武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

本ブログについて

本ブログは、武蔵小杉のタウン情報サイト「武蔵小杉ライフ」のオフィシャルブログです。
武蔵小杉周辺に関連するさまざまな情報を高い頻度で発信しています。

■1.「武蔵小杉ライフ」について
本サイトは、武蔵小杉とその周辺の情報を発信するタウン情報サイトです。
武蔵小杉は、大規模な再開発による人口増や商業施設等の開発、また新駅の開業などが相次ぎ、非常に鉄道利便性の高い街ではありますが、特に新住民の方には武蔵小杉自体のさまざまな魅力が知られていない部分も多いと思われます。

本サイトでは、武蔵小杉周辺の皆様に幅広い情報をお届けすることを目的としています。
情報の紹介に当たりましては網羅的な掲載を行なわず、本サイトが厳選した情報のみを掲載しております。

多摩川橋梁と武蔵小杉の鏡面世界 

■2.「武蔵小杉ライフ」の運営について
本ウェブサイトは「非営利・無所属」を基本とし、「武蔵小杉ライフ運営委員会」によるボランティア運営を行なっております。民間企業などのいかなる営利団体とも関わりはありません。
下記の4つの行動基準を定め、活動を行なっております。

①広告出稿等はお受けしておらず、サイト運営によって収益を得ることは一切ありません。
②行政組織・民間企業・商店街などいかなる組織にも所属せず、利害関係を持つことはありません。
③上記により、武蔵小杉ライフの編集方針・情報掲載は武蔵小杉ライフ運営委員会の独自の判断によってのみ決定されます。
④武蔵小杉ライフ運営委員会が地域にとって有用であると判断できることについては、無償で積極的に協力いたします。(※)

※「コスギフェスタ」をはじめとするNPO法人小杉駅周辺エリアマネジメントの活動、「In Unity」「なかはらフォトコンテスト」「新丸子ゴールデンルートクラブ」「洋服ポスト武蔵小杉」「タイメガネボランティア」など、多数の地域活動への協力を行なっております。

■3.「武蔵小杉ブログ」について
「武蔵小杉ブログ」では、サイト本体である「武蔵小杉ライフ」ではご紹介しきれない最新情報・街ネタ・店舗・地域のコミュニティ活動等をご紹介します。

編集方針は「武蔵小杉ライフ」に準じ、武蔵小杉ライフ運営委員の独自の判断によってのみ決定されます。

■4.ブログライターについて
はつしも:
武蔵小杉ライフ運営委員会代表。ウェブ構築・渉外・企画を担当し、ブログでは再開発や街ネタ記事を担当。

つごもり:
育児関係やスイーツ・パン・レストランなどグルメ関係の記事を担当。

かれじし:
特別ライター。はつしも、つごもりとは違った切り口で街の話題をご紹介します。

たちばな:
新メンバー。他のメンバーが苦手とする分野や、グルメ系を担当します。

■5.コメントについて
コメントは承認制であり、歓迎いたします。ただし、コメント内容に事実でないことを含むもの、特定の個人・団体・店舗等を中傷するもの、荒らしと思われるもの、同一の主張を繰り返すもの、機械的な宣伝、スパムなど不適切と当サイトが判断するものは承認いたしませんので、あらかじめご了解ください。

 ■6.公式SNSについて
当サイトでは、下記の公式SNSを運用しております。配信内容は完全連携ではなく、それぞれ別の運用を行っておりますので、特性にあわせてご利用ください。

●Twitter:https://twitter.com/musashikosugi
●Instagram:https://www.instagram.com/musashikosugi/
●Facebook:https://www.facebook.com/musashikosugilife

■7.著作権について
当サイトの文章、写真の著作権は「武蔵小杉ライフ運営委員会」および提供元に帰属し、マップの著作権は株式会社昭文社に帰属します。コンテンツの一部及び全部の転載・複製・二次利用、著作権法上認められた範囲を超えた引用は著作権の侵害となりますので禁止といたします。

なお、無断で写真を転載等により使用された場合、1枚あたり1年間につき8万円を請求させていただきます。