武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2010年
11月23日

新丸子の大衆食堂「三ちゃん食堂」

hatsushimo.gif

今回は、新丸子の人気店「三ちゃん食堂」をご紹介したいと思い
ます。たびたびテレビや雑誌などで取り上げられている地元の
有名店ですので、行ったことがなくても名前は知っている、という
方も多いのではないでしょうか。

■三ちゃん食堂
三ちゃん食堂

三ちゃん食堂は、新丸子駅の西口から、住吉書房・カルディの並び
を北に進み、最初の角を左折したところにあります。
今から50年以上前、当初はラーメン店として創業したため、暖簾には
「中華料理」という文字が見えます。

■三ちゃん食堂のカウンターとメニュー
三ちゃん食堂のカウンターとメニュー

現在の三ちゃん食堂は「大衆食堂」として発展しており、メニューは
中華料理に限らず、カレーライスやとんかつ、刺身などバリエーシ
ョン豊かです。

写真は店舗奥のカウンターですが、この手前に大きな長テーブルが
3列並んでいて結構広々とした感じ
です。正確に数えていませんが、
60人くらいは収容できそうでした。
長テーブルの両側に丸椅子が並べられ、まさしく大衆食堂という
雰囲気の店内です。

■名物「焼肉丼」
名物「焼肉丼」

名物「焼肉丼」

こちらが三ちゃん食堂名物の「焼肉丼」(スープ・漬物付き)です。
大きなどんぶりによそわれたご飯の上に、これまたたっぷりのキャ
ベツと焼肉
が載せられています。最後のの仕上げは半熟卵と海苔、
紅しょうが
で、ボリューム満点の丼となっています。

甘めのタレが丼全体にいきわたっていて、甘い辛いで好みはあると
思いますが確かにこれはおいしい。並盛りでちょっとお腹が苦しく
なるくらいで、600円で満足の一杯でした。

■チャーハン
チャーハン

■焼きそば
焼きそば

その他、チャーハン、焼きそばなど比較的定番なメニューを食べた
ことがありますが、いずれも500円程度からのお値段で提供されて
います。
なつかしい食堂の味そのもので、お財布にもやさしく、全般的に
コストパフォーマンスが良いですね。

三ちゃん食堂は、夜には(一部昼間でも)居酒屋的な面がありまして、
お酒を飲む方も多くなります。店内はいつも賑やかな感じで活気が
あります。
ただ、営業時間は20:00までですので、本格的に飲むには閉店が
早めですね。また店内は全席喫煙ですので、そのあたりはお好み
次第で。

新丸子で50年以上というと、街の発展の歴史とともに育ってきた
お店だと思いますが、ここは今後も変わらず昭和の香りのする
大衆食堂として支持されていく
のではないか、と思いました。

■「三ちゃん食堂」の店舗情報
所在地:中原区新丸子町733
営業時間:12:00~20:00
定休日:水曜日

■「三ちゃん食堂」のマップ
「三ちゃん食堂」のマップ

【関連リンク】
新丸子西口通り新栄会 三ちゃん食堂
食べログ 三ちゃん食堂

Comment(2)