 中原区エコカフェの「防災紙芝居」
2012/1/17エントリ 中原区役所のソーラーパネル付き風力発電機
2012/2/20エントリ 中原区役所のデュエットホンとロジーちゃん
2012/3/2エントリ 中原生活環境事業所のごみの分別展示
2012/6/4エントリ 「なかはらマイカップ大作戦」で「ロジーちゃんエコ箸セット」をプレゼント
2012/6/6エントリ 中原区役所建物内でゴーヤーが発芽
2012/7/19エントリ 中原区役所の断熱ガラスコート実験
2012/7/27エントリ 中原区役所の牛乳パック・インクカートリッジ回収箱と「よみがえる」
2013/5/15エントリ 中原区役所の雨水貯水タンクと、「うすい☆たまるちゃん」

Comment(0)