武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2024年
05月14日

協同組合武蔵小杉商店街事務所シャッターは楽しいイラストマップに、ニカッパ君や街のスポットも登場

今井南町に、「協同組合武蔵小杉商店街事務所」があります。

ごく普通の商店街事務所なのですが、シャッターが武蔵小杉駅周辺の商店街のかわいらしいマップになっています。

■協同組合武蔵小杉商店街事務所
協同組合武蔵小杉商店街事務所

協同組合武蔵小杉商店街は、1949年に工業都市共栄会として発足し、1954年に協同組合武蔵小杉共栄会として法人化されました。
1967年に「協同組合武蔵小杉商店街」に改称されて現在に至ります。

その事務所は、法政通り商店街から法政二中高方面に角を曲がってすぐのマンション1階にあります。

ちょうどこの日は休日で、シャッターが閉まっていました。

■かわいらしい商店街マップ
かわいらしい商店街マップ

こちらが、シャッターに描かれたかわいらしい商店街マップです。
武蔵小杉周辺のイラストマップになっています。

■武蔵小杉駅前通り商店街
武蔵小杉駅前通り商店街

■法政通り商店街
法政通り商店街

■銀座通り商店会
銀座通り商店街

武蔵小杉駅前通り商店街、法政通り商店街はご存じの方も多いのではないでしょうか。

ただ、両商店街の境界となる府中街道沿いが「銀座通り商店会」ということは、あまり知られていないように思います。

銀座通り商店会は「商店街」ではなく「商店会」であることが綴りからわかります。

■区役所前通り商店会
区役所前通り商店会

そして府中街道沿いを北上すると、「区役所前通り商店会」になります。

ここは理容室の「おしゃれサロンカワイ」などがあるあたりですね。府中街道の拡幅準備が進み、老舗の「満留賀」などが立ち退き閉店したために店舗数は少なくなっています。

■セントア武蔵小杉通り商店会
セントア武蔵小杉通り商店会

そして最後は、「セントア武蔵小杉通り商店会」です。

ここは昔は「中原市民館通り商店街」という名前でしたが、中原市民館が移転し、複合施設「セントア武蔵小杉」が建設されたことで名称変更されました。

■東急線・南武線のイラスト
東急線

東急線・南武線のイラスト

マップには東急線・南武線の線路や、電車の姿も描かれていました。
カラーリングでわかりますね。

■ニカッパ君
ニカッパ君

■二ヶ領用水の桜並木と法政二中高
法政二中高

また法政通り商店街のマスコットキャラクター「ニカッパ君」や、二ヶ領用水の桜並木、そして法政二中高らしき建物も描かれていました。

シンプルですが、街の特徴を押さえた楽しいイラストマップになっていたように思います。
ご通行の際にでも、ご覧になってみてください。

【関連リンク】
武蔵小杉便利帳 協同組合武蔵小杉商店街について

Comment(0)